この動画では、ベトナム特有の税務である外国契約者税について事例を踏まえながら学ぶ事ができます。6分ほどの動画です。

この動画の対象者は以下のような方です。
  • ベトナムに赴任したばかりで、税務が専門ではない方
  • ベトナムの税制である外国契約者税について知りたい方
  • どんな取引が具体的に外国契約者税なのか具体的に知りたい人

 

ベトナムの外国契約者税ってどんな取引が対象なの?(動画)

外国契約者税の動画講座の内容の概要

 

●ベトナムから海外送金の場合は外国契約者税である可能性があると理解する。

●海外送金であれば100%が外国契約者税ではないが、海外送金があった時は留意する。

●理論的、法律的に理解するアプローチは効率的でなはい。

●外国契約者税金の対象かは、具体的な取引からおさえると理解しやすい。

  1. 設備輸入、材料輸入(据付とかついてるもの。)
  2. 本社からの経営指導料
  3. 海外企業からのコンサルティング
  4. 海外からのソフトウェア購入・開発・利用
  5. リース、レンタル
  6. ロイヤリティ
  7. 技術支援
  8. 借入利息

●逆にFCTの対象とならないものは?

借入金の元本の返済、立替金の送金、配当。

言い換えると、BSのみの影響のものは、FCTの対象外となります。

 

動画で学ぶベトナム税務調査の実態とその極意を知る」のご案内
~ベトナム在住8年超、200社以上の日系企業を支援してきた公認会計が現地のリアルなリスクをお伝えします~
本動画はありきたりなベトナム税法の概要について説明するものではございません。
ベトナム在住8年超、200社以上の日系企業、数十の税務調査と向き合ってきた日本人会計士がベトナム税務調査の現地のリアルな実態、ノウハウを2時間半の動画でお届けします。
ネットや書籍にはないリアルな現地の実態を知りたい方にお勧めです。

詳細はこちら。https://taxmovie.knowledgebox-japan.com/

 

弊社マナボックスでは、税務の個別相談や税務申告の支援もさせて頂いております。ベトナム歴9年の日本国公認会計士や日系企業200社を支援してきたベトナム人専門家が、あなたのベトナム税務の悩みを支援します。

ベトナム税務支援の詳細はこちら!