みなさん、こんにちはマナボックスの菅野(すげの)です。

ベトナムには、いくつか会計や税務系の資格がございます。日本でいう公認会計士や税理士のようなものです。

本日は、ベトナムいわゆる“税理士”資格について説明したいと思いますね。

このベトナム税理士の試験の概要

正確な資格の名称は、「Certificate For Practicing Service on Tax procedure」といいます。

ただ、CTAと略されることが多いです。名刺にもCTAと記載されることがほとんどですね。日本でいうと税理士に近い資格だと思います。

試験の回数は、2018年からは、年に2回となっているようです。(以前は年に1回)

科目は、大きく2つで①税法と②会計学です。

ベトナムの税務総局(General Department of TAX, 略称でGDT)の管轄のもと、試験が行われ資格が付与されます。

この試験の資格の取得の方法

弊社、マナボックスは、会計や税務についての管理についても支援しています。

したがって、税務の知識は当然重要です。コンサルタントとして、重要なスキルですから、取得することを推奨しています。

2018年も、何名かに受けてもらったので、2018年を例に解説していきますね。

2018年は9月22日と23日に開催されました。2日間です。

試験後の約1か月後に合格通知がきます。

試験後、1か月後に、通知がきます。

合格ラインは、10のうち5超です。

上記で記載した通り、科目が2つあります。両者に合格すれば、無事合格です。もし、片方だけであれば、次年度以降は、その科目は免除されます。

ちなみに2018年は、10月29日に合格が発表されました。

合格通知が来たら、次に証明書をもらいます。

その後、GDTから、資格証を送付する案内がきます。以下が2018年の案内です。

GDTからの資格証の取得のアナウンス

が11月28日にされました。

アナウンスによれば、

  • 10日以内に取りにこなければならない(from 03/12/2018 to 14/12/2018, except on Saturdays and Sundays)
  • 場所は、ハノイ及びホーチミン
  • IDカードが必要(代理での受け取りも可能である。ただし、委任状が必要)

なるほどー。

早速、取りに行きましょう!

 

ハノイのGDTの入り口は以下のようになっています。

 

ベトナム税理士の資格証を入手!

到着したら、必要な書類を提出して資格証を取得します。

資格証は以下のようになっております。

なかなかかっこいいですね。きちんとした資格証って感じです。

弊社のコンサルタントからも、挑戦してもらい、無事合格しました!!

やったね!

本日は、ベトナム税理士について説明させて頂きました。

マナボックスグループでは、会計・税務の教育も行っております。この税理士資格についてのコース準備しております。

ベトナム経理スタッフに成長してほしいというあなたにピッタリの講座です。お問い合わせより気軽に連絡頂ければ幸いです。