べトナムで、病気をしてしまった!怪我をしてしまうこともありますよね。

そんな時には病院に行かれると思います。

ベトナム(国が提供する制度)の医療保険制度についてはどうなっているのでしょうか?

今日は、ベトナムの健康保険事情について、実際に弊社のベトナム人スタッフに聞いてみようと思います。

MNBすげの
こんにちは!Ngoan さん、本日は、ベトナムの医療保険について教えてもらおうと思います。大丈夫?
Ngoan san
いいよ~!菅野さん!

強制保険には、どんな人が加入するの?

 

MNBすげの
ベトナムでは、どんな人が医療保険に加入する必要があるの?
Ngoan san

ベトナムで保険の加入が強制する必要があるのは、【働いてる人】ですね。従業員は、保険に加入する必要があります。

MNBすげの
そうなんだね。日本と同じだね。
Ngoan san
その他にも、6歳未満の学生も加入できます。この場合は、ベトナムの政府が保険料を負担してくるみたいですよ。

実際の保険証を見てみよう!

MNBすげの
Ngoan さんも、マナボックスベトナムで働いてるから、保険に加入してるね。保険に加入していると、保険証ってあるよね?
Ngoan san
うん。実際に見てみましょ!
MNBすげの
なるほど!こんな風になっているんだね。ATMのカードくらいの大きさだね。
Ngoan san
そうなんです!だから、普通は、財布にいれて肌身離さず持っている場合が多いよ。

ベトナムの保険証には、具体的になにが記載されているの?

MNBすげの
それでは、もう少し具体的な中身を教えてください。 どんなことが書いてるあるの?
Ngoan san
はい。まずは、①保険番号ですね。これは、個別番号になっています。そして先頭のアルファベットで種類がわかります。DNは従業員(被雇用者)ですね。そして、②名前、生年月日、性別③事業者名。私の場合はマナボックスベトナムですね。④病院名、⑤期間、⑥保健省の署名、⑦QRコードだよ~。

 

MNBすげの
ありがとう!日本の保険証とほぼ同じだね。日本も3年前くらい、QRコード、二次元コードが追加されたしね。

でも、ベトナムの場合、指定の病院ってところが興味深いね。

Ngoan san
うん。日本とほとんど同じなんですね~。

病院は、選べるの?個人の負担率は?

MNBすげの
さっきも言ったんだけど、指定の病院ってのが面白いね。凄く特徴的。この病院しかいけないの?
Ngoan san
基本はそこの病院に行くけど、そうじゃない場合もある。ベトナムの保健省に登録してある病院は対象になるみたい。国立の病院とかのイメージだね。外資系の病院は対象じゃないと思うなー。

もし、保険証に指定されていない病院を選んでしまった場合は、自己負担の金額が大きくなってしまうの。

MNBすげの
へーそうなんだ。それは、ちょっと不便だね。じゃあ、ベトナムの医療保険では、どれくらいベトナムが負担してくれるの?個人の負担は?
Ngoan san
病気やケガの種類にもよるけど、80%くらいの場合が多いよ。つまり、20%が自己負担。ただ、法律だと60%から100%のケースがあるみたい。

あ!

さっき言った、あと指定の病院以外(保健省に登録されてる病院の必要あるけど、)だと、自己負担率が高くなってしまうの。例えば、70%が自己負担の場合もあるよ。

もちろん、怪我や病気が保障の対象の場合だよ。整形とか含まれないからね(笑)

MNBすげの
なるほどね~!いろいろありがとう!

ベトナムで働いている日本人は?

Ngoan san
ベトナムで働いている日本人は?病気やケガした場合どうするの?
MNBすげの
ベトナムで働いている日本人は、ベトナムの健康保険への加入義務はあるよ。これは前から基本的には義務だった。けど、実際はそれとは別に、任意保険に入っているケースがほとんど。ベトナムの病院だと言語などでどうしても不便があるからね。もちろん、最近は外国人も対応しているベトナムの病院もあるみたいだけどね。

参考記事:ベトナムの社会保険が、、、、、日本人にも??

Ngoan san
へー。確かに、私の行っている病院に日本人いないな。例えば、どんな保険に入るの?
MNBすげの
よく聞くのは、Wellbeeとかリバティとか、損保ジャパン。Baovietも聞くね~。

これらは外国人向けの病院とも提携してるから、安心なんだよ。

 

MNBすげの
Ngoan さん、今日はありがとう!健康保険って大事だよね。いつ病気するかわからないし。ベトナムはバイクが危険だから、交通事故にあう可能性も低くないしね。

Ngoanさん、くれぐれも健康には気を付けてね。

Ngoan san
うん。そうだね。

すげのさんも!若くないんだから!(笑)