こんにちは、マナボックスの菅野です。

「どこでも、好きな時に積み上げ作業ができる!」

というのを信条に私は、ふだんカフェで働くことが多いです。いわゆる、ノマドワーカーですね。普段は、ハノイでマナボックスベトナムというコンサルティングの代表をしています。

月1回のペースで、ダナンの風を感じながら、ブログ(経営に役立つ情報)を書いたり、社長様向けの会計の教材を作ったり、情報をインプットしたりしています。

ダナンにも、ノマドワークに最適な素晴らしいカフェがたくさんありました!

今回、長期期間の休みを利用して、ダナンのカフェいきまくりました。

私がカフェを利用するのは、ノマドとして仕事に集中できるか??

【動画も撮影しました。】

という点です。したがって、私の場合は、ノマドのためのカフェの評価軸を以下のように考えました。

1:WIFIがあるか? ネットがないと仕事ができません。

2:電源があるか? 仕事の際、PCを使うので。

3:空調が適切か? 暑すぎたり寒すぎたりすると、集中できない。

4:デスクの広さの高さ及び椅子の座り心地は?あわないと腰が痛くなってしまいます。

5:うるさくないか?雰囲気いい?(音楽とか人の会話がうるさすぎないか?)集中できない!

 

ちなみに、ダナンの街はそこまで大きくなく、基本どこでもバイクタクシーなどで簡単に移動できます。

ベトナムの場合、1から2は、ほとんどのカフェがクリアしてます。恐るべし!

日本の方が全然不便だと思います。WIFIつながらないし、電源かりたら、『電源泥棒!』って怒られます。長時間利用すると、プレッシャーを感じますし。「出て行かないとかなー」なんて。

なので、3,4,5の基準を、非常に重要視しました。

言い換えると、タスクに没頭できたか?どうかとも言えます。

私の個人的な備忘記録としてもの意味あいでもありますが、皆さまのお役に少しでも立てれば嬉しいです。

私のインスタの写真を埋め込みました。スライドすると、ほかの写真も見れますよ☺

あとは、カフェが、インスタで情報発信している場合は、そのリンクも張っておきました。そちらのほうで、より素敵写真あると思います。

これからは、場所を選ばない働き方だ。オフィスは減ってくる

新型コロナウイルスの影響で、テレワークやリモートワークでの働き方が増えてきそうです。

参考記事:新型コロナウイルス「COVID-19」によってテレワーク・リモートワークに拍車がかかる!海外でも便利、さっそく導入しよう!

そんな中、海外ビーチで、精神を整えながら、コツコツと作業するという人も増えてくると思います。

この記事では、ベトナムのダナンのノマドにオススメのカフェを紹介しています。

1、Terra cafe、静かな環境で集中したい人向け

まずは、Terra cafeです。こちら、道を歩いていてなんとなくテラスが気持ちよさそうだなと思って入店しました。

お店の中は、音楽がかかっていますが、そこまでうるさくないです。また、外にも席があります。

そして、テラスも使えます。ダナンの心地いい空気を感じながら仕事ができます。最高なんですよね~。

デスクの感じもよく、集中したい!という方にはオススメです。

ノボテルのそばですね。⇓の写真はスライドできます。店の雰囲気もわかると思います。

Terra Cafeの基本情報

  • 営業時間:7:00 – 22:00
  • 住所: 〒550000, Hải Châu, 21 Đường Trần Phú Thạch Thang Q
  • アクセス:ノボテルホテルやルナパブがちがい。
  • カフェHP:なし
  • インスタ:Terra Cafe instagram

Terra Cafeの総合評価

  1. WIFI:◎ 
  2. 電源:◎
  3. 空調が適切か:◯クーラーあり。テラスにでると熱い。ちょっと蚊がいる。
  4. デスクの広さの高さ:◎ 集中できます!
  5. うるさくないか?雰囲気:◎静かで集中できます。店員さんもやさしい。

2、The Coffee house、学生も勉強している

こちら大きなお店です。チェーン店として複数店舗展開しています。

ダナンには、たくさんあります。ハノイにもありますよね。

その中でも、仕事・ノマドにオススメなのが、ハイチャウ区にあるThe coffee Houseです。

座りやすい大きな机があるのがいいですね。学生さんらしき人もPCとノートを置いて勉強しています。

 

The Coffee houseハイチャウ区の基本情報

 

The Coffee houseの総合評価

  1. WIFI:◎ 
  2. 電源:◎
  3. 空調が適切か:◯ちょっと聞きすぎ
  4. デスクの広さの高さ:◎ 大きな机もあるし、小さい机もある。
  5. うるさくないか?雰囲気:◯学生さんが多いです。

3、Aroi Dessert Cafe ゆったりしたい人にオススメ

ここは、仕事でなくてゆーっくり、くつろぐことも可能です。

仕事もできますが、リラックスして書籍を読む(インプット)に最適かと感じました。

観光客やカップルもたくさんいましたね。

BGMもそこまでうるさくないです。テラスにでれば、BGMは気になりません。

猫ちゃんにもあえるかも。

Aroi Dessert Cafeの基本情報

 

Aroi Dessert Cafeの総合評価

  1. WIFI:◎ 
  2. 電源:◎ テラス側は、なかったかも。
  3. 空調が適切か:◯
  4. デスクの広さの高さ:◯
  5. うるさくないか?雰囲気:◯仕事というより、友達とのんびりしたり、読書したり。ハン川も見えるので雰囲気はいいです。

3、Time Coffee、大きな場所で、余裕を持って仕事したい人向け

空港側でなく海側のハン川沿い。

おおきなカフェです。

机やいすの種類も豊富で自分にあった場所を選べます。

個人的には、階段をあがって、1階を見渡すことができる席がよかったですね。かなり、集中できました。

音楽がちょっとうるさいですが、I phone などで、自分の音楽聞く人には問題ないですね。

Time Coffeeの基本情報

 

Time Coffeeの総合評価

  1. WIFI:◎ 
  2. 電源:◎ 
  3. 空調が適切か:◯
  4. デスクの広さの高さ:◎
  5. うるさくないか?雰囲気:◯ 人がいっぱいいて、音楽が少し大きい。

4、HAN COFFEE original、おしゃれだけど騒がしくない、じっくり仕事したい人向け

ハン側沿いでTime Cofffeeの隣になります。観光客とか多そうかなーって感じでしあが、私が行ったときは、ほぼ人がいない状況でした。

電源の数がちょっと少ない。集中できます!

机の高さもいろいろ種類が豊富です。静かでしたね。

HANCOFFEEの基本情報

HANCOFFEEの総合評価

  1. WIFI:◎ 
  2. 電源:◎ 
  3. 空調が適切か:◎ 問題なし。
  4. デスクの広さの高さ:◎ 大きい机がありました。
  5. うるさくないか?雰囲気:◎めちゃ静かだった

6、Le petit coffee、オススメ!集中できる。

かなりいいです! 毎回、宿泊しているホテルからの近くというのも気に入っている理由です。

オススメ。店員さんも、いつも笑顔でやさしいです。かわいい。

海も近いですし、あのバーガーブロスも近い。カフェで仕事した後は、ビーチでゆったりするのもいいですよね。

若干、WIFIが安定しないというところがあります。

音がなく静かですので集中できました。外の席も、集中できます。席の高さとか好きです。

le petit Caféの基本情報

 

追記(現在は移転しています!)

住所は以下の通りです。

142 Châu Thị Vĩnh Tế, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng 550000 ベトナム

実際の感じは以下のような感じです!(横にスクロールできます。)

le petit Caféの総合評価

  1. WIFI:◯ ちょっと不安定
  2. 電源:◎ 
  3. 空調が適切か:◎
  4. デスクの広さの高さ:◎
  5. うるさくないか?雰囲気:◎ 静か。外の席であれば、問題ない。海も違い。

7、BreadnSalt Cafe、天井が高くて落ちついてしかもオシャレな雰囲気

このカフェは、オシャレです。

天井も高く、2階席もあります。大きな机から小さな机もあるので、気分によって選べますね。私は、大きな机を選んでいます。

音楽もそれほどうるさくなく、仕事もはかどりましたね。

外国人が多かったです。ヨーロッパ系や韓国人が多くいました。

おそらくケーキとかもおいしいのだと思います。

BreadnSaltの基本情報

BreadnSaltの総合評価

  1. WIFI:◎
  2. 電源:◯(大きなデスクのところにない。) 
  3. 空調が適切か:◯
  4. デスクの広さの高さ:◎
  5. うるさくないか?雰囲気:◎ 天井が高いし、広い。問題なく集中できます。

8、Gozar Coffee、隠れ家的な雰囲気で一人で集中したい人にオススメ

こちらは、BreadnSaltのとなりになるカフェです。

隠れ家っぽい雰囲気ありますし、落ち着いています。音楽もうるさくなくて心地いい感じのゆったりした音楽です。

外にも席があります。

大きな机はないですが、机の感じやイスの感じも問題ないです。また、朝早く6:30からオープンしているのもいいですね。朝一で仕事するのにいいかも。

人があんまりいないので、仕事にはもってこいの場所だと思いました。

 

Gozar Coffeeの基本情報

  • 営業時間:6:30 – 22:00
  • 住所: 104 Hoàng Kế Viêm, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng 550000 ベトナム
  • アクセス:BreadnSaltのそば
  • カフェHP:https://gozarcoffee.business.site/
  • インスタ:なし(投稿がない?)

 

Gozar Cafeの総合評価

  1. WIFI:◎
  2. 電源:◎
  3. 空調が適切か:◯ (空調ききすぎの時があるので、上着持っていた方がベター)
  4. デスクの広さの高さ:◯(大きな机はない。)
  5. うるさくないか?雰囲気:◎ 隠れ家的な感じ。人は少なく、問題なく集中できます。

9、Gtand cafe、打ち合わせにいいかも!

日系ホテルであるグランヴィリオシティダナンの隣にあります。

とにかく落ちついています。他のダナンのカフェとは雰囲気が違いました。日系っぽい感じ。

ソファーの高さちょっと、微妙なんどえ、個人が、長時間仕事するには難しい。

ミーティングなどにもいいと思います。

Grand Cafeの基本情報

  • 営業時間:問い合わせして確認する必要
  • 住所: 1-3 Đống Đa, Thuận Phước, Q. Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム
  • アクセス:中心街から離れている。北の方。マダムランのそば。
  • カフェHP:なし
  • インスタ:https://www.instagram.com/grandvriocitydanang/

Grand Cafeの総合評価

  1. WIFI:◎
  2. 電源:◯
  3. 空調が適切か:◯ 
  4. デスクの広さの高さ:△椅子は、ソファーなので、長時間は疲れる。)
  5. うるさくないか?雰囲気:◎ 個人で仕事というよう打ち合わせで利用するといい。

10、43 Factory Coffee Roaster、奇抜?おしゃれ?こだわりがうかがえるカフェ

2020年に初めて行きました!いつも宿泊するエリア(ホリデービーチそば)にあたのですが気が付きませんでした。

「めっちゃ奇抜!」

「こだわり!」

このカフェを見た時に感じた事です。

池?よりも下にテラス席を設置している点(魚に餌あげてます。)やコーヒーマシーンがたくさんあったところが印象的です。

席やデスクの種類もたくさんありますよ。

43 Factory Coffee Roasterの基本情報

 

43 Factory Coffee Roasterの総合評価

  1. WIFI:◎ 25Mbps程度
  2. 電源:△ ちょっと少ないです。
  3. 空調が適切か:◎ 問題なく。
  4. デスクの広さの高さ:◎大きなデスクがいくつかあるので問題ありません。
  5. うるさくないか?雰囲気:◎ ベトナムのカフェでは珍しく、音楽が流れていません。なので、作業にはいいですよね。(私は、音楽聞きながらするのでそこまで関係ないのですが。)

いかがでしたでしょうか?ノマドにとって、カフェは重要です。

ダナンには、ノマドに適したカフェがたくさんありました。

もし、あなたが、ダナンに行くときがあれば、是非試してみてくださいね。