こんにちは、すげのです。

最近、コロナの話題でいっぱいです。不安です。

そんな中、こんな動画を見ました。ホリエモンチャンネルです。題目は、「テレワークによる働き方改革がすぐそこにきています。」です。

 

 

新型コロナをきっかけにテレワーク・リモートワークを導入する

新型コロナの感染のリスクを最小限にするために、会社に出社せず働くことを認める企業が出てきました。なぜならば、最も有効な感染防止策は人との接触を無く事(もしくは接触頻度を減らす)。だからです。

そのため、リモートワーク・テレワークが有効です。

この動画の中で、最初に紹介されているのはGMOインターネット株式会社という会社です。

とても大きな会社です。東証一部に上場の会社で、従業員はなんと6000人くらいの会社です。

その会社が、なんと4,000人に対してリモートワークを許可したのです!

決断した理由は下記の5点です。

【4000人を在宅勤務にした判断について】

1)人は、新型の呼吸器系ウィルスに感染すると、歴史的に感染者の約10%以上が死亡する。人類が遭遇した最初のパンデミックは100年前のスペイン風邪。その時から人間もウィルスも変わっていない。(※1)

2)25日の感染者数は1975人、死亡者56人。既にMERSの1293人を超え、中国の現状(※2)や日本の入国検疫の状況(※3)を鑑みるとSARS 8096人をも超えるだろう。

3)中国人観光客の訪問人気都市ランキング1位は大阪。2位は東京。弊社オフィスから一歩出ると中国人観光客でごった返し、場所によっては中国国内に居るのと同じような状況。

4)下記の数字から、感染リスクが高い武漢市民だけでも約1100人が国内に。実際には中国全土で患者が発生している。この数字は最低。(※4)

5)人・人感染が確実。既に国内で3例目の患者が見つかる。1人の感染者が他の人に感染させる可能性のある人数は、WHO(世界保健機関)は1.4〜2.5人、英米大学の研究チームの科学論文によると3.6〜4.0人と推定されている。保菌者の2メートル以内に近づくと飛沫感染する可能性。よって、14日以内に必ず日本人が日本国内で感染する。(※5)

最後に、5)に関しては、僕の杞憂に終わりたいと願っていると同時に、一刻も早く現在の状況が終息し、世界中に笑顔が戻ることを祈っています。またGMOとしてこの状況で社会のために出来ることを考え行動してまいります。

クマガイコム

https://www.kumagai.com/?eid=8260

から引用

要するに、従業員にリスクがあるからってことですね。4,000人にも影響与える決断だったのはずなのですごいことです。って単純に思います。

GMOのほかにも、リモートワークを認める会社が増えてきているようです。

以下は、導入した一部の例です。

  • パソナ
  • 三菱UFJ
  • ソフトバンク
  • メルカリ
  • アステラス
  • リブセンス
  • サイバーワークス
  • NTTグループ
  • クラウドワークス
  • キャンプファイヤー
  • ドワンゴ武田薬品
  • KDDI
  • 野村ホールディングス
  • クックパッド
  • リクルート
  • 住友化学
  • NEC

などです。

テレワーク・リモートワークの効果、業績には影響がない?

「そもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている」

これが一番興味深かった件です。

以下のツイートをご覧ください。

いやー、すごくないですか?

2018年度の有価証券報告書における、地代家賃(売上原価の一部)が約10億円ですからね。

ホリエモンは、こう考えた!

動画でこう言っています。

テレワーク・リモートワークでも業績に影響がない仮説を検証しようと思って、やったのでは?

なるほど~。

まずは、家賃がいらなくなってその分、利益が向上するというわけです。10億あったら、いろいろ投資できそうです!

テレワークの効果は、これにとどまらない!

ホリエモンは、さらに突っ込んでいます!

「私は、これでおわらない。」って言っています。

どういうことか?

いらない社員があぶりだされる。

と主張しています。

技術者やデザイナーなどのクリエイティブな仕事を除いた、オフィスワークの人は、スマホで十分だ!と主張しています。

オフィスのパソコンはいらないと言っていますね。

会社に来ているだけで、仕事しているフリをしている人たちがあぶりだされる

さらにこう続きますよ。

会社に出社しているだけで、仕事しているふりの人がたくさんいる。

会議にとりあえず出てる人。居眠りしている人。

なんか会社にいってパソコンいじって仕事している人達がいる。

タバコ部屋でさぼっている人たち

いっぱいいますよね!

オフィスに人が来るから管理するためにさらに人が必要になってしまう。

です(笑)。

わかる~って言う人もいると思います。

そして、とどめ!

「正直、今のホワイトカラーの人オフィスビルにいる人の9割はすでに必要ありません!」

ガーン!ショック!

ですよね。

9割の人はAIなどに置き換えられるということもあります。

今回の件で、さぼっている人がばれて、半分以上はいなくなるかもっても主張しています。

最後はHIU(堀江貴文イノベーション大学校)に、きっちりと、勧誘しているところはさすがだな!と思いました。導線もつながってますし。視聴者の行動を促していますもんね。

これを受けてあらためて感じて私が実行しようと思ったこと

・働く場所は自由をより推進。時間も基本は自由。

・頑張りを見える(公正明大)化できる仕組みをアップデート

この2点です。

弊社は、ベトナムに会社がありまして、コロナへの反応はとても大きいです。敏感です。

そのこともあって、リモートワーク(家ではたらく)を実行しました。

もともと私は、リモートワーク推進派なのでこれは問題ありません

ホリエモンも言っていて、なるほどなって感じたことがあります。それは、

会社に来ただけで、働いた気になっている。

これは、腑に落ちましたね。これなんじゃないかなって。

「会社に来たぜー。」「働いた満足感」

これってあると思います。

ベトナムは、渋滞がすごいですからね。1時間以上かかる人もいる人もいます。

日本の東京なんてそうじゃないですか?

東京の満員電車………。会社にいくだけで、相当、疲弊すると思います。

加えて12時に昼飯を混み込みの中お店を探して、並んで、食べて、睡魔と戦う。

めっちゃつらくないすか?みんな12時に行く意味あるんですかね。意味ないと思いますよ。

そう言えば、私はベトナムにスタッフに「会社こなくていいよ」が口癖なのですが、みんな来ます。それは、「寂しいから」「会いたいから」というのですが、おそらく「会社に来ることでの一種の満足感・達成感」があったのだと思います。

これからの日本は?どうなる

40代にとってすごい時代になる

ホリエモンの言う通り、会社からあふれる人がめちゃくちゃ増えると思います。特に、40代以上かなと。

具体的には、リストラ(早期退職募集)がもっと加速して増えるかもしれません。

参考記事:【悲報】終身雇用の崩壊?45歳以上はリストラ?「時代の大きな変わり目」の中、あなたはどう生きたいですか?

参考記事:トヨタ2020年、豊田章男社長の年頭挨拶から読み取れる今後の動きとは?

そのため、武器がないと、厳しい状態になるかと思います。

そのため、リカレント教育も注目されますよね。

転職に不安のある方はいませんか?

もし、あなたが、転職したいのに今の会社に退職届が提出できないとお悩みがあれば以下の情報がお役に立てるかもしれません。

退職代行に興味ある方はこちら

スキルを活かせる新しい場所へ

ノマドワーカーが増える。コワーキングスペースが増える。ツール導入企業ももっと増える。

場所を選ばないで働くノマドが増えるでしょう。

GMOがもし、オフィスを解約したら……。

従業員は、働く場所を自由に選べます。今は、コロナの影響で自宅だと思いますが、人によっては、家が向いていない人もいます。

私は、家で働けないです。なので、カフェとかコワーキングスペースがとても重要です。

これは、We workの予想とも一致しますね。場所を定住しないで、働く人がめちゃくちゃ増えるということです。

リモートワークにおいては、情報を共有するために、ツールが必要になりますね。グループウェアやチャットツールです。リモートが増えるにつれて、これの導入も増えるでしょう。

 

普遍的な知識・会計を学びませんか?

ビジネスマンに必要な数値感覚・ファイナンシャルセンスを身につけてビジネスに生かしたい人向けのサービスです。

数値力コンサルティングはこちら!

価値のある人材でいるために

今日は、ホリエモンの動画を深堀りしました。

大きな時代の変革が来ているような気がします。

先を読みつつ行動しないとえらいことになっちゃいそうです。

行動起こして、一緒にがんばりましょう!