こんにちは、すげのです。

この記事はこんな人のために書いています。
  • あなたがよく関心のある業界や分野の最新の情報を効率よく集めたい人
  • ニュースの話題が必要な人
  • ブログネタに困っている人

本日は、「Google(グーグル)アラート」というツールを設定して、最新の話題を収集する方法をお伝えしたいと思います。

情報は、とても重要です。価値があります。

あなたが、お客様と話す時だったり、ネタが必要ですよね。その他いろんな場面で情報が必要になります。

しかし、今は、情報爆発時代と言われています。

すなわち、情報があり過ぎりて、自分から情報を取りに行くという方法がかなり難しくなってきています。

①日経新聞など➡②興味のあるところを探す➡③読んで理解する

①の選択肢が多くなりすぎて、今は、もうこの方法だと時間が足りなさすぎります。情報を効率よく入手する必要がありますよね。

Google グーグルアラートは、情報があなたに会いに来てくれる仕組み!

そこで、自分が関心のある分野の情報が、情報があなたに来てくれる方法があったらよくないですか?

そこで今回は、 「Googleアラート」というツールです。

Googleアラートを使うと、毎日こんな感じであなたのメールアドレス宛に、あなたの興味のある話題に関する情報が届きます

その後、そこからあなたが興味のある分野を選ぶ感じです。

Google(グーグル)アラートの設定方法!

以下のステップになります。

1
Google のサイトに行く

Google アラートのサイトを開く

2
キーワードを登録

関心のある分野などのキーワードを設定する

3
毎日、メールが届く

あなたが今日のある情報だけあなたに届きます

というようなシンプル流れです。無料ですよ。しかも。

STEP 1 Googleのサイトに行く

Googleにログインしている状態でグーグル)アラートのウェブサイトをに行ってください。

私の実際の画面ですが、15個アラートのキーボードが設定されていますね。

 

STEP 2 Googleアラートにキーワードを登録

あとは、あなたの気になる分野のキーワードを入力して、「アラートを作成」ボタンを押すだけです。とっても簡単ですよね。

③の「オプション」にて頻度も設定できます。

いつでも編集にて頻度を変えることが可能です。

STEP 3 毎日、あなたの気になる情報から、あなたに会いに来てくれる

あとは、あなたの気になる分野のキーワードを入力して、「アラートを作成」ボタンを押すだけです。とっても簡単です!

早速メールが来ました。こんな感じで毎朝メールが届きます。今回、新規でコロナウイルスを登録しました。

 

マーケテイングの設計図と似ている?

このGoogleアラートを使った時、マーケテイングの設計図と似ているなあと思いました。

エモーショナル・マーケテイングとは、あなたがお客を探すのではない。お客をがあなたを探す方法だ。

日本一のマーケターの神田昌典氏の「あなたの会社が90日で儲かる!」という書籍の一文です。

マーケテイングには、お客様が来てくれる設計図が必要です。

ないと「こんなの登れるわけねーだろ」ってなるからです。

これと似てるなって思いました。

本日のまとめ

Googleグーグルアラートは、あなたが気になる分野・業界の気になる情報をキーワードで選別してメールで届けてくれるめっちゃ便利なツールです。

日々の話のネタにもなるのでぜひ試して見てください!