こんにちは、すげのです。

先日(数ヶ月前)、たまたまこのような動画を見ました。

そのタイトルは、【独立したほうがいい!サラリーマンに向かない人の特徴】です。

ずばり、サラリーマンに向いてない人というのは、【夜型】の人、ということでした。

では、どのように夜型か朝方か?が決まっているのでしょうか?

睡眠のタイプのクロノタイプについて説明されていました。

なんだ!クロノタイプって??って思い早速調べて実践しました。

この記事はこんな人のために書いています。
  • 朝型人間が、できるやつ!って言われてるけど違和感を感じている。
  • 自分にあった働き方をして生産性を高めたい。
  • 自分の健康、幸せ、生産性を向上させたい!

正直これを、20年前くらいにしっていれば……。私の人生はもっと変わっていたかもしれません!

情報入手→複数のソースから信頼性を確認→自分で実践してみる。このサイクルが最強だと思います。

クロノタイプとは?

クロノタイプとは、体内時計のことです。

朝型夜型についての体質「クロノタイプ」には4つのタイプがある。

これによって性格や生活リズムが決まっている。そのため、それぞれに理想的なスケジュールがあるという研究結果。

つまり、1日のうちのどの時間帯が、あなたの「集中できるゾーン」に入って業務ができるか?ということが、おおよそ遺伝子的(生まれつき)に決まっていると言うのです。

この「クロノタイプ」は、全世界で163人だけが認定されている「睡眠障害専門の臨床心理士スリープ・ドクター」のマイケル・ブレウス博士が、発見しました。

「クロノタイプには、睡眠をベースとした4つのタイプがあり、そのタイプごとに適した生活スタイルがある」ということです。

クロノタイプの4つとは?

クロノタイプは、

  • 「クマ型」
  • 「ライオン型」
  • 「オオカミ型」
  • 「ドルフィン型」

といった動物の名前で分類されている。

それぞれ、説明していきますね。

以下の視点で、まとめていきます。

①仕事のパフォーマンスが向上する時間帯(ゾーンに入りやすい):◯〇時~○○時

②理想的なコーヒータイム:◯〇時~

③必要な睡眠時間:○○時間程度

④理想的な就寝時間:◯〇時頃

⑤理想的な起床時間:○○時頃

⑥理想的な筋トレ時間帯:○○時~○○時

⑦性格の概要

私が重要だと思う要素から記載しています。

クマタイプの特徴<優しい人>

以下の通りです。

①仕事のパフォーマンスが向上する時間帯(ゾーンに入りやすい):10時~14時

②理想的なコーヒータイム:9時半から11時半または13時半から15時半

③必要な睡眠時間:7時間程度

④理想的な就寝時間:23時頃

⑤理想的な起床時間:7時頃

⑥理想的な筋トレ時間帯:7時~12時

⑦性格の概要:性格は基本的に人に親切で、開放的。

となっています。人口の50%、2人に1人はクマ型です。朝型のタイプです。

 

ライオンタイプの特徴 <超朝方人間!>

 

①仕事のパフォーマンスが向上する時間帯(ゾーンに入りやすい):8時~12時

②理想的なコーヒータイム:朝の8時から10時または14時から16時

③必要な睡眠時間:7時間程度

④理想的な就寝時間:22時頃

⑤理想的な起床時間:5時半から6時

⑥理想的な筋トレ時間帯:17時頃

⑦性格の概要:現実的に物事を考えるリアリストでありつつ、楽観的な性格

ライオンタイプは午前中にエネルギー切れを起こしやすいようです。そのため、午前に集中してタスクをこなすと良いようです。

このタイプは午前5:30~6:00時に起床し、午前中が最も集中力や注意力が発揮する時期です。なので1日の一番のタスクは午前中に終わらせるといいでしょう。

 

オオカミタイプの特徴 <クリエイティブ夜型!>

 

①仕事のパフォーマンスが向上する時間帯(ゾーンに入りやすい):17時から0時

②理想的なコーヒータイム:12時から14時(14:00時以降はカフェインを摂取してはいけません)

③必要な睡眠時間:7時間半程度

④理想的な就寝時間:0時頃

⑤理想的な起床時間:7時半

⑥理想的な筋トレ時間帯:18時ごろ

⑦性格の概要:創造性が高い分、気分屋。

午後が最も集中力や注意力が発揮する時期です。そのため、1日の一番のタスク(付加価値業務)を行うには午後まで待ちましょう。

 

ドルフィンタイプの特徴 <睡眠時間が短い>

 

①仕事のパフォーマンスが向上する時間帯(ゾーンに入りやすい):15時から21時

②理想的なコーヒータイム:午前8時半から11時または13時から14時

③必要な睡眠時間:6時間程度

④理想的な就寝時間:23時半ぐらい

⑤理想的な起床時間:6時半ぐらい

⑥理想的な筋トレ時間帯:17時半

⑦性格の概要:少し神経質で、注意深い

睡眠時間は短めでも問題ないです。全体の10%と一番レアなのが超夜型・不眠型タイプです。

コツコツと仕事ができる知性的なタイプが多いようです。夜のほうが活動的になり、17時くらいから最も集中できます。

 

クロノタイプの比較まとめ

まとめて比較するとわかりやすいかと思います。

 

オオカミ

ドルフィンクマライオン

夜型

朝方

①仕事のパフォーマンスが向上する時間帯

17時から0時15時から21時

10時から14時

8時から12時

②理想的なコーヒータイム

12時から14時午前8時半から11時または13時から14時

9時半から11時半または13時半から15時半

朝の8時から10時または14時から16時

③必要な睡眠時間

7時間半程度6時間程度7時間以上7時間

④理想的な就寝時間

0時頃23時半ぐらい23時22時

⑤理想的な起床時間

7時半6時半ぐらい7時5時半から6時

⑥理想的な筋トレ時間帯

18時ごろ7時半7時から12時までの間17時頃
⑦性格の概要創造性が高い分、気分屋

神経質で注意深い

人に親切で、開放的。

現実的に物事を考えるリアリストで、楽観的な性格

 

退職代行について

自分のクロノタイプにあった働き方をさせてくれる企業への転職を考えているが、退職したくてもできない人へ

退職代行のまとめ、比較はこちら

働き方は人それぞれ!

あなたのクロノタイプを診断する方法

では、どのようにこのタイプを診断するのでしょう?

ずばり、博士が、開発した質問に回答するとわかります。以下をクリックすると診断のサイトに行きますよ。

What’s Your Chronotype?(Take our quick quiz to find out)

上記は英語版です。日本語訳もあるとてもいいサイトははこちら↓

コアラ・マットレス スリープタイプテスト

クロノタイプにあわせた【働き方改革!】

よりテクノロジーの進んだ時代、働き方の自由さなど、あなたの選択肢が広がっていくはずです。

いかに”自分の体のメカニズムに適した仕事や生活のスタイルを確立させていくか”が重要になります。

生産性を高めるために個々の特性に適した働き方を尊重する流れだ!】だと言えます。

自らのクロノタイプを知って、マックス生産性の働き方をするのがいいと思います。

ちなみに、私は……

オオカミタイプでした。2回目のテストでもドルフィンタイプ。

つまり、夜型ですね~。

確かに……。

17時くらいになると頭がキレキレになります。

ちなみに、ダイゴさんの動画で、サラリーマンに向いてないのは夜型の人です。なぜならば、普通会社は、8時~17時が定時である会社が多いからです。仕事がはかどる時間には、もう会社が終わっているんですよね。

だから、会社から評価されにくいということです。

もう少し、早く、独立していればよかったかな。なんて思いました。

「できる人間は朝方」って15年くらいずっと思いこんでいました。

そしては、今は、完全にクロノタイプにあわせて作業しています。午前中は、あまり、脳みそを使わない雑務系(メール返信など)で、夕方から、付加価値の高い業務をしています。

なので飲み会などいけない状態です(😢)しょうがない。

マナボックスベトナムのベトナム人にも試してみました!

マナボックスベトナムのベトナム従業員にも試してみましたよ~。

その結果、12人がクマ、1人がドルフィン、1人がライオンでした。

つまり、ほとんどクマタイプです。

クマタイプの特徴と言えば、

親切で楽しい事好き

お昼に眠くなりやすい

朝方

なんとなくしっくりきました!

ベトナムって朝が確かに早いし、親切な人が多いですよね。昼は昼寝するし!

納得!

本日は、クロノタイプについて、解説しました。

是非、試してみてください!

あなたの人生を変えるかもしれないですよ。