コロナウイルスがとても話題になっています。

ネットニュースでもテレビでも、食事の時の話題でも……。

ウイルスによる健康への影響が一番心配だとは思いますが、経済に及ぼす影響もとても心配です。

なぜならば、売上が落ち込み、次々と会社が倒産する可能性があるからです。そうしたら、雇用が維持できず露頭に迷う人も出てくる可能性があります。そうしたら、恨みや余裕のなさから犯罪も増えてくる可能性があります。

本日は、コロナウイルス(COVID-19)がどのように経済に影響を及ぼしているか?そのニュースを調べてまとめたいと思います。(随時アップデートします。)

まずは、事実(ニュースが事実という前提)を知ることが大事だと思ったからです。

参考記事:新型コロナウイルスとファクトフルネス、そこから学ぶべき普遍的な知識 【数値から判断することの重要性】

※私は、医学の専門家でなく、会計・お金の専門家なので医学的なことは一切述べておりません。経済に及ぼす影響にフォーカスしています。

なぜ、コロナウイルスが世界経済に及ぼすのか?その理由とは?GDPの成長率が1.3%も減少

ニュースを見渡すと、新型コロナウイルスについての経済への影響が懸念されています。世界のGDPの成長率が1.3%減少など……。

では、なぜ、経済に影響を及ぼすのでしょうか?

大きくは以下の理由で経済へ影響を与えると整理ができます。

  • 移動(渡航)が減る。
  • 稼働が減る。

シンプルに構造化すると、経済への影響という意味では、この二つの視点になると思います。

いずれも「減る」がキーワードですね。

この点を意識して、以下の視点でニュース(新型コロナウイルスが及ぼす経済への影響)をまとめて行きたいと思います。

①:全体的な総括的な点(結果)

②:移動が減るという点

③:稼働が減るという点

①:全体的な総括的な影響(結果)

コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ

コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ【東洋経済】

【シナリオ①】
首都圏マンションはバブル超え? 東京五輪中止で“五輪バブル”の崩壊

【シナリオ②】
消費は半減? 東日本大震災級の景気落ち込み!
能天気な「緩やかな景気回復」の化けの皮が剥がれる?

【シナリオ③】
1ドル=125円超は悪性インフレへの入り口か?

【シナリオ④】
日本の「武漢化」で全土が封鎖!健康保険、年金資金が枯渇する?

 

株式市場への深刻な影響

株式市場への影響です。(2月25日のニュース)

NY株価 1000ドル超の記録的下落 東京市場も大幅値下がりか(NHK)

新型ウイルスがパンデミック化なら-世界経済へのコストを試算

オックスフォード・エコノミクスは、国際的な健康被害が世界の総生産を1兆ドル(約110兆円)余り吹き飛ばし得るとみている。これは労働者が仕事を休む日数の急増や生産性の低下、旅行需要の減退、サプライチェーン混乱、貿易と投資の減少を合わせた影響だ。(2月26日のニュース)

新型ウイルスがパンデミック化なら-世界経済へのコストを試算

G20開幕 新型ウイルス 世界経済への影響を議論

G20 でも新型コロナウイルスの影響を議論するようです。

日系新聞のニュース

新型コロナウイルスでベトナム経済にも大きな影響

ベトナムにも影響があります。

新型コロナウイルスでベトナム経済にも影響

新型コロナウイルスによる初の経営破綻、東京商工リサーチ調査

経営破綻したのは、愛知県西浦温泉にある観光旅館「富士見荘」です。冨士見荘は、1956年2月に設立。資本金は9,600万円。

三河湾を望む景観と新鮮な魚介を使った料理で人気があって2005年には約5億円の売上高がありました。

中国人ツアーの受け入れに注力していたものの、新型コロナウイルスの影響で団体のキャンセルが相次ぎ、事業継続を断念した。

新型コロナウイルスによる初の経営破綻、東京商工リサーチ調査

首相 中小企業への資金繰り支援など経済への対応に万全期す

中小企業への資金繰り支援など経済

②移動(渡航)が減る。

次に、この視点でのニュース記事をまとめて行きたいと思います。旅行や出張がへることが予想されます。

JP morganの調査結果(英語)

まず、旅行が減ることが予想されます。なぜなら、感染を防止するには、接触しないことが一番だからです。

この点JPモルガンがレポートをまとめておりました。

「What Is the Global Impact From the Coronavirus Outbreak?」というタイトルです。

JPmorganのコロナによる影響のレポート

こちらをまとめると以下の通りです。

●観光とグローバル成長の見通し

2003年、中国は世界の観光支出の4%未満だったが、現在は20%未満程度に成長。

成長予測は、季節調整を行うと、ウイルス対策前の予測6.3%から、四半期ごとに1%に修正

●USの航空会社へ与える影響

中国への渡航警戒レベルが4になったため、航空会社の収益が減少する。中国に限らずその他国へのフライトも減る可能性がある。

禁酒について厳しくなってきており、機内での提供は控えている。

●実際の運航数データ

1月にウイルスが発生してから最初の5日間で、約10,000便がキャンセル。

中国では、すべてのモードの航空旅客数が大幅に減少し、旧正月の休暇期間中の前年に比べて約77%減少

ヨーロッパの、フランクフルト空港では、全体の10%gアジア。そのうち4%程度が中国。コロナの影響による航空便の影響は3%未満だと推定

●SARSから学ぶ教訓

2003年のSARSの発生と2015年のMERSの両方が航空会社への大きな影響(航空の回数が激減)及ぼした。

SARSのピーク発生時、アジアの航空会社とアジアの空港の株価の下落は顕著。

アジアの航空会社が2003年の年間旅客トラフィックの約8%を失ったと推定。

しかし、アジア 空港と航空会社は回復し、2003年の観光業の信頼が回復した後、MSCIアジア(+ 38%)に沿ってそれぞれ+ 51%と+ 37%を記録。

渡航警戒レベルとは?

危険レベル

レベル1
十分注意してください。
レベル2
不要不急の渡航は止めてください。
レベル3
渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
レベル4
退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)

米国務省 「日本へ」の渡航警戒レベル2に引き上げ

アメリカから日本への渡航警戒レベルが、2月23日に引き上げられました。

bloombergのニュース

TBSのニュース

時事ドットコム

タイ、日本への渡航自粛要請

タイから日本への渡航、自粛が要請されました。

日経新聞:タイ、日本への渡航自粛要請 新型肺炎でASEAN初

ベトナム外務省、韓国への渡航自粛を伝える(2月21日)

ベトナムの外務省は21日、韓国への渡航を控えるよう通達

 

日韓からの入国者に隔離措置を検討、ハノイとホーチミン(2月24日)

日韓からの入国者に隔離措置を検討

コロナウイルスの影響のある地域からの入国制限(2月25日)

ベトナムの新聞です。文言だけ読むと「コロナウイルスの影響のある地域からの入国を禁止」となっています。日本も?含まれるかもしれません。

Temporarily suspends entry from people in the affected area of ​​COVID-19

③稼働が減る。

次に、稼働が減る。です。必要な部品などが入荷できないことによる、製造停止だったり、人が通勤できないことによる稼働停止です。

私は製造会社で勤務した経験があります。そのため、稼働が減る⇒死ぬというくらいのインパクトの大きさです。

①とも関連します。

中国のサプライチェーン

新型コロナで日本を襲うサプライチェーン危機、中国リスクとは?

中国の報道によると、地域差はあるものの、稼働率は約40%といわれているようです。

サムスン、韓国・亀尾工場の稼働停止

サムスン、韓国・亀尾工場の稼働停止へ-

記事 ロイター2020年02月24日 10:41サムスン、南東部の工場の稼働中止 従業員1人が新型ウイルス感染