こんにちは、すげのです。

このようなTweetを見ました。

「事実と意見を分けなさい!」

ってよく聞きますよね。あなたも部下に言ったことがあるのではないでしょうか?

最近の話題は、もっぱら「新型コロナウイルス」です。

この事象であっても、「事実」と「感情」・「意見」をきっぱりわける。

これがとても大事です。

なぜならば、間違った判断をしてしまう可能性があるからです。これができないと、例えば、トイレッットペーパーを買い占め、医療現場崩壊なんてことが起きてしまうのです。

FBやニュースを見てるいると、これをせずに混乱している人がたくさんいるんじゃないかなって感じています。

本日は、新型コロナウイルスの「事実」(ファクト)を、統計(数値)と経済へ与える影響という点を中心に書いていきます。

私は、医療の専門化でないので、もちろん医療的な意見は述べていません。

ちなみに本日は、「事実」のみを述べています。

Ⅰ数値と比率で「事実」を知る

世界で最も信頼されている統計サイト「Worldmeterのウェブサイト 」がというのをご存知ですか?

新型コロナウイルスの情報もあります。以下の統計情報が日々アップされています。

  • コロナウイルス感染者
  • 死者数
  • 回復者
  • 感染中の人
  • 深刻な状態な人
  • 国別での百万人あたりの感染者数(人口あたり死亡者数)

主にこの情報がわかります。

死者の数は?とその比率は?回復している人は?

表にすると以下のようになります。一部、編集しました。

引用元:Worldmeterのウェブサイト  

3月8日時点

“事実”を文章でまとめると以下です。

●死者⇒死者が出ている国は100国強中の20か国、合計で3600人。ベトナムは死者が出ていない。日本は6名。

●致死率⇒3.39%(0.37%~) 日本は1.3%、中国は、3.84%程度

死者という数は、絶対数です。

韓国の検査がほぼ網羅的に検査しているという前提にたてば、0.7% 分母の感染者数は、信ぴょう性が100%とは言えないが、死者という数は絶対数。

※分母となる感染者の数ですが、感染の方法や方針によって違うので微妙です。要するに100%検査できていない国もあるでしょうし、検査できるような設備がなく検査が不十分という可能性があります。

●感染から回復している事実⇒中国では、6万人弱が回復。71%ほどが回復している。つまり、不治の病ではない。

●感染者⇒約10万人、このうち中国が8万人

このようになります。感染ばかりに目が行きますが、回復しているという”事実”にも着目すべきです。

ベトナムでも76%の人は、回復しています。

他の有名なやつと事実を比較すると?

 

新型コロナウイルス

COVID-19

エボラSARSMERSインフルエンザ

感染者数

10万人程度28,616人8,098人2,494人毎年、何百万人

致死率

0.7%?

3%程度?

40%程度10%34%0.1%

どの世代が、感染・死亡しているのか?

年齢別に、事実を見ないと、詳細がよくわかりません。

この点、中国CDCウィークリーに2月21日に発表された報告が参考になります。

引用元:https://www.rieti.go.jp/jp/special/special_report/111.html

高齢者が感染しやすく、致死率も高いという事実がわかります。

逆に、若い人の感染や致死率は低いことが事実としてわかります。

Ⅱ経済が停滞すると、人も死ぬ

次は、この点です。

新型コロナウイルスが原因で、移動と稼働が減り、飲食点や観光業、製造業が大ダメージを受けています。しかも、継続しています。

かなりの経済損失が予想できます。あの2008年のリーマンショック級、もしくはそれを超えると言われています。

失業と自殺率の相関関係(日本)

統計によると、失業率と自殺者については、相関関係が事実としてあります。下記の図をみてください。

引用した記事:失業率の改善と自殺者の激減が示す、日本経済「明確なひとつの答え」

これによれば、仮に失業率が6%程度に上昇すると、人口10万人あたりの自殺者が、25人から35人強になります。

つまり、この前提からすると、かなりおおざっぱですが(保守的)、日本の人口が1億人という前提にすると、自殺者が25,000人から35,000人に増加します。

過去の傾向に照らし合わせると、以下の数値がわかります。

 失業率3%のケース

失業率5%のケース

増加新型コロナウイルスによる死者

自殺者の総数(日本の人口が1億人という前提)

25,000人

35,000人10,000人6人(3月8日時点)

 

本日は、今、世間を騒がせている新型コロナウイルス(COVIT-19)についての事実をまとめました。

私も、いろいろ”意見”はあるのですが、それは一切述べていません。

FBやニュースを見ると、混乱が見受けられます。(買占めなど)デマも流れているようです。風評被害的なもあるように思います。

あなたは、普段、

「事実」と「意見」をわけろ!

って部下には言っているかもしれません。

では、新型コロナウイルスについても、まずは、事実を認識すべきです。

あなたの、感情や意見を押し殺して、正しく認識する必要があります。

まずは、正しい「事実」を数値で理解してはいかがでしょうか?