こんにちは、すげのtomoyokenomadです。

知識って大事ですよね。

なぜならば、あなたの人生に大きな影響を及ぼすからです。幸福度にも影響するはずです。

でも、もしも、それが間違っていたら……。

恐ろしいです……。

本日は、「あなたの人生を変えるかもしれない3つの知識」というテーマです。

実は、この知識は私の人生を大きく変えてくれた知識でもあります。

科学的なエビデンスがあること

研究結果があること

これが前提となっています。また、私が、実践して効果を感じている分でもあります。

メディアにある常識を疑え!

これは大事です。

人生を変えた3つの知識

結論から申し上げます。

  • クロノタイプ
  • 運動
  • サウナ

この3つですね。

それでは、それぞれ深堀して解説していきます。なるべく、エビデンスを引用しますね。

動画でも共有させて頂きました。(個人的な感想も当然入っています。)

①クロノタイプ いつ、集中できるか?ゴールデンタイムは人それぞれ

クロノタイプって、聞いたことがない人もたくさんいると思います。

クロノタイプとは?

これは、

睡眠のタイプ、つまり、夜型か?朝型か?というのは、遺伝子的に決まっている。体内時計だとも言えます。

これです。

エビデンス:

アメリカの睡眠医学会のマイケル・ブレウス博士は睡眠に関する百数十の研究論文を集め、我々のクロノタイプが4つに分けられるという説を公表した。

この知識のキッカケ。

ダイゴさんの動画です。これを見て自分が遺伝子的に、夜型なのか?朝型なのか?を調べるキッカケになりました。

タイトルは、【独立したほうがいい!サラリーマンに向かない人の特徴が判明】

睡眠のタイプ、クロノタイプを解説していて、夜型の人間はサラリーマンに向いていないということ。なぜならば、夜型は18時以降などの夜にハイパフォーマンスを発揮できるのであり、その時間は、会社の活動時間は終わっているから。

 

30年間も! 思いこんでいた間違った知識 朝型人間はデキル!

よくこんな言葉を聞いたことありませんか?

  • 朝型の人間はデキル!
  • 出来る人間は、朝早起きだ。
  • 朝活最高!
  • 付加価値の高い仕事は午前中にするべきだ!
  • 午前中はゴールデンタイムだ!

よく聞きますよね。

私もずっとそう思ってましたよ。何十年も……。トホホ。

朝早起きも無理して、実施していた時期もあったと思います。

大事なの事は、クロノタイプを知ってそれにあわせた働き方することだ!

私の場合、クロノタイプの診断をしたら、オオカミ型でした。何度かしたのですが、イルカ型という結果もでました。

詳細は、クロノタイプってググって調べてほしいのですが。

つまり、私は、思いっきり夜型であったということです。なんとなく、謎が解けてしっくりきました。

というのは、夜にテンションが上がり、集中ゾーンに入り込むという感覚があったからです。

大事なのはこうです。

自分のクロノタイプを知ってそれにあわせた生き方をする!

この方が幸福になれると思います。

常識を疑え!

こう思う事が大事だと再認識しました。

なので、今では、朝に、付加価値の高い業務をすることはしていません。ゾーンに入ってくる夕方にコンテンツ作ったり、新しいことを考えたりしています。

※50%以上はクマ型で朝型です。ライオンも20%程度って言われているので、朝型が多数派であることは間違いないです。また、夜型であっても、深夜2時に就寝とか、翌日11時に起きるのがいいということではありませんよ。詳細は、クロノタイプってググって見てください。

②運動すれば、脳がスッキリするし、幸福度も増す

次にこれです。

20分程度の運動で、脳が活性化して、やる気も出て、幸福度も上がる

これですね。これもダイゴさんの動画がきっかけです。いくつかありますね。

私の仕事上、脳みそはとても重要です。考えることが仕事だからです。脳みその生産性を最大化させることがとても重要。

これまでは、特に運動せず、机に向かって仕事するのがメインでしたが、年齢を重ねてきてから、いろいろガタがきました。

実践した結果は?20分運動しないのはその日1日を損するくらいの損失

2013年から2019年までは、ほとんど運動していませんでした。ゴルフくらいですかね。

そんな悩みがあった時に、ダイゴさんの動画を見て、お!って思ったのです。

それから、毎日20分ほど運動するようになりました。

・公園散歩

・朝のジム

・HIIT(コロナでジムやってないので今はこれ。)

ちなみに以下をやっています。(コロナの影響で、ジムに行けないので)

ナイス~! 

そうすると、確かに、激変しました。

例えば、

・笑顔で出社できる。(12時くらいに出社してます。)

・怒りをコントロールできるようになる。

・脳がスッキリするので仕事の生産性が上がる

・学ぶ意欲が増す。(書籍をたくさん読んで知識の最大化)

・ちょっとお腹われてきた(笑)

私の主な目的は、「仕事の生産性を最大化」「知識の最大化」ですが、ちょっとフィジカルにも影響が出てきました。

科学的なエビデンス イリノイ大学の研究による4つの効果

きちんとしたエビデンスもあります。運動(20分)をすると……。

①「BDNF」=脳を育てる物質。脳を活性化させてくれる。脳みその栄養。どんなに大人になっても脳を活性化させる物質が出る

②「ドーパミン」認知能力を高める、注意力、集中力を高めてくれる。

③「ノルアドレナリン」も出てくる。どういうことかというと、「気分が良くなる!」「気分を高めてくれる」という効果がある。

④「セロトニン」が活性化。抗鬱効果。例えば、嫌なことがあって落ち込んだ時、鬱に近い状態になった時に、それを覆す「抗うつ作用」がある。

エビデンス:

ハーバード大学のタルベンシャハー教授の言葉:「運動しないのは、憂鬱になる薬を飲んでるのと一緒」

イリノイ大学の研究結果

③サウナでととのう

3つ目これです。

サウナ⇒水風呂⇒外気でととのう。

フィジカルとメンタルへのいい影響

ととのった!

引用元:サ道

サウナです。これについては、以下でも記事を詳細に記事を記載しています。

参考記事:【感想・まとめ】医者が教えるサウナの教科書

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?【書評・感想】

なぜ、サウナを利用すると人生が変わるのか?

  • メンタル
  • フィジカル

おおきくこの2つあります。たくさんあるのですが、絞りますね。

メンタル面での効果 2つ

この2つかなと思います。

自律神経が鍛えられ、精神が安定する。感情をコントロールしやすくなる。

②アイデアやひらめきが舞い降りる

まず①です。

ビジネスマンにとって、ストレスが一番の敵です。いろいろありますよね。

例えば、契約前にかなり時間つかって支援したのに、直前でいきなり「契約しません。」って言われたり。しかも、クレーム付き……。完全ボランティア状態。

スタッフのミスで、謝罪することになったり。

まあ、社長の仕事であるので、当然の想定内内ので業務でありますが、それでも人間なので、ちょっと落ち込んでしまうことがあります。

人間だもの。

このような状況なので、

「鋼のようなメンタル」

を持つことがとても重要です。これを持つことによって、いちいち落ち込んで時間を浪費することがなくなるからです。時間は一番の資産ですからね。

そういった意味で、サウナはいいかなって感じています。

次に②です。

これからの時代、やはりアイデアが大事です。サウナ・水風呂を利用すれば、アイデアも生まれすくなります。

サウナで考え、水風呂で決断する。

確かにサウナを利用してから、感情をよりコントロールできるようになりましたし、アイデアも浮かぶようになりました。

エビデンス:

熱いと冷たいを繰り返す。これにより、交換神経と副交感神経をいったりきたりで「自律神経」が鍛えられる。

MEGを使った研究によると、右側側頭葉のβ波が増加することがわかった。

フィジカル面での効果 2つ

この2つだと思います。

①睡眠の質が上がる。

免疫力が高まり、風邪やインフルエンザを防止

フィジカルも大事です。体が資本です。

まず①です。

睡眠の質が上がります。睡眠はとても重要ですよね。

次に②です。

風邪を引かないというのはとても大事です。この効果もあります。

加えて、肌がきれいになるとか、紫外線のダメージも修復するようです。サウナ後の保湿(化粧水は乳液)が大事)つまり、アンチエイジングとなります。

確かにサウナを利用してから、グッスリ眠れる度が違います。やばいです。

そして、風邪もひかなくなりましたね。

エビデンス:

アメリカのメイヨー・クリニックが2018年に発表したレポートによると、サウナの利用が多かった人とそうでない人を比較すると……。

  • 心筋梗塞は52%減少
  • アルツハイマー病は65%減少
  • 認知症は66%減少
  • 鬱病を主とする精神科疾患は77%減少

HSPが出るため(深部温度が38度を超えると)、細胞が修復される。HSP70という物質がでる。

甲状腺ホルモンが増えるため代謝が上がる。甲状腺ホルモンが分泌される=代謝のスイッチが切り替わる。脂肪の燃焼につながる。