こんにちは、すげのです。

ひっそりとですが、ZOOMオンラインセミナー開催を継続しています。

先日、FBでこんな投稿をしました。

なぜ、ZooMでオンラインセミナーを実施しようと思ったのか?

4月から、ZooMでオンラインセミナーを実施しています。

夜の時間帯に家で時間が空く駐在員様が多くいるのでは?

ベトナムに限らず、ちょっと時間が空く人が多くいるのでは?

この時間に、私に何かできないか?

と思ったからです。

新型コロナウイルスが影響の自粛要請で、カラオケも含めて、レストランなども、3月中旬から4月末くらいまで、営業していません。

この間、時間が空いてしまうのですが……。

SNSでネガティブな情報を見るだけだったり……。不安な気持ちになるだけだったり……。

ネガティブな情報はメンタルによくないですよね。

私なりに、こういう風になるといけないなあと思ったわけです。

「爪を研いで待て」「自分という金融資産」

この2つのキーワードです。

前者は、ウォーレンバフェットの言葉です。

「眼の前が、闇の時には、無理して進まなくていい。爪を研いで待て。」

あとは、NewspicksのThe UPDATEという番組の

「緊急特番 コロナから資産をどう守るのか?」というテーマで、自分が一番の金融資産だ!

という言葉が刺さったからです。

参考記事:The UPDATE緊急特番! コロナから資産を守る方法についてのまとめ・感想

まあ、実験という観点もありました。自分にとっての挑戦です。

とりあえずやってみよう!失敗するかもだけどって感じです。

Zoom オンラインセミナーで意識したこと

以下です。

・時間を使わない

・めっちゃ気軽にやる(ハードル上げると継続できないから)

・一石二鳥を考える。(ブログとかYoutubeとかと連動させる。)

そのためにTOOLをフル活用しました。

利用したツールは以下の通り

今回は、以下のTOOLを利用しました。

  • Google FORM(無料)(出席者を確認)
  • OUTLOOKのEmail(BCCでメール送付)
  • ZOOM(有料版)(オンラインセミナーを実施するため)
  • CANVA(有料版)(スライドが簡単に速攻で作れる。クラウドで保存できスライドショーもすぐできる。)
  • WordPress(ブログと連動という意味で)

結構できそうですよね。簡単です。

ZOOMは、月20USD程度ですし、在宅勤務などの社内でもフル活用できるので、投資する価値ありです。

CANVAも有料ですが、年間で確か120USDくらいです。こちら、ブログのアイキャッチ画像などに使えますし、社内でも打ち合わせ(プレゼン)する時にも使えますので、これも投資価値、全然ありです。

Googleformのイメージ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdx2bvUzo5c0qSq-ZSzds7VrcN82zcFSbgJTyDJMxdMw5wp9Q/viewform

これでざっと!私が提供できそうで有用な情報をピックアップしました。アンケートで数の多いやつからやっていこうという趣旨です。

ZOOMのイメージ

 

CANVAのイメージ

 

ZooM オンラインセミナーのスケジュールはこんな感じです

●第1回 「あなたの人生を変えるかもしれない健康の知識3つ」  4月3日 2名

メールが送信できていなかった。というアクシデント。個別連絡頂いた方のみで急遽実施。

関連記事:あなたの人生を豊かにできるかもしれない3つの知識!もし、15年前に知っていれば……

●第2回 「3つ資金繰りの方法と5つの改善方法」 4月6日 9名程度

関連記事:資金繰りの方法とそれを改善する方法を解説!

●第3回 「VATの仕組みを徹底解説」  4月9日 9名程度

関連記事:ベトナム付加価値税(VAT) の仕組みを脳みそに焼き付ける!

●第4回 「社長様がおさえるべき3つの会計とは?」 4月14日 7名

関連記事:3つの”会計”の意味と社長様が最も留意すべき会計とは? 財務会計・税務会計・管理会計

●第5回 「これ1枚でOK!お金の流れマップのご紹介」 4月15日 9名

関連記事:【完全保存版】数字を経営に生かして企業価値を高める方法!社長様向け”お金の流れマップ”のご紹介

●第6回 「ベトナムで有効だったマーケティングとは?」 4月17日 12名

2016年にベトナム来て以来マーケティングを学んできました。いろいろ有料セミナーも参加しました。書籍もめちゃくちゃ読みました。実践もしました。その中でいいなと思った情報のサマリです。

●第7回 「知らないと損する!機会原価とは」 4月18日 8名程度

関連記事:これ知らない人は人生を損している!めちゃくちゃ使えるビジネスの概念。それは、”機会原価”です

第8回 未定

第9回 未定

第10回 未定

zoomオンラインセミナーの気づきと今後

1ヶ月弱やってみて感じた事。

  • インドで知り合った人と再びつながった。
  • 日本の監査法人時代の先輩とつながった。
  • 結構気楽な感じでやれる。リアルセミナーは、準備物凄い時間使うが、ZOOMならそこまで準備いらない。
  • 時間を決めると結構いい。短いといい。
  • 動画をとるモチベになる。
  • 無料だから、文句なしですって最初に言う。といいかも。(モンスターな人を避けるため)
  • 参加者からもいろいろ教えてもらうといい。

こんな感じですかね。

いろいろ失敗もありましたが、行動する!しないと何も改善点が見えません。日々改善していきます。

価値を出しているか?という点では、結構、選んでいるネタなので、悪くはないって自分では思っています。

というのもこれ、もっと前に知りたかったよ!とか、会計系で言うと、何度もコンサルでも使っていて有用な情報だからです。

今後は、有料のデジタルコンテンツも作っていきたいです。