こんにちは、すげのです。

2020年2月末のニュースの引用です。

フック首相は、「ベトナムと日本の広範な戦略的パートナーシップは最盛期にある。ベトナムは、益々多くの日本の企業に対しベトナムでの投資拡大を行うよう期待している。」と明らかにしました。また、フック首相は「ベトナムは、日本を含む各国の投資家に有利な条件を作り出すため、投資経営環境の改善を促進し続ける。」と強調しました。

一方、梅田大使は、「ベトナムは、イオンを含む日本の経済グループの経営戦略の中で重要な役割を果たしている。」と強調する

引用元:VOVWORLD

私はベトナム5年目ですが、日本とベトナムは、ビジネスパートナーとして協力すべき関係だと思っております。

このような背景もあり、ベトナムに駐在する日本人も引き続き増加していくだろうと思います。

この記事はこんな人のために書いています。
  • ベトナムに出向する予定がある
  • ベトナムで所得税を払う予定がある。
  • その手続きの中でのPIT(個人所得税)コードについて知りたい。

このような疑問を解決していきます。

本日は、ベトナムで個人所得税を納税する際に、まずしないといけない【PITコード】についてベトナム人の専門家にも聞いてわかりやすく解説します。

これを読んで頂ければ、個人所得コードの登録までの手続きが理解できますし、あなたのスタッフへのコミュニケーションをよりスムーズにしてくれます。

PIT税金コードってなに?どんなもの?

マイナンバー制度と同じってイメージするといい

そもそも、「PITコード」ってなんでしょうか?

これは、日本のマイナンバー制度と同じだと理解しておくといいのかな。と思います。

これには、以下の3つ目的があるようです。

本来の税制にあるべき「公平、透明、納得」の3原則を効率的に維持するため。

●公平・公正な社会の実現⇒所得税を公平に課税する。みんなからきちんと徴収

●行政の効率化⇒番号があるから、管理が効率化・有効化

●国民の利便性の向上⇒国民のみんなも無駄な手続きが簡素化

ベトナムでの所得税もおんなじですよね。管理する必要があります。紐づけですね。

実際に見てみよう!

こちらのURLをクリックしてください。ベトナム税務当局のウェブサイトです。

http://tracuunnt.gdt.gov.vn/tcnnt/mstcn.jsp

以下の手続きで進みます。

そうすると、あなたのPIT税コードが確認できます。もし、登録されていない場合には、表示されないです。

ベトナムの税コードの登録の流れ

あなたが、ベトナムに赴任したら、個人所得税を申告するために、「個人所得の税コード」を登録・作成しないといけません。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  
今回は、弊社のスタッフであるタオさんに、解説してもらいます。


はい。私から説明しますね。このPITコードは、個人所得を申告するにあたって必要手続きです。

全体像に示すとすると、以下のステップの通りになります。

Thao
Thao


参考記事:>>ベトナム個人所得税(PIT)の申告書02/KK-TNCNについて徹底解説!

1
必要な情報を整理して、入手する

登録する手続きをするためには、情報が必要

2
ベトナム個人所得税コードの登録手続き

ウェブ上で登録申請をします。

3
登録したか確認します。

無事に登録されたか確認します。これで申告が可能です

①まずは個人所得税コードの登録に必要な情報を入手します

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

ありがとう。

では、まず、どんな情報を入手するのか教えてください。

はい。

個人所得税コードを登録するためには、以下の情報が必要です。パスポートは必須ですね。

Thao
Thao

・パスポート情報

・会社住所、個人の住所

・メールアドレス

②HTKK というソフトウェアで、PITコード登録する

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

必要な情報があつめれば、次は、手続きが始めることができるね。

さっそく登録手続きです。HTKKソフトウェアを利用します。

Thao
Thao

05-ĐK-TH-TCTというフォームに入力して情報を準備

Thao
Thao

以下のイメージですよ。

必要な情報をフォームに従って入力します。

ベトナム税務当局へオンラインで登録手続きする

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

HTKKソフトウェアっていうのがあるんですね。なるほど。

必要な情報を入力したら、次はなんですか?



必要な情報をHTKKソフトウェアで作成したら、ダウンロードします。それをベトナム税務当局のウェブサイトにアクセスして登録依頼します。

この際、E-tokenが必要になります。

イメージできるように写真も貼っておきますね。

Thao
Thao

③PITコードが登録されるまで待つ、確認する

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

オンラインでできるんですね。まあ、そうですよね。日本のマイナンバーはどうだろ。確か、窓口に行く必要があったと思うな。



はい。

ベトナム税務当局のウェブで登録手続きをしたら結果を待ちます。ウェブ上で状況も確認できます。登録されたら終了です!

Thao
Thao

★本日のまとめ★

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

タオさん、今日はありがとう!ベトナム個人所得税の税コードの登録。大事ですね。

最後、まとめてください!

はい!

これが完了しないと個人所得税も申告できないですからね。

Thao
Thao

 

  • ベトナムでは、個人所得を申告するにあたって、「個人所得税コード」の登録が必要
  • パスポート等の基礎情報が必要
  • HTKKソフトウェアというので、登録するための情報を作成
  • ベトナム税務当局ウェブサイトと登録手続き、トークンが必要となる
  • 登録依頼手続きをしたら、登録されるまで待つ。