こんにちは、すげのです。

本日は、ZOOMオンラインセミナーの案内です。

FBでも、以下のように案内しました。

概要は、以下の通りです。

👐悶々としてる若手会計士にお届け👐

【会計士 世界で働いたらホントはこんなとこだった!?】セミナー

スピーカー
●横山和寿:ルクセンブルク最高説を唱える元楽天&ロボベンチャー会計士。現在はホーチミンで起業。娘をバイリンガールにすることを目論む

●森場忠和:微笑みの国タイで突如起業。8年間で娘二人もタイ現地で出産。勢いモンスター会計士

●菅野智洋:
3年間インドの工場で毎日色の違うカレーを食べ、貧しい人や人の死にも遭遇。「やりたいことできるのにやんないの?」という神の声が聞こえ、その後、2016年ハノイへ。ガンジーのような優しい心を持つノマド会計士

●永井義直:アメリカやフィリピンで英語留学後、ベトナムで大手会計事務所に入所。数百社の日系企業を支援。「人と違った人生を!エッジの効いたライフを!」という思いから、2014年にマナボックスを創設。ベトナム税務セミナーでは、200名以上の現地社長様に、ベトナム税務を教える。ベトナム歴10年

我々もまだまだ道半ばですが、元気な若手には(若手にこだわりません)、大いに夢をもってもらい、是非収束後の経済の担い手になってもらいたいとの想いを込めて、今回実施させていただくことにしました!

当日の進行は、ベトナム歴10年の永井さんが務めます。

「海外生活ってどんな?」
「英語だいじょうぶ?」
「海外行った後のキャリアは?給与は?」
「働くなら欧米?アジア?」
「BIG4で駐在or現地に転職?」
「現地で結婚ってできる?恋愛できるの?」
「どうやって家族を説得したの?子供の学校は?」
「海外はどんな仕事があるの?」
「英語ぺらぺらなるの?」
「帰国後のキャリアは?」

ビジネスからプライベートまで、NGなし、ざっくばらんな会です😀

内容は若手の会計士をイメージしてお話ししますが、海外に興味ある方はどなたでもウェルカムです。年次は関係ありません。飲みながら聞いてください。

日時:5月9日(土曜)
時間:21時~22時半(日本時間、終わりは流動的です。質疑応答あり。)
場所:ZOOM
対象者:全会計士&受験生、若手会計士をイメージしてお話しします。
主催:グローバル経営管理アドバイザー協会

事前に海外会計士への質問を募集中!気軽に参加くださいませ!3分で終わります

質問及び参加受付のフォームになっています。ZOOMで実施するのでメールアドレスの記入もお願いします。

気軽にどうぞ!全体の流れは以下の通りです。

1
下記をクリック!するとGOOGLE FORMが開きます。

https://forms.gle/ufwFmN7XqscbaXbv9

2
必要事項を記入 3分もかからないです☺

①名前②Emailアドレス③海外会計士に聞きたいこと!を記入

3
5月9日にZOOMのリンクを送付。時間になったらクリックするだけ!

セミナー参加。顔出ししなくても大丈夫。気軽にいきましょう~。

4
基本NGなし!セミナーでお答えします! 

事前に頂いた質問を中心にお話します。

ここで、進行役及びスピーカーについて、紹介したいと思います。

永井義直 ベトナム歴10年 トーク力がピカイチ!200名様以上の社長様へ教育の実績

経歴の概略

監査法人:2006年みすず監査法人入所、半年後業務停止によりあらた監査法人、2年半働く。

監査法人後:

・アメリカ、フィリピンに語学留学

・2009年に、ベトナムの大手会計事務所に入所、ハノイ事務所の代表を4年間務める。延べ200社以上の日系企業を支援

・2014年にマナボックスベトナムを創業(ファウンダー)する。ベトナム人向けの経理試験のKIPテストを開発、仕組みが9割との思いからナレッジボックスというITシステムも開発

・動画で、ベトナム会計・税務等のビジネスの実務情報を惜しみなく発信している。他の会計事務所の人から「勉強させてもらっています。」とよく言われる。

5分で分かるベトナムビジネス講座(動画)

・2019年には、日本にいるベトナム人への教育、「会計」という武器をもって社会に出てほしいという想いからマナティーチを創業する。

・現在は、「会計・ファイナンス大学」で動画でファイナンシャルリテラシーアップを目的とした動画コンテンツも発信している

「会計・ファイナンス大学」動画

2006年で出会ったので、もう15年くらいの付き合いですね。

とってもマジメな性格で、社会のためになりたい!と常に思っている会計士です。私との共通点は、「変わっている」ということ、「常識を疑え!」という考えがあることです。それ以外は、真逆の性格です。

永井さんの父は、弁護士で、80歳に近いのですが、現役バリバリ。まさに人生100年時代!わたしも死ぬまで楽しんで働くのかなと。思っております。

2019年にCPA Talkに出演の際の動画

 

永井義直の会計士の履歴書はこちら!

永井義直のCPA talksの記事はこちら!

森場忠和 DeNAを経てタイで独立 タイ歴8年の熱い男!

経歴の概略

監査法人:2004年、監査法人トーマツに入所。トータルサービス1部にてIPO(株式上場)支援、上場企業の監査を実施。業務を行う中で特に上場を目指す経営者の情熱、グローバル企業の海外における仕事のあり方に刺激を受ける。

監査法人後:2010年の8月から11月の3か月間。同会社を退職、1人大きなバックパックを背負い安宿を巡る世界一周の旅。そこで多くの刺激を受ける。

2011年、DeNA。経営企画部門にて、新規プロジェクトの推進、数字管理、JV折衝・構築などに関わる。

2013年にDeNを退職、その年にタイ王国に渡り、会計事務所J-CROWNを設立。在タイ日本企業を支援。

初めて森場さんとであったのは、会計士合格年次が同じの宮崎さんと大庭さんのブリッジコンサルティングファームのセミナーでした。

https://bridge-group.co.jp/

その時は、私は、ベトナムで起業したばかりでしたので、いろいろ質問させて頂きました。

その時から、「熱さ・想い」を感じていました。とてもかっこいい人です!!

森場さんも、常識にとらわれないという点では私との共通点かなと思っています。

J-Crown森場忠和の詳細プロフィール!

中小企業の社長がタイ進出するためのブログ!

森場さんのブログはこちら!

横山和寿 営業経験豊富なユニーク会計士。ルクセンブルクからのベトナム!

経歴の概略

監査法人:2008年、PwCあらた有限責任監査法人にて、公認会計士として3年間、法定監査、アドバイザリー業務、IPO支援等に従事

監査法人後:楽天㈱にて海外進出を企画、管理する部門へ転職。いくつかの欧州子会社の立ち上げ、経営管理等に従事したのち、約3年間、財務経理の統括責任者として欧州の小国ルクセンブルクで地域本社の立ち上げに従事。
その後、ロボットベンチャーの経営管理責任者を経て、2017年3月に横山和寿公認会計士・税理士事務所を開設。
2018年に東京・ベトナム ホーチミンにYOKOYAMA KAIKEI GROUPのグループ法人を設立。出資者兼代表。

とても、変わった経歴の公認会計士ですね。営業のプロ×事業会社×海外×会計のプロ。

経験とスキルの掛け算がやばいっすね!

横山さんの詳細経歴はこちら!

菅野智洋 インドとベトナム、ノマド公認会計士!

経歴の概略

監査法人:2006年、PwCあらた有限責任監査法人にて、公認会計士として7年間、法定監査、アドバイザリー業務、IPO支援等に従事、得意な業種は、製造業

監査法人後:インドの日系の製造業にて3年間、財務管理部門の責任者を務める。
2016年にベトナムのマナボックスへジョイン。出資もする。ベトナムでの設立から設立後の支援を実施する。ブログにて、ほぼ毎日、情報を発信している。

最後に私です。

私もかなり変わっているとは思います(笑)

でも、考えは柔軟ですよ(と思っている。)

菅野の詳細経歴はこちら!

菅野のブログはこちら!日々更新!

それでは、5月9日に皆さんとお会いできることを楽しみにしております!!