こんにちは、マナボックスベトナムの菅野です。

先日、以下のような案内をFBでさせて頂きました。

第2回 Hanoi ミートソン(Meet-a-thon) ←主催者側様の正式な案内でございます。

また、以下のリンクでも案内させて頂きました。

【第2回ハノイ ミートソン】 キンマのお富さんでセミナー(ファイナンシャルリテラシー)を開催させていただきます#NTMY(Nice To Meet You)

Yahooニュースにも!“ハノイで異業種交流会 業界や年代超えた出会いの場に”

先日、Yahooニュースにも掲載されました!すごいですね。

ハノイで異業種交流会 業界や年代超えた出会いの場に

6月29日に第2回Hanoiミートソンでセミナーを実施しました。52名が参加!

主催は、Tribal Media House Technology Lab Co., Ltd.さんございます。

ありがとうございます!なんと52名も参加!

テーマは、

金持ち父さん、貧乏父さんのまとめ

にしました。

Tribalの代表の佐藤譲太郎さんからお話をいただいた時に、なにをネタにしようかと迷いました。

みなさまにお役に立てるお話…。

ベトナム個人所得税の話とか、大事だけどみなさんにとって楽しくなさそうだしな…。

譲太郎さんとその仲間の方と食事の時間をとって頂き、相談させて頂きました。自分が話したいことよりみなさんの聞きたいことじゃないとモチベが上がらないからです。

ベトナムでは、社長(GD)の人や独立している人が多いから、「お金の話」で人生に役立つ話がいいかなということになり、このテーマにしたのです。

ありがとうございます!

私の人生にインパクトを与えた1冊ですし、もっと若いうちから熟読しておけばよかった書籍というのも大きな理由です。

セミナーのスライドを以下に貼っておきますので、ご興味のある方はどうぞ。クリックすると見れます。

https://www.canva.com/design/DAEAhg_uhP0/46ySbjNjo40T0lFSuT4hIw/view?utm_content=DAEAhg_uhP0&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=sharebutton

人生100年時代で大事なのは、コミュニティかと本当に思っている件

今回でのセミナーでの伝えたかったメッセージは、今の時代での大事な資産の一つは、【仲間】だと言うことです。友達ではなく、仲間ですね。

これまでは、

  • 家族
  • 会社

が、コミュニティの中心でした。

しかし、結婚しない選択する人も増えてくると思います。(私も独身だし。)そして、大事なのは、会社の寿命がどんどん短くなっていると言う事実です。これに加えて、変化がとても早い点も無視できません。100年に一度の変化が10年に一度訪れるような時代です。

そうなってくると、一人の個人が複数のコミュニティに属すると言う時代が当たり前のようになってきます。そして、コミュニティのなかでビジネスが生まれる可能性もありますよね。

そういった意味でも大事になってきます。

では、どうやって仲間をつくるのか?

その一つとして、個人のスキルや価値観がわかる名刺の代わりになるようなものがります。

今回主宰のTribal さんが開発しているアプリのNTMTは、

「紙の名刺をなくして、ビジネスにおける初対面を意義のあるものにする。」

と言うような想いがあるそうです。素晴らしいっすね。今の個人の時代という背景ともマッチしています。

(#NTMTの営業マンではないので悪しからず。 )

 

 

第3回のミートソンは、Asia Gate Viet Namの豊田さん

次回のミートソンも楽しみです。次回は、7月29日です。

ゲストスピーカーは、なんとAsia Gate Viet Namの豊田さんです!人事のプロフェッショナルの方です。尊敬しています。

とても有名人だから、ハノイに住んでる人はご存知ですよね☺️

私も参加していろいろ学びたいと思います。

 

Asia Gate Viet Namのウェブサイトはこちら!

また、29日にお会いしましょう!