こんにちは、すげのです。

ベトナムは、新型コロナウイルス対策として、世界中から高い評価を受けています。というのは、感染した人の数が他国と比較して少なかったり、死者がゼロだからです。

とても素晴らしいですよね。

新型コロナウイルスによる経済への影響は無視できない

しかし、違う視点でも、考える必要があります。それは、経済という視点です。コロナウイルスから人々を守るためには、経済をどうしても犠牲にする必要がありました。

  • 自粛政策
  • 水際作戦

などです。

これを実施することによってどんな影響があったでしょう?

一言で言うと“移動”が極端に減少しました。その結果、ホテルやレストランなどの業種の売上が減少しました。航空業界も当然、大打撃です。自動車に関連する製造業でも稼働が減少しています。

これによって、ベトナムの会社は、キャッシュに大きな影響をうけました。つまり、資金繰りがとっても厳しくなっているのですね。

資金の枯渇は、会社の死を意味します。一度死んでまったら、復活は不可能です。したがって、瀕死になっとしても延命処置することが必要なのですね。

大事なのでもう一度言いますね。一度死んだら、復活は不可能なのです。

そのため、政府は、経済を活性化!させることを考える必要があるのです。

本日は、新型コロナウイルスによる影響を救済するためのベトナムによる措置をおおまかにまとめていきますね。

ベトナム政府は、どのような救済処置を考えているか?

表として以下のようにまとめます。

管轄の省

種類内容

財務省(MOF)

手数料等の減額・免除
 
  1. 水資源の利用と使用のライセンスの評価と発行の料金、水文気象データの利用の料金、信用機関の運転免許の料金、建設投資プロジェクトの評価の料金、および建設投資プロジェクトの評価設計の料金、 建設活動証明書を付与するための手数料、個人に建設実践証明書を付与するための手数料を免除
  2. 通行料金、港湾料金、道路整備、航空サービス等の減額等
  3. 2020年末までに国産車等を登録する際の登録料の50%減少
  4. 既に支払われているビジネス世帯のCovid-19流行の影響を受けたビジネス世帯の2020年のライセンス料の100%免除、支払われた金額は、翌年に支払うライセンス料から控除
 

税金の免税・減税

 

  1. 免除や輸送業(特にE5RON92)の燃料の環境保護税の減税
  2.  2020年に中小企業の法人所得税を50%削減
  3. 困難な商品やサービス、商品や素材のVAT率50%(現在は10%)を免除または削減。
  4. 世帯および農家に対する農業用土地利用税を免除+ 2020年の課税期間を申請するために、企業および個人の事業家の企業所得税および個人所得税を一時的に軽減および免除する。
  5. 航空や観光などのCovid-19の流行により直接影響を受けた多くの産業について、2020年にVATを払い戻すことを検討してください。
  6. 航空産業の石油輸入税など、一部の部門の税率の調整による減税
  7. 移転価格税制、利息の損金算入を訴求的に適用の許容

支払いの延長

  1. 2019年の法人所得税、付加価値税、個人所得税、土地賃貸料の支払い期限を1年に延長(対象は、石油とガスの開発、石油取引の分野で活動する企業)royalties, excise taxeなども
  2. コロナの影響を受けた生産活動および事業活動に従事する事業家への納税の延長および延期
  3. 輸出税の一部の支払いを約5か月(2020年の第2四半期の終わりまで)延長

中央(国家)銀行

  1. 企業の新規借入および既存借入の金利の免除と削減の約2%の引き下げ
  2. コロナ融資支援

・コロナにより大きな損失を被った中規模及び大規模企業(2020年の第1四半期および第2四半期の売上高が50%以上減少し、労働者の数が増加) 100人を超える従業員に社会保険料を支払い、高額の予算を支払う)、融資期間は商業銀行を通じて6〜9ヶ月程度 

・ベトナム社会政策銀行、中小企業開発基金を通じて3〜6か月の融資期間を持つ中小企業への融資

交通運輸省

  1. 国内線の離陸、着陸航空機のサービスの価格の50%を減額
  2.  VND 0の最低価格の適用。Covid-19の感染時に価格帯が指定されている州のリストにある航空サービスに適用される。

情報通信省

  1. インターネット接続レンタルのディスカウント
  2. オンライン活動、特に教育機関の教育活動のための無料でのソフトウェア接続支援

労働傷病兵社会省

  1. FDI企業のために働く外国の専門家および技術者のための労働許可の延長
  2. 新しい外国の専門家がベトナムに入国できない、またはベトナムに戻れない人のための労働許可証の発行

⭐️本日のまとめ⭐️

本日は、新型コロナウルスによって受けた経済への打撃を回復するためのベトナムの施策について共有させて頂きました。

まとめると以下のような感じでしょうか?なにを考えているのか?と想像すると興味深いかなと思います。(私の個人的な意見はいってますけど。)

  1. 企業のお金がない→税金の減税・免税等で救済!お金も貸しまっせ!
  2. 購買を活性させたい→登録料の減額で購買を促進!車買って!
  3. 移動を促して観光も盛り上げたい→安くするから飛行機つかって旅行して!
  4. 教育のレベルは上げて!若い人大事→オンライン教育の強化!
  5. 優秀な外国人は、ベトナムの成長のために必要→外国人専門家等に対してはきちんとした対応しましょう!

こんな感じですかね?

コロナによっていろいろ影響ありますが、がんばっていきましょう!