こんにちは、すげのです。

データやAIで世界が激変する時代、どのようなスキル、いや武器を持てれば、今後も生き残れるのでしょう。

これは、今や、全てのビジネスマンにとって気になる論点だと思います。

「まじめか!」

って言われそうですけど、やはり、今のような時代、大事だと思います。

うーん。例えば、あなたの会社が今、倒産したら(正直、会社の寿命は短くなってきています)?あなたの上司がめっちゃハラスメント野郎だったら?

そんな時、武器を持っていれば、選択できるんです。だから、あなたにとっても重要なのです。

本日は、現代で必要なスキルについてまとめていきたいと思いますね。

西野亮廣さんが言っていた3つのスキルと7つの習慣の3つのセット

最近は、朝起きた後、『西野亮廣エンタメ研究所』の音源を聞くことが日課となっています。

その際、すごい気になった文言がありました。あ、動画も貼っておきますね。是非、聞いてみると人生に役に立つと思います。

その中で3つの要素のことをいっています。

仕事がうまくいかない理由は、行動不足、情報不足、想像不足

これはなるほどなって思ったのですね。また、いろんな書籍の文言と結びついてきました。

例えば、「7つの習慣」で有名なスティーブン・R・コヴィー博士が言っている、3つのセットですね。

  1. マインドセット
  2. スキルセット
  3. ツールセット

です。

これについてもう少し深く掘ってみたいと思います。

行動不足、情報不足、想像不足

まず、想像不足ですね。想像力です。めっちゃ基礎かもしれません。

想像力はやっぱり、大事だ!どの時代でも。これからも。

シンプルにいうと、相手の立場になって考えること。かなと思います。自分がされて嬉しいことは相手も嬉しいはずって思うことも暴力です。

これは、めっちゃ共通しています。いろんな成功者が発言しているので、これは、普遍的だと思います。

例えば、著名なマーケッターの神田昌典さんです。

主語は、あなた。あなたを主語にする。

次に、伝え方が9割という有名な書籍です。

自分の頭の中をそのままコトバにしない

これもそうですよね。相手目線です。

続いて、エンパシーライティングの中野さん。

共感

エンパシーライティングは、想像しまくりです。応援してくれる人もアンチの人の頭も想像するツールとなっています。

そして、バリ島の兄貴です。

【兄貴の教え1】1番大切なのは「相手を自分ごとのように大切にする心」

相手が、「自分のことを大切にしてくれていると感じたとき」につながる

これですね。これも相手を想像しています。共通しますね〜。

情報不足

こちら、大事な情報という意味ですね。きちんとして情報がないと仕事、ビジネスがうまくいきません。

これは勉強量とも繋がるかもしれません。学ぶ姿勢がない人は、情報弱者になってしまうので、正しい判断ができないのです。ただ、今のような情報爆発時代ですと、情報を取捨選択することが必要かもしれませんね。

行動不足

アイデアには価値がない。

って聞きますが、まさにその通り。

行動しないと、なーんにも生まれないです。ゼロ。アイデアをいくら出しても、ゼロ。まじで、ゼロです。無なんです。

ちょっと、ムカつく言い方でごめんなさい。でも、本当にそうなんです。

例えば、ブログを始めるといって実施しない。とか、動画をやるって言ってしないとか。会社辞めます!と張り切って言っても実際にはやめない人とかも。

下記の動画についてもすごく納得できました。

「7つの習慣」の3つのセット

以下の3つですね。有名な話なのでさくっと説明します。

  • マインドセット→心のこと。熱意とかモチベーション
  • スキルセット→スキルですね。マーケティングとかマネジメントスキルとか。
  • ツールセット→道具の事ですね。ITとかのツールもそうですよね。

2軸でまとめるこれらのスキルセット!大事なのは?

私は、ミドル世代で海外で会社を経営してますが、今のご時世、自らもスキルを高める必要があります。

なぜならば、時代の変化がはやく、これまでの知識の価値が陳腐化する可能性があるからです。つまり、使えなくなるってことです。2軸は以下の通りです。

経営資源(人、モノ・情報)

インプット・アウトプット

私の独自の意見も入っていますが、2軸にすると以下のようになります。

こうして見ると、想像力っていうのが大事なんだなっていうのがわかりまね。

でも、一番大事なのって、私は「行動力」だと思います。

行動不足‥だと、ゼロになってしまうからです。

計算式にすると以下になりますかね。ちょっと極端ですけど。

情報力・想像力・マインドセット・ツールセット・スキルセット

✖︎

行動力

=価値

つまり、行動がゼロであれば、価値ゼロです。社会的なインパクトがゼロです。

最近、頭のいい人ってどんな人?って聞かれたりするんですが、私の回答は、行動できる人かなって思います。

どんなに知識とかウンチクあっても、残念ながら、行動してない人って、やっぱり、ちょっと残念かなって思います。

「うーん、、、で?」ってなってしまいます。すいません。偉そうで。

なので、逆に言えば、一般的に頭がいいってない状態ても自信を持つことができますよね。これは、考えようによっては簡単ですよね。誰でもできそうですし。

2軸マップだと以下のイメージですかね。行動すると、改善点がわかって、その他のスキルも伸びるってループです。

本日は、西野さんが言っている、行動力・情報力・想像力と7つの習慣の3つのツールセットの関係性と一番大事なスキルってなんだろう?ってテーマで書きました。

スキル=武器

かと思っています。

武器を持っておくと、絶対いいですよ。

ぜひ、一緒に武器を集め続けましょ!