みなさん、こんにちは「マナボックス」の菅野です。

前回に引き続き、第2回目です。

ベトナム人のリンさん(日本語2級で日本への留学経験あり!しかも若い!)と一緒にベトナムのニュースについて解説していくコーナーです。

なんとサムネイル のデザインは、リンさんにしてもらいました!

私も、一緒に学べたらいいかなと思っています。流れは以下のようにしています。

1
ベトナムの興味深いをニュースを検索し、ピックアップ

文化や経済について、面白いニュースを選びます。日本との違いにも着目します。

2
日本語にわかりやすく翻訳する

リンさんが、日本語にわかりやすく翻訳します。

3
解説や感想を加える

なにかコメントがあれば、解説していきたいと思います。私もコメントします。

ベトナムに輸出する日本のハート型の葡萄・1キログラムあたり約一万一千円!!

りんさん
りんさん
今回はこちらを選んで翻訳しました。

VNEXPRESSというニュースです。

>>ベトナムに輸出する日本のハート型の葡萄・1キログラムあたり約一万一千円!!

ベトナムに輸出する日本のハート型の葡萄・1キログラムあたり約一万一千円!!!

以前、ベトナム市場で販売されていた葡萄は、主に低価格のある中国産のものでした。

しかし、近年ベトナムの消費者は、西欧、日本、また韓国から輸入された高級品種の葡萄を好む傾向があります。

ハノイ首都とホーチミン市に位置する高級の果物販売店により、2020年4月20日に、初めて日本のハート型の葡萄「マイハート」がベトナム市場で登場しました。

「新たで、珍しい姿のある葡萄は女性の顧客に好まれ、午前中のみに売り切れた」

と担当者は述べました。10月26日に、最新の品がベトナムに輸入されました。それらの葡萄は主にアーティストや良い所得のある人々によってよく消費されます。果物販売店は、この消費状況を踏まえ、週に約100kgを輸入し、販売する予定があります。

アマゾンジャパンというサイトでハート型の葡萄を経営するいくつかの販売者の情報により、この面白い形のある葡萄は山梨県御坂町で栽培されています。これは、「シャインマスカット」と「ウィンク」という2つの人気品種の交配から生まれた新しい品種です。植える方法と言えば、「マイハート」葡萄は、「シャインマスカット」と同じように、「一本一房」という方法で育てられます。

ハート型の葡萄の栽培は簡単な作業ではなく、多くの時間がかかります。また、収穫は短い時間のみにやるべきなことで、収穫後の保管も非常に細心の注意を必要とする工程です。種がなく、きれいな姿があるので、皮を剥かずに食べるか、または高級ケーキを飾るために活用することもできます。

可愛いハート型のブドウ。美しいシルエット。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  
確かに高いね!

ハート型ってかわいいですね。私は知らなかったので調べました。

「希少な品種で、糖度が高く、パリッとはじける皮と香りの良さが特徴」のようですね。しかも、形がなんともキュート!

ベトナムの人ってそういえば、写真とる時に手でハート型を作りますね。

 

自分の意見としては、やはり新しく、可愛い形のあるため、ハート型の葡萄「マイハート」が顧客、特に女性の顧客をよく魅了しているのが分かりやすいことです。

また、それは日本産なので、高級の商品だけではなく、安全性が高いものだと思われており、お土産やプレゼントとして活用されることが多いです。しかし、上記のように、1kgあたり約一万一千円(二百三十万ドン)、すなわち一房(約0.5kg)あたり五千五百円(一百十五万ドン)で、多くのベトナム人にとって、結構高い値段だと思います。

そういうことなら、低い所得のある普通の労働者はそのハート型の葡萄を購買することができないかもしれません。

りんさん
りんさん
菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

高いけど、日本の良さも出てるかも!

今の時代、役に立つ!よりも、「意味のある」時代になってきているしね。こういうハート型の美意識を刺激する商品のほうが売れるような気もしますね。

商品やサービスは以下の構成からなりたつようです。

  • 機能性(品質。味とかも)
  • デザイン
  • ストーリー

上記のうち、3番目のストーリーがあるし、2番目のデザインもいいので、価値が高いと思います!

山口周さんの「世界のエリートは、なぜ、美意識を鍛えるのか?」とリンクしました。