みなさん、こんにちは、マナボックス菅野です。

今日は、マナボックスベトナムのコンサルタントが、入所してから3年を完了したメンバーへのインタビューをしようと思います。

この人にインタビューしました!
  • Ngoan(ンゴーンさん):ジョインから3年
菅野 智洋
菅野 智洋
いつもお客様への支援ありがとう!本日は、Ngoanさんにインタビューしてみたいと思います。

マナボックスのメンバーに以下を質問してみました。

菅野 智洋
菅野 智洋
質問した項目は以下の通りです。
  • マナボックスでは何をしていますか?
  • マナボックスでどのように成長できましたか?
  • マナボックスでの一番印象深い経験は?
  • 今後の目標を教えてください。

です。

【あっという間の3年】 Ngoan さんへのインタビュー

菅野 智洋
菅野 智洋
まずは、Ngoanさんですね。2017年にメンバーになってくれました。その時は、子供っぽくて可愛い印象(イノセント!)でしたが、いまではすっかりお姉さんですね。下の世代もたくさんいて教育も頑張っています。


Ngoan
はい。すげのさん、あっという間の3年でした!

なんとNgoan さんは、税理士試験でベトナム全国3位(上位0.18%) すごい!

>>難関試験の一つ!ベトナム税理士試験にMNBから3名が合格しました!GNPは、80%超え?

マナボックスでは何をしていますか?

菅野 智洋
菅野 智洋
最初の質問です。マナボックスでの業務内容を教えてください。


Ngoan
税理士資格保有者・シニアコンサルタントとして、マナボックスのお客様を支援しています。
菅野 智洋
菅野 智洋
シニアとして、専門家としてのレベルも向上していますし、新しい経験の浅いスタッフの面倒もよく見てくれてますね。

マナボックスでどのように成長できましたか?

菅野 智洋
菅野 智洋
マナボックスの環境で、どのように成長できましたか?


Ngoan

マナボックスにジョインして3年立ちました。1年目からスタッフ職の業務からシニアとしての業務までやっていたので、細かい実務の作業から助言などハイレベルな作業までやっていたと言えます。
– スタッフとして(1年目ー)
とても細かい作業をしているので、会計に関する仕事の内容を細かく理解することができました。他の人の仕事をチェックする仕事をしていると、実際に自分で経験したことがとても役立ちます。以前のように新人に起こるかもしれないエラーやミスを予測することもできます。
– シニアとして(現在)
私の仕事は細かい作業ではなくなりました。スケジュールを管理して、計画を作成し、コンサル業務の質を管理して担保しないといけませんね。専門的なスキル以外のスキルが本当に必要です。例えば、時間管理スキル、コミュニケーション能力…今の時代だからこそ、貴重な経験をたくさん積むことができます。

菅野 智洋
菅野 智洋
業務の内容も、責任も変化していっていますね。いい事だと思います。

マナボックスでの一番印象深い経験は?

菅野 智洋
菅野 智洋
次にマナボックスでの一番印象に残っている経験?を教えてください!


Ngoan

– コンサルティングサービス会社という環境で働いていたこと-経理支援をしていたことで、多様でスピーディーな経験をたくさん積むことができました。日系企業の多くの業種、多くの事業内容、税務調査、税務還付などの税務手続きを経験できたことで、スキル取得できる経験となりました。


– また、専門的な経験に加えて、年間2回の社員旅行等のイベントを開催しています。これらは、私たちがリラックスできる時間です。一番印象に残っているのは、初めての海外旅行、タイでの経験です!

より多面的な視点、グローバルな視点を持つことができ、世界の異文化をより深く理解することができました。

-タイでの社員旅行の写真-

菅野 智洋
菅野 智洋
専門的な経験はとても大事ですよね。成長を感じてもらって素直に嬉しいです。あとはタイ旅行!よかったですね。異国を経験することはとても大事!(旅行パッケージなので、実はコスト思ったよりも安かったんです)

今後の目標を教えてください!

菅野 智洋
菅野 智洋
では最後に今後の目標、キャリアについて教えてください!

Ngoan

次の目標は、次年度にCPA(ベトナム公認会計士)を取得し、会計・税務の分野でさらに経験を積んで専門家としての価値を高めていくことです。

会社にとって最も効果的な会計システムを運用できるようになるためには、より多くのマネジメントスキルを身につけなければなりません。

菅野 智洋
菅野 智洋
公認会計士の資格は絶対ゲットしよう!また、改善のことも考えてくれてありがとうございます。もっと成長していいサービスが提供できるようにがんばりましょう。