こんにちは、マナボックスベトナムの菅野です。

なにか「才能あふれる若者のために、ビジネスを楽しく、体験できる経験はないか?」

ということで、「インターシップ型ベトナム語教室企業体験プロジェクト」を開始してみました。

【女子大生ベトナム語プロジェクト】を始めたきっかけとは?

普段、仲良くもさせていただいているニコミックスベトナム代表の城崎さんの提案がきっかけです。

2020年12月には、一緒にセミナーも開催したりしています。そして、マナボックスベトナムも、チャットワークを利用しております!

JOZAKI さん NIKOMIX

こんにちは、NIKOMIXベトナムの城崎です。

このプロジェクトをはじめようと思ったのは以下の2つが理由です。

  1. 普段、お世話になっているベトナムになにかの形で恩返ししたいなと思ったから。
  2. CSR活動の一貫として。

社会に出る前に、ビジネスの基礎を学ぶことによって、その人も活躍できるし、活躍することによって、ベトナム経済が元気になると思ったんですね。

すばらしい!
菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

Trong nền kinh tế đang chuyển động không ngừng như hiện nay, việc sử dụng mạng xã hội để tương tác với khán giả và quảng…

Công ty TNHH Manabox Việt Namさんの投稿 2020年12月22日火曜日

ニコミックスベトナムのWebのリンクも貼っておきます。

ニコミックスベトナムの ウェブサイトはこちら!

マナボックスベトナムには、ハノイ大学より、インターンを受け入れています。その子が、日本語1級と簿記3級という資格を持っていたのですね。

また、将来、就職するにあたり、実際にビジネスを擬似的にも体験する機会があればおもしろいんじゃないかなという思いから、このプロジェクトを初めてみよう!ということになりました。

ベトナム語プロジェクトのビジネスのオーナーは、ニュンさん

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  
ニュンさんこんにちは!今回は、「インターンシップ型の起業体験プログラム」を引き受けてもらいありがとうございます。

ビジネスを楽しく体験てもらうことで、なにか役にたてればと思いました。 っていうか絶対に役立つよ!

就職する上で、会社の仕組み、ビジネスの仕組み、お金の流れをわかっておくとかなりアドバンテージがあると思います。


Nhung さん
はい。頑張ります😄 

「ベトナム 語教室起業体験プログラム」とは?

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

インターンの方が、ビジネスを楽しく体験してもらうために、架空の会社を立ち上げ起業を体験するというプログラムです。例えば、以下のことを考えて、しかも、実行してもらいます。

  • サービス内容を考える
  • マーケティングを考える(SWOT分析・5フォース・セールスライティング)
  • 利益計画を作成して分析する
  • 財務諸表を作成する(資金繰りも)
Nhung さん
ひえー!たくさん😄 でも面白そう!

ベトナム語教室をさっそく1月21日に開始しました!

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

城崎さんの提案から、数日後にさっそく、1回目の授業が開始!はやいっすね。すごい!

Nhung さん
城崎さんに概要を説明してもらいました。まだ不安なところもありますが、日本人にベトナム語を教えるという経験はありましたので、サービスは提供できそうです!
  • サービス内容を考える:ベトナム語を学びたい日本人にベトナム語をわかりやすく教える
  • 5フォース分析:アップデート中
  • SWOT分析:アップデート中
  • マーケティングを考える:試行錯誤中
  • 利益計画を作成する:これから
  • 財務諸表を作成する:これから
菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

うん。第1回目(1月21日)の授業ありがとうござます!母音と声調大事ですね!

あとは、企業名とか、ロゴも考えても楽しいかも。

以下は、授業の様子です。みんな真面目!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomohiro Sugeno(@tomoyoke)がシェアした投稿

ベトナム語教室サービスによる会計仕訳とは?

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

「インターンシップ型の起業体験プログラム」では、起業を擬似体験してもらうことにより、ビジネスを楽しく学ぶということを趣旨としています。そして、お金の管理も重要となります。なので、会計帳簿の作成もしていきましょう。

Nhung さん

はい!簿記3級を持っているので基本的なことはわかると思います。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

では、1月21日の取引についてどんな仕訳を起こすべきか?考えてみましょうね。会計とは、取引を数値に変換することですね。

Nhung さん

はい。仕訳を切ってみました。

 

会計の学習のポイント

会計の基礎を復習(取引→仕訳に変換)
会社の活動は3つ
実際の経験と簿記のテキストの知識をリンクさせる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomohiro Sugeno(@tomoyoke)がシェアした投稿