みなさん、こんにちは「マナボックス」の菅野です。

今回で、第43回目です。

最近の朝のルーティンは、散歩しながら、耳でインプットすることです。家の側にコーザイ公園というのがあるのでそこで散歩しています。やる気も補充されるし、学べるし、気分いいし、おすすめです

ベトナム人のリンさん(日本語2級で日本への留学経験あり!しかも若い!)と一緒にベトナムのニュースについて解説していくコーナーです。

本日のテーマは、「詐欺サイトを検知するためのchongluadao.vnというウェブサイトは何の注目すべき点がある?」です。

りんさん
りんさん
こんにちは!リンです。

chongluadao.vnというウェブサイトは何の注目すべき点がある?

りんさん
りんさん
今回はこちらを選んで翻訳し、解説しました。2月22日付けのニュース

>>詐欺サイトを検知するためのchongluadao.vnというウェブサイトは何の注目すべき点がある?

chongluadao.vnという名称を持つウェブサイトは、ベトナムにおける「ChongLuaDao」(アンチフィッシング)という元大物ハッカーの非営利プロジェクトによって作成され、サイトの接続が安全かどうかをユーザーに警告するためのものです。

コミュニティの力の活用

chongluadao.vnサイトの目標は、ユーザーの情報を利用して、サイトが安全かどうか、またはサイトのコンテンツが不正でインチキなものかどうかを判断することです。それによって、FacebookYouTubeTikTokなどにおける偽サイトや悪意のあるコードを含むページ、フィッシング詐欺、コンテンツの悪さを持つサイトからユーザーを保護するという使命を実行します。

 

chongluadao.vnサイトは、機械学習(Machine Learning)に基づいて開発されており、システムが既存のデータから自動的に「学習」して特定の問題を解決できるようにする技術の研究・開発に関する人工知能(AI)の分野の一種です。同時に、ユーザーからのレポートを利用して、クリーンなサイバースペースに貢献しています。

 

このセキュリティ ツールが機能するために、ユーザーはブラウザの拡張機能(extension)としての「ChongLuaDao」をダウンロードして、インストールする必要があります。それによって、より安全にWebをブラウジングすることができます。

ベトナムの元ハッカーの貢献!

そのセキュリティのウェブサイトは、HieuPC というニックネームを持つベトナムの元大物ハッカーであるゴー・ミン・ヒエウさんが作成したサイトです。米国で、ヒエウさんは、自分の専門知識と暗号技術を使用して、コンピューターネットワークとインターネットを通して、ユーザーの個人情報に関するデータを盗み、フィッシングから不正に3百万米ドル以上を取りました。

 

その後、ヒエウさんはアメリカ合衆国シークレットサービスに逮捕され、7年以上の懲役を宣告され、2020年に刑務所から釈放されました。ゴー・ミン・ヒエウさんはセキュリティという分野で才能があると評価されています。彼の「ChongLuaDao」プロジェクトの実施は、コミュニティに有益なことを提供すると見なされています。最近、ヒエウさんは国家サイバーセキュリティセンターに参加したと考えられています。

 

ユーザーはChromeMicrosoft Edgeなどのブラウザで、chongluadao.vnというウェブサイトにアクセスしたら、このアプリをダウンロードすることができます。同時に、この拡張機能はモバイル・ユーザー向けのアプリのバージョンもあります。

 

ダウンロードとインストールについてのガイダンスビデオがあります。ただし、速すぎるガイダンスビデオが、技術的な作業にあまり敏感でないユーザー、及びコンピュータとスマートフォンの使い方や設定方法をよく理解していない人にとって困難になることだという欠点があります。

セキュリティアプリの使い方

インストールが完了したあとの使い方は結構簡単です。

 

例えば、インストール完了後、Chromeアプリを開くと、 PC画面の右上隅に2つのアイコンが表示されます。ユーザーはChromeの深灰色のアイコンをクリックして、それから隣の「ChongLuaDao」の緑色のアイコンをChromeにピン留めするモードを選択します。

 

次に、某サイトにアクセスするたびに、「ChongLuaDao」の緑色のアイコンをクリックするだけで、青いウィンドウが表示されます。チェックされるサイトが安全ならば、「ChongLuaDao」のアイコンが緑色のまま、おそらく安全性の程度(%)も表示されます。逆に、アイコンが赤に変わることは、ウェブサイトが潜在的危険のあるわけです。また、灰色に変わるのは、ユーザーが注意すべきだという意味です。

 

また、サイトの安全性をチェックしましたが、評価結果が表示されない場合も多いです。その時、ウィンドウには、ユーザーがそのサイトについてレポートするための1つ星から5つ星までのボタンは表示されます。安全であると思われるウェブサイトでも、レポートボタンが提供されます。

 

chongluadao.vn」は、世界中のウェブサイト評価に特化したいくつかのサイトをシミュレートするオンラインツールであり、コミュニティからのレポートを利用して各ウェブサイトに関する詳細情報を取得し、ユーザーを保護するための安全なブックサイトのリストを作成します。

 

元ハッカーが構築したセキュリティサイト

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

本日は、ベトナム人の元ハッカーの人が構築したセキュリティウェブサイトの話ですね。とても興味深いです。インストールしてみたいです。

chongluadao.vn」というセキュリティソフト

りんさん

自分の意見ですが、急速な情報技術の発展は現代の社会に良い影響も悪い影響も与えています。

インターネットのおかげで、人々はどこにも行かなくても、世界中の出来事や人類の知識を単に学ぶこととか、遠いところに住んでいる親戚や友達とのビデオコールとかができます。

しかし、それと共に、偽サイトやフィッシング詐欺サイトなども「雨の後に育つ茸」のように増加しています。そのため、「chongluadao.vn」のようなツールはユーザーを保護することに対する大きな利益をもたらしています。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

とても大事なことですよね。日本だと、ウィルスバスターとか、McAfeeをインストールしている人が多いと思います。

パソコンがウィルスに感染したら、怖いですよね。また、詐欺サイトも面倒です。このようなツールが効果をもたらすことを祈っています。