みなさん、こんにちは、マナボックスの菅野です。

今回で、第57回目です!

先日、いつもいっているサウナの温度が120度で、サウナハットの必要性を実感した菅野です。

記事作成者は、Nhungさん(日本語1級✖︎簿記3級、神戸大学の留学経験あり!)です!

ベトナム女子大学生と一緒に考えるベトナムのニュースの解説コーナーです。学んで行きましょう!

本日のテーマは、「個人の多くの事業活動は課税対象となるか?」です。

Nhung さん
Nhung さん
こんにちは、Nhungです!

ベトナムで、個人の多くの事業活動は課税対象となるか?

Nhung さん
Nhung さん
今回はこちらを選んで翻訳し、解説しました。3月20日のニュースです

>>個人の多くの事業活動は課税対象となるか?

個人でヘアカットする場合の税率は?

今後、仕立て、ランドリー、ヘアカット、シャンプーなどのサービスには、7%の税率が課せられる可能性がある。住宅、店舗、車両のレンタルには最大10%の税率が適用される。

 

財務省は、世帯経営および個人経営を対象にする税ガイダンスの通達の草案に関して、大きな規模で世論調査を行なっている。

 

この草案は、近年問題が発生し、話題になった付加価値税率表に具体的なガイダンスのなかった多くの産業を追加する方向で作成されている。

財務省の草案では、指定された4つの税率グループがある

財務省によると、付加価値税率表(VAT)と個人所得税率表(PIT)に基づいて、税率表の草案には、法律により指定された4つの税率グループに従って世帯経営と個人経営のためのVATとPITが含まれ、各事業分野に関する詳細なガイダンスもが記載されている。

 

したがって、この草案は、付加価値税と個人所得税率の対象となる事業分野のリストにいくつかの産業と分野を追加した。

①VAT率が5%で、PIT率が2% サウナなど

具体的には、草案に記載されているのは、サウナ、マッサージ、カラオケ、ディスコ、ビリヤード、インターネット、ゲーム、仕立て、ランドリーサービス、ヘアカット、ヘアスタイリング、シャンプー、コンピューター、電気製品の修理などのサービス業に対するVAT率が5%であり、PIT率が2%である。

 

したがって、これらのサービス業に対する税率の合計が7%となる。

② 合計7% データ処理サービス

さらに、法律コンサルティング、財務コンサルティング、会計、監査、税務サービス、税関も課税される。

データ処理サービス、ポータルレンタル、情報技術および電気通信機器、デジタル情報コンテンツ製品および広告のサービスにも合計7%の税金がかかる。

②VAT 5%およびPIT 5% 宿泊サービス

最高税率の10%(VAT 5%およびPIT 5%)の対象は、宿泊サービスを除く、住宅、土地、店舗、工場、倉庫の賃貸を含む不動産リース、オペレーターが付いていない車両、機械リース、サービスなしのその他の資産リースである。

③VAT率が3%、PITが1.5% 飲食など

物流、旅客輸送、飲食、機械設備、車両の修理および保守などのサービスは VAT率が3%、PITが1.5%になる。

 

財務省によると、新しく作成された草案は、通達No. 92/2015 / TT-BTCを修正および補足する。その中で、通達第92号に記載されている世帯経営、個人個人経営に関するすべての内容を置き換えるという。

したがって、通達の適用対象は、法律の規定によるすべての経営分野および産業においての商品の生産、経営およびサービス提供を行なっている個人、グループおよび世帯などである。

 

ここでは、個人と経営協力を行う組織、事業者に収入を支払う組織を適用対象として追加された。

多様性の時代、収入源が多岐にわたる?ベトナム税務も変化していく

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

ありがとう!今日は、ベトナムの個人でなにかビジネスする場合の税金のお話ですね。ベトナムは副業が認められているし、このあたりの税務は大事ですよね。たしかに個人でやっているビジネスだと税金は納税はしてなさそうですし、曖昧な点がありますよね。

個人で収入がある場合、財務省の草案では、指定された4つの税率グループがある

Nhung さん

ベトナムでは自発のレンタルサービスやヘアカットサービスが多いですが、税率表に住宅、車両のレンタルなどのいくつかの個人経営の分野がまだ記載されていないのは現状です。この草案のおかげで、政府はこれらの経営形態をより管理できるなのではないかと思います。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

ただし、キャッシュを利用している限り取引にトレーサビリティを担保するのが難しいため、実効性があるのか?は謎ですよね。