こんにちは、マナボックスの菅野です。

引き続き話題の’クラブハウス。

3月6日の朝にクラブハウスのアプリを開いてみたところ…。

なんと!「クラブ」が簡単に作れるってお話ではないか!?

以前は専用のフォームから申請しないと作れなかったようです。しかも、申請しても返事がこないという状況もあったようですね。しかし、今回のアップデートでアプリ上で、基本的には、誰でも、作成・開設できるようになりました。

ということで、「Club(クラブ)」の作成方法や留意点について、簡単に解説したいと思います。これからクラブを新しく開設したいという人のために、少しでもお役にたてれば幸いです。

大前提としてアップデートが必要!01.30に!

まず、アプリをアップデートする必要があります。

このClub(クラブ)が作成できるのは、2021年3月5日にアップデートされた、アプリバージョン 0.1.30で利用が可能です。

まずは、アプリが最新バージョンになっているか確認してみましょう。

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。ここ数週間、インフラストラクチャのスケーリングに投資してきましたが、クライアント機能のペースを上げることができました。本日のリリースの新機能は以下の通りです。

– アプリ内で直接クラブを作成! **定期的に開催したい番組や、始めたいコミュニティ、プライベートグループなどのアイデアがありますか?アプリ内で直接クラブを作成することができます。プロフィールに移動して、クラブのリストの最後までスクロールして、「+」ボタンをタップしてください。

今のところ、何度か話してコミュニティで活動していないとクラブを始めることはできませんが、ほとんどの人が対象となるはずです。

また、以前にクラブのリクエストを提出した方には、アプリ内で作成できることをお知らせするメールをお送りしますので、クラブのタイトルと説明文を入力し直す必要はありません。)

引用元:3月5日(金)に更新された、Clubhouseのリリースnote

https://www.notion.so/Release-Notes-acfb2f5d56cf4718b6486f5f670db6ad

 

クラブハウスでクラブを作成する方法を大まかに解説します。

以下の3つのステップです。

1
自分のプロフィールページに移動

クラブのリストの最後までスクロールして、「+」ボタンを見つける。

2
プラス「+」のボタンをタップする

「NEW CLUB」という画面が立ち上がります

3
NEW CLUB内の設定項目を決定する

こちらいろいろあります。後から変更も可能です。変更不可能な場合もあります。

自分のプロフィールに移動し、プラス「+」のボタンをタップ

ステップ1と2の部分ですね。以下をご覧ください。こちら、基本的には、「+」が表示されているはずです。ただ、聞いているだけの目的で利用している人は、表示されない可能性もあるようです。

CLUB(クラブ)の設定詳細項目を決める

設定項目は以下です。

7個の基本設定

箇所

概要変更できるか?

1,アイコンエリア(写真):

プロフィールと同様に画像をはめられる。デザイン力が大事!

可能
2,Club Nameクラブの名前。マーケティングセンス、SEOスキルが要求される。

後から変更できないのでかなり注意が必要。

3,Allow followers(フォロワーOK?クローズドにする?)

誰でもフォローできるようにするかどうかのオンオフボタン。オン(緑色)にすると、クラブがフォロー可能です。目的によって変える必要あり。クローズドはオンラインサロンみたいな有料?)

可能

4,Let menbers start rooms

(ファウンダーだけで管理したい?それとも、みんなに主体性を持ってもらいたい?)

メンバーになっている人が誰でもクラブのルームを開始できるようにするかどうかを選べます。

可能

5,Make member list private(メンバーを公開?)

メンバーリストを非常時にするかどうかの設定項目。

オン(緑色)にするとクラブ上では「The Members list is only visivle to members」と表示され、そのクラブに参加した人以外にはメンバーは非公開となります。

可能
6,Topics

クラブのトピックを3個まで選択できます。アイコンみたいなやつから選択します。クラブの検索結果などに影響があるかもしれません。

可能
7,Description(クラブの目的など。存在の意味を記載。大事です)

クラブについての説明。クラブの画面に表示される。変更可能

可能

クラブ名は、一度名前をつけると変更できないのでそこは留意です。ドキドキ

クラブの設定変更

上記で完成した設定は変更が可能な項目については変更できます。以下の図を参照してください。左の写真が最初に設定した項目で、右の写真が設定変更の部分です。番号が対応しています。

加えて、「Club Rules」を設定することができます。クラブに参加する際のルールですね。免責事項なんかです。

 

仲間をあつめる

次にクラブの右上にあるアイコンマーク+です。これは、かいつまんでいうと仲間を集める機能です。
 
 
以下の図をごらんください。
 
・Copy Secret Invite LinkはMember(運営メンバー)として招待したいするためのURLリンクを作成できます。ツイッターDMなどでURLを送ってメンバーにお誘いできるようです。10人まで招待できるのと、フォロワーではなくてメンバー(運営メンバー)であることに留意です。
 
・Search Clubhousesは、クラブハウスを使っており、フォローされている人を、メンバーとしてお誘いできる機能です。
 

クラブ内の4つの権限とは?

以下の4つの権限に分類されます。

  • ファウンダー
  • アドミン
  • メンバー
  • フォロワー

以下のように整理できるようです。これは、随時アップデートします。

権限など

ファウンダーアドミンメンバーフォロワー

部屋の創始者・発起人

メンバーをアドミンにできる

✖︎

✖︎

フォロワーをメンバーにできる

✖︎✖︎

クラブの設定※

✖︎✖︎

クラブの統制※

✖︎✖︎

クラブRoomを作る

Let menbers start roomsの設定による

Let menbers start roomsの設定による

✖︎

Roomに参加できる

※クラブの設定→クラブのルールの閲覧・編集、トピックを設定(3つ)、備考を編集

※クラブの統制→クラブのメンバーを公開できるか?クラブのフォローができるか?

 

私も2つのクラブをつくりました!

以下の2つを作って見ました。

  • グローバル経営管理アドバイザー協会
  • ベトナムビジネスクラブ

グローバル経営管理アドバイザー協会

こちらは以下の趣旨です。海外にいる会計士や税理士などのネットワークを強固にすることによって、より、よいサービスで顧客のビジネスを支援します!

WHAT なにを作りたいか?

「世界196か国すべての国で働く日本人会計士・税理士の仲間づくりを実現し、日本-海外、それぞれ異なる国に住む会計士・税理士が、互いに求める情報を提供しあい、学びあい、価値を高めあうコミュニティをつくる」

WHY なぜ作るか?

日本の海外進出の重要性が増している昨今、日本で働く士業においては、海外のリアルな情報・現状、信頼できる仲間、気軽なつながりが非常に重要であるにもかかわらず足りていないと考えています。

一方、海外で働く士業は主に現地に進出する日系企業を支援していますが、実際に日本にほとんどおらず、日本で顧客対応をしていないため、日本からの海外に対する見方、ニーズ・期待されるサービス、日本で求められている情報が理解できていません。信頼できる仲間、気軽なつながり、紹介いただく機会が実際足りていません。

日本―海外相互に情報・つながりの断絶があると感じています。

我々は断絶をつなぎ、仲間をつくり、ともにサービスを提供していくことが、日本企業の海外での成功確率を高め、ひいては日本の未来を明るくすることにつながると信じているからです。

ベトナムビジネス研究所

ベトナムのマーケットや、進出の情報、現地法律の法律、会計・税務、人事労務、マネジメントに関するビジネスの情報を交換する場所です。

日本が衰退していく中、ベトナムに進出する日系企業を元気にしていくという目的もあります。

ぜひ、盛り上げていきましょう!