みなさん、こんにちは、マナボックスの菅野です。

本日は、自分の性格を知る科学的であり簡単な方法を共有したいと思います。私も最近知りましたが、とても使えると思いました。

自分のことを知るってとても、難しいです。組織心理学者のターシャ・ユーリック氏は、以下にように言っています。

95%の人が自分は自己認識ができていると思っているものの、本当に自己認識ができているのはわずか10~15%にすぎない。

自己分析能力に欠陥があり、自分のパフォーマンスや能力も正確に、把握することができない。

この方法で、自分のことがわかったというのは、言いにくいと思いますが、それでも有用なはずです。

例えば、私は、「内向的だ」というのが、どこかで恥ずかしいと思って無理してきましたが、今では、「内向的だ」ってはっきりオープンにしています。

というのは、「内向的」であることは強みであることが勉強によってわかっているし、実際内向的なライフスタイルが心地いいんですよね。無理せず等身大で、強みにコミットして行動する。それが、いいのかなってこの年になって気付きつつあります。

ショートビック5ってなに?

これを端的に言うと…。

性格を判断するためのテスト

です。ロンドン大学のチャモロ・プリミュージク博士が考案した10の質問で相手の性格を調べる方法です。

5つのタイプの性格とは?

このテストでわかることは以下の通りです。

  • 外向性   - コミュニケーション好き!人見知りしない。
  • 開放性   - 好奇心が旺盛で、新しいことが好き
  • 誠実性   - 向上心、努力家、勤勉性、コツコツ
  • 協調性   - チームプレイ、人間関係
  • 神経症傾向 - 精神安定性、メンタル弱め

以下のリンクがわかりやすかったですよ。あなたも、実施してみください!すぐに終わります。

>>自分の性格が最も正確にわかる10の質問   

ちなみに私の性格テストの結果は?

  • 外向性   - 1(内向的なんだと思います)
  • 開放性   - 7(新しいことにどんどん挑戦!好奇心が衰えないアラフォー!)
  • 誠実性   - 4(コツコツやるのは得意ですが、瞬間!瞬間!の感情がモチベなので計画を立てるのが苦手かも)
  • 協調性   - 6(まわりにあわせることができます。これがいいとは限らない。)
  • 神経症傾向 - 5(もともと、メンタル 弱めなので、筋トレとサウナでカバー)

>>あなたの人生を豊かにできるかもしれない3つの知識!もし、15年前に知っていれば……

 

これはベトナム人のマネジメントにも利用できる!

これはベトナム人のマネジメントにも利用できる!でだろうってってことで実際にやってみました。

早速、行動してみました。

このストーリーは、マナラボ 会員様向けのコンテンツになります。マナラボ では、法律データベースや経営管理ツールの提供に限らず、マナボックスベトナムの経営ストーリーも共有します。

>>【M-Labo】ショートビック5で性格を理解するとマネジメントに役立つ!【ベトナムのチームで最高のパフォーマンスを上げるヒント】

最低賃金の半分以下の金額でベトナム法令と実務の悩みを解消する

マナラボ という会員様の限定コンテンツです。

クリックして内容を確認する!