今日は『税務調査の開始時期を遅らせる方法』というテーマでお伝えします。

この記事でわかること

税務調査時期の遅延を申請する際の書類と手続きを明確に理解する

突然の税務調査の連絡。でも、全く準備してない!担当者が産休に入っている(汗)そんな状況があると思います。その場合に開始時期を「遅らせる」ことができるようです。

ベトナム語の記事は以下を参照

>>ベトナム語の記事_税務調査開始延長

申請すればベトナムの税務調査の開始を遅らせることができる

以下の場合には税務調査を「遅らせる」ことが出来ます。

税務行政法を指導する通達第156/2013/TT-BTC第62条によれば、税務調査決定を受けた後も、企業(納税者)は税務調査の開始を延期を申請することができます。

ベトナム税務調査の期間を延期する場合の手続きと3つのポイント

企業が税務調査開始の延期を申請する場合は、次の手順に従う必要があります。

申請するための書類

– 検査および検査調査開始の「延期要求書」を作成し、送付します(下記のサンプルを参考にしてください)

参考までに日本語翻訳も掲載しておきます。

税務調査時間延期申請書 :

「税務調査期間を延期申請」

会社。。。デジタルライセンスの下で確立…計画と投資の市の部門によって…その日の初めての付与…(変更…)、税コード:…アドレスで:… 税務署に以下のいくつかを提示したいと思います。 当日は…月。。。年…、会社は決定[税務調査/検査]を受け取ります…ステージのために…決定番号によると…、日付からかかった時間…今日まで… しかし、現在、当社は【緊急事態、後進性レベルなど、不可抗力の原因を数多く列挙する・主観的な困難:財務上の問題の解決、人事、購買、販売、移転 などに焦点を当てる】は、文書の作成やデータの解釈、データの解釈の延長に困難な場合があります。 そこで、この派遣により、ガラス会社は税務当局に「検査の延長・仮拒絶」を依頼し、月末頃までの検査時間を請求します。 同社は上記の情報の正直さにコミットしており、最速の時間と最高の協力で検査チームを歓迎するために改善しようとします。 会社:…

税務調査延長申請の締切日

締切日:「調査決定書」を受領した際、検査決定を公表する前までに申請する必要があります。

受領場所

調査および検査決定が発行される税務当局 にて受領可能です。

申請後、税務当局は、書面による請求の受領日から5営業日以内に、検査期間の延期の受諾または不承認を 通知しなければならないので基本的には5営業日内に受領することが期待できます。

引用元のオフィシャルレターも参考までに記載しておきます。

ホーチミン市税務局のオフィシャルレターNo.4900/CT-TTHT


2012 年4月4日付で税務局はゴック・ハー食品加工企 業(以下、「企業」という)に対し、税務調査に関する 決定を行ったが、2012 年 6 月 13 日付で、企業に対する 文書の送付を求める文書を発行した。

税務局が税務調査を実施していない場合、税務調査実施時期の延期を求める書面を受領後、受領日から 5 営業日以内に、最終決済を確認し、税務局に送信するために時間延長を申請する。検査時間の延期を要求する書面は、税務検査チームの責任者が検討し、税務局長に提出し、検査時間の延期の承認または不承認の書面を求めなければならない。を提出しなければならない。検査時間の延期を受理する時期は、税務局長の判断による。
税務小部門が企業の本社で検査を実施中、または実施した場合、税務小部門が 企業の要求により検査時間を延期することはできない…”.

今日のまとめ

本日はベトナム税務調査の開始時期を遅らせることができるのか?その方法というテーマでお伝えしました。

「申請書」を調査会社に提出すれば5営業日以内にその結果が受け取れるということでした。

是非お役にたてれば幸いです