こんにちは、マナボックスの菅野(すげの)です。

これから先、活躍できる人。

それは、

「新しい事を創出できる人」

と言われています。

サービス、モノ、情報発信などの分野で新しい事が、価値があるという事です。

もちろんこれだけではありませんよ。問題を解決できる人、営業が上手な人だってとても重要です。

 

「新しい」

 

っていうと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

「天から降りてくるもの」とか、「偶然のなせる技」と考える人が多いのではないでしょうか。

でも、そう考えると凄くハードル高くありませんか?

天才しかできない。ある特定の人しかできないのでは?って思ってしまいますよね。

本日は、オリジナルなアイデアとはなんだ?という事についてお話していきたいと思います。

これは、セミナーや書籍で教わった事です。

考え方をちょっと変えることだけで、すごく気持ちが楽になれます。

私自身、少しだけ自信を持てるきっかけになりました。

このように考え方を変えることにより、新しいアイデアも創出できるかもしれませんね。

あなたの会社の売上があがるかもしれませんよ。あなたの評価だって上昇するかもしれません。

この名言を知っていますか?

 

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」

By ジェームス・W・ヤング氏

こんな事を言っています。

既存、、、、。

すでにあるものという事ですよね。

要は、アイデアを出すためには、「既存の要素をしっかり集めること」、そして「それの組み合わせからアイデアを発想すること」というふたつが重要といっています。

 

あなたの身近を見渡せば、、、、。

 

映画「君の名は」

とても有名な映画ですね。実は、私最近、この映画を見ました。

とっても面白かったです。感動しました!

概略は、省略しますが、この映画には2つの重要な要素が含まれています。

それは、

1)男女の体が入れ替わる

2)時空を超える

です。

どうでしょう?

どこかで聞いたことありませんか?

これは、

「転校生」(男女の心が入れ替わる。)

「時をかける少女」(時間を跳躍する不思議な能力を持つことになった少女のお話)

というとても有名な小説の内容と同じですよね。

(もしかしたら、若い人は知らないかもしれませんが、、、、。見たことない若者はぜひチェック!)

既存のアイデアの組み合わせと言えますよね。

その他にも、いっぱいあるはずです。

SF*時代劇=銀魂

シェアリングエコノミー*ホテル =Airbnb

シェアリングエコノミー*タクシー=UBER

ソニーのウォークマン*パソコン=スマートフォン

スマートフォン*フリーマーケット=メルカリ

(微妙なのあったらすいません、、、。)

実は、全く新しい!

アイデアってないですよね。

すべて既に世の中にあるアイデアです。

天才でなくていい。あなたは、いいアイデアを持っている。

 

グローバル化していく中、世界中で働く人が増加していく中、日本で育ったあなたの経験はそれだけで価値のあることです。

あなた(日本)*海外という視点でアイデアを考えてみることで新しいアイデアが生まれてくるかもしれません。

日本での当たり前を海外にそのまま導入してもいいかもしれませんね。(タイムトラベル経営なんて言葉もありますから。)

私自身、このブログにもこの考え方を使っていると思います。

私の場合、「海外子会社管理」をテーマ (かたいね!つまらない。と思われそうですが継続します!)

についていろいろ書いています。

「会計・税務」*「海外」

「経営分析」*「海外」

「不正」*「海外」

「内部統制」*「海外」

「経営管理」*「海外」

「マーケティング」*「海外」

こうすることにより、新しいアイデア、オリジナルなものになっていると思います。(はずです。)

「アイデアは既存の要素の新しい組み合わせ」

このように考えれば、新しいアイデアを考えることについて

「私にもできるんじゃないか?」と少しは感じることができるのではと思います。

 

あなたが、新しいアイデアを創出できることによりハッピーになれることを祈っています。

(AIの時代はもうすぐ、そこに来ていますよ。)

それでは、また!

 

この記事に共感して頂けたら
いいね ! お願いします