当記事では、ベトナムの個人所得税について「動画」の解説をまとめます。

この記事はこんな人のために書いています。

ベトナムへ進出を考えているが、個人所得税のことが心配だ。個人所得税のリスクなどを知りたい。

個人所得税の罰金が怖いので事前にリスクを知りたい。

実際の事例も知りたい。

このような不安を解消できるような構成となっています。

スポンサーリンク

この記事のもくじ

この記事の信頼性と我々の想い

ベトナム歴10年の公認会計士の永井が解説しています。

実際にこれまで300社以上の日系企業を支援して、よくある質問だったり、リスクがあるところにフォーカスしています。しかも、わかりやすく短時間で説明しています。(5分~)

この記事の動画を見て頂ければ、ベトナムの個人所得税のリスクを防止できます。

正直、有料級かと思います。

しかし、ご存知の通り、最近は、新型コロナウイルスの影響で日本自体がピンチです。リーマンショック以上と言われています。2008年の経験をされている方はわかるのではないでしょうか?

日系企業が、ビジネスの【本業】に集中して成功してほしい!という思いから無料で公開させて頂いています。

ベトナム個人所得税への心配への時間はなるべく減らしてほしいのです。

※すべてのリスクをゼロにするためのものではありません。ベトナムでは罰金ゼロは基本的にありません。

ベトナム個人所得税の全体像

個人所得税の全体の流れは以下のようになっております。

参考記事:【図解!】ゼロから理解する「個人所得税の仕組み」日本とベトナムの比較表付き

この流れに沿って、解説動画を紹介しますね。

1
STEP1 時期を決める

非居住者、居住者の判定をします。いつから発生するか確認します。

2
STEP2 集める ⇒(損金性もここに含めます。)

1年間の収入金額を計算する。給与明細、賞与など

3
STEP3 差し引く

給与所得控除や社会保険料控除して「給与所得」「課税所得」を計算する

4
STEP4 所得税率をかけて、税額控除して計算

「課税所得」に所得税率をかけて、「税額控除」(あれば)して所得税を計算する

 

STEP1 時期を決める(義務あるか?ないか?)

まずは、ステップ1の「時期を決める」ところです。いつから、ベトナムの所得税が発生するのか?といった点ですね。

【ベトナム、長期出張から駐在へ以降した場合の個人所得税金について】

ベトナム長期出張の予定だったが、途中から駐在になったケースにいつから、居住者となるのか?について解説しています。

この動画で学ぶ

【重要!居住者・非居住者判定について】

ベトナム個人所得税において、いくら?所得するか?を認識するには、非居住者と居住者を正しく理解する必要があります。赴任時に理解しないと痛い目にあいます。正しく理解して個人所得税のリスクを軽減しましょう。

この動画で学ぶ

【出張滞在日数カウントを間違えて数百万円の罰金!? (PIT)】

非居住者だと思って、出張していたら、183日を超えてしまった。その結果、「居住者」と認定されてしまった!そんなことを実例を踏まえながら解説しています。

この動画で学ぶ

【ベトナム、初代社長の個人所得税(PIT)の申告時期には注意!】

初代の社長は、いったいいつから個人所得税を申告するのか?ここの留意すべき実務上の論点です。ベトナム進出したばかりの方は読んでおくことをオススメします。

この動画で学ぶ

【ベトナムの個人所得税の開始時期 ベトナム赴任前に必ず知っておきたい事】

新規設立や新しく赴任された駐在員様がいつから?ベトナム個人所得税について申告しないといけないか?を解説しています。

この動画で学ぶ

【短期滞在者免税はどんなケースで使える? (PIT)】

「短期出張者免税」は、実務上つかえるのか?その場合のメリットとデメリットは?について解説しています。

この動画で学ぶ

【重要!本社からの支援契約に関する留意点②【PITとFCT】】

日本本社(または業者)から、据付などで、ベトナムに支援に来るときがあります。この場合、その人の個人所得税は申告すべきか?リスクがあるのか?について解説しています。

この動画で学ぶ

【労働許可証と個人所得税の関係は?】

WP時期と個人所得税の申告時期の関係について解説しています。

この動画で学ぶ

【出張ベースなんだけどアパート、ホテルを半年以上契約しちゃっている。大丈夫? (PIT)】

出張ベースだけどアパートを半年契約している場合、居住者か?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【日本本社からベトナム法人への支援に関する税務上の留意点について(支援契約ないケース)日本側のリスクとベトナム側の個人所得税】

日本本社からベトナム側に支援(出張)を受けているが、特に契約がない場合(ベトナム子会社)の話です。この場合、本社の税務リスクとともにベトナム子会社へ来た出張者に対する個人所得税のリスクについて解説しています。

この動画で学ぶ

STEP2集める

あなたのベトナムの収入を決定する段階です。収入にはなにがあるのか?を集めるステップですね。

言い換えれば、どんなお金が、「収入」に含まれるのかといった点です。

【【動画で徹底解説】ベトナム個人所得税の全世界所得って何だ?】

【動画で徹底解説】ベトナム個人所得税の全世界所得とは、どういう概念なのか?について解説しています。

この動画で学ぶ

【日本給与分も税金申告が必要か?】

日本給与分については、ベトナムの収入に含まれるのか?といった点について解説しています。

この動画で学ぶ

【駐在員にかかる費用はすべて明記しよう!PITと法人税】

駐在員に関する費用についてどちらが負担??ベトナム側で負担する場合についてのリスクについて解説しています。駐在員に関する費用は必ず明記しないといけない。PITの課税対象の範囲も明確になります。

この動画で学ぶ

【アパート代は課税されるのか?】

アパートが個人所得税の範囲含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【あなたの子供の日本人学校代は、個人所得税の課税対象になるか?】

あなたのお子様の日本人学校代金は、個人所得税の課税所得に含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【赴任時の引っ越し費用って課税される? (PIT)】

赴任時の引っ越し費用は個人所得税の課税所得に含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【出張手当に関する税務上の留意点とは?】

出張手当は個人所得税の課税所得に含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【会計事務所の個人所得税申告支援サービスは課税対象になる!? (PIT)】

会計事務所の個人所得税申告支援サービスは課税対象になる!? (PIT)について解説しています。

この動画で学ぶ

【レンタカーは税務上は要注意! (PIT)】

レンタカーは税務上注意。これについてベトナムの課税所得について含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【日本への飛行機代は課税される? (PIT)】

駐在員様が、日本に一時帰国される際の飛行機代について個人所得税が課税されるか?どうかについて解説しています。

この動画で学ぶ

【会社が負担してくれた個人所得税は損金おちる?】

駐在員の個人所得税を会社が、負担した場合の個人所得税と損金性について解説しています。

この動画で学ぶ

【ゴルフ会員権を持っている場合の留意点について】

ゴルフ会員権は、ベトナム課税所得に含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【ベトナムのゴルフ会員権、プレー代の税務上の留意点についての解説?】

WPと個アパート契約してしまっている。

この動画で学ぶ

【駐在員の家族に関する費用の税務上の注意点は?】

駐在員の家族に関する費用は、ベトナム課税所得に含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【ベトナムで退職した場合、退職金はベトナムで課税されるの?】

退職金は、ベトナム課税所得に含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

【海外旅行保険って課税される?】

海外旅行保険は、ベトナム課税所得に含まれるのか?という点について解説しています。

この動画で学ぶ

STEP3 差し引く

あなたのベトナムの収入から控除できるものを計算するステップです。

【所得控除の全体像と基礎控除について (PIT)】

所得控除の全体像について解説しています。

この動画で学ぶ

【日本の住民税は控除できるのか?】

日本で支払っている住民税は、実務上、控除できるのか?インパクトとリスクを勘案して解説しています。

この動画で学ぶ

 

【日本の社会保険は控除できるのか?】

日本で支払っている社会保険料は、課税所得を計算するにあたり収入から控除できるのか?

この動画で学ぶ

【大学生の子供の分は控除できる?扶養控除について教えて (PIT)】

大学生の子供の分は控除できる?のかについて解説しています。

この動画で学ぶ

【みなし所得税って何? (PIT)】

みなし所得控除について解説しています。

この動画で学ぶ

 

STEP4 かけて計算する、税額控除する。

「課税所得」に所得税率を乗じて、あなたの所得税を計算するステップです。

【ベトナムの個人所得税率の概要について解説】

ベトナムの個人所得税率表について解説しています。

この動画で学ぶ

 

【居住者の個人所得税の計算方法を教えて】

居住者の個人所得税率についての計算方法について解説しています。

この動画で学ぶ

【数値を使って解説するからわかりやすい!ベトナム個人所得税を具体例を使って計算】

実際の個人所得税を知りたい方向けです。数値例を使って解説しています。

この動画で学ぶ

【ベトナムの個人所得税は高い!】

ベトナムの個人所得税率は高い!日本と比較してどう?ということについて解説しています。

この動画で学ぶ

【ベトナムにおける外国税額控除(PIT)について】

外国税額控除について解説しています。

この動画で学ぶ

いかがでしょうか?

よくある論点についての動画集でした。 

あなたがベトナム個人所得税のリスクを事前に回避できることを祈っていますね。

上記は基本論点ですが、複雑な案件についてはお問い合わせくださいませ!

ベトナム税務スポットコンサル

ベトナムの税務でお困りの場合は、スポットでのコンサルティングも受け付けております。法令と実務上のリスクを勘案して、アドバイスいたします。

スポットコンサルはこちら

税務リスクを減らそう!