今回で、第41回目です!

朝起きたら、鼻血が何年かぶりに出てびっくりしている菅野です。コロナの影響でテレワークにしていますが、特に大きな問題は生じておりません。ツールと信頼感があるからです。

記事作成者は、Nhungさん(日本語1級✖︎簿記3級、神戸大学の留学経験あり!)です!

ベトナム女子大学生と一緒に考えるベトナムのニュースの解説コーナーです。学んで行きましょう!

本日のテーマは、「ベトナム国内の金価格が世界のよりも約730万ドン/テール上回ったのはなぜか?」です。

Nhung さん
Nhung さん
こんにちは、Nhungです!
スポンサーリンク

ベトナム国内の金価格が世界のよりも約730万ドン/テール上回ったのはなぜか?

Nhung さん
Nhung さん
今回はこちらを選んで翻訳し、解説しました。2月17日のニュースです

>>ベトナム国内の金価格が世界のよりも約730万ドン/テール上回ったのはなぜか?

 金価格が上昇!?

2月17日の夕方に、SJC金の延べ棒の販売価格は世界価格より約730万ドン/テール(両)上回った。これは、ここ数年で最も大きな価格差である。なぜこの価格差が発生したのか?

 

 2月17日の世界の金価格は37.8米ドル/トロイオンス下がり、1,787.2米ドル/トロイオンスというの価格で安定した。銀行に記載されている為替レートに従って換算すると、世界の金価格は4,966万VND /テールに留まっている。

 

 一方、SJC社とPNJ社は同時にSJC金の延べ棒の販売価格を5,695万VND /テール、購入価格を5,640万VND /テール設定した。換算された世界の金価格と比較すると、SJC金の価格の方が729万/テールも高くなっている。 

なぜ、金価格が上がったのか?その2つの理由

専門家によると、国内の金価格は世界よりも継続的に上回っているのはいくつかの理由があるという。 

 

SJC Phu Tho株式会社の取締役会会長であるチャン・タイン・ハイ(TranThanh Hai)氏は、数か月前から、国内の金価格は、供給不足により、世界の金価格より400〜600万ドン/テール高かったと述べた。供給不足の背景としては、新型コロナウイルス感染症を防ぐための国境管理の強化であるという。

 

 ベトナムはここ数年、金の正式な輸入許可が下りていないため、国境管理の強化と多数の金の密輸事件の取り締まりにより、金の供給は以前ほど豊富ではなくなった。 

 

金の延べ棒だけでなく、9999ゴールドアクセスサリーも世界の金価格より約500万ドン/テール高く、また延べ棒の価格よりもわずか数十万ドン/テール下回った。 

 

金の供給が不足していることと、金市場が年の購入需要のもっとも高い時期である財と富の神(1月10日から2月21日)であることは金属会社が高水準で金価格を公表していることに繋がる。 

 

NPJ金属株式会社の社長であるグェン・ゴック・チョン(Nguyen Ngoc Trong)氏によると、もう1つの要因は、世界の金価格が数か月前から高水準で固定されており、ほとんどの金属会社が当時の価格で輸入したことである。 それにより、世界の金価格の下落直後に国内金価格がすぐに下落することは難しいとされている。 

 

金価格の減少は財と富の神の時期後になると予想されている。したがって、幸運のために金を購入するという考えをもっている人は、前年に起こった「運のために金を購入したが損失を得る」にならないように、少量だけ購入すべきであろう。

金は、資産!複数資産に投資するとリスクヘッジ

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

今日は、金(ゴールド)のお話ですね。

金の価格が上がった。その理由は、コロナによる供給不足とタイミング

Nhung さん

ベトナムでは、「ゴールドをいくら買い集めても損はない」という考えがあり、銀行にお金を長期預けるよりは金の延べ棒かゴールドアクセサリーで貯金する人が多いです。また、財と富の神の時期(1月10日から2月21日)に、多くの人特に商人はゴールドを買ったりしています。

しかし、金価格が上がり続けるとインフレの恐れがありますので、政府は金価格の調整に関する対策を色々検討しています。超高価格の今には、自分がゴールドで貯金する予定があっても、買わないでしょう。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

ベトナムの人は、金持っている人多いと聞きました。確かにドンだけだと通貨の下落リスクありますし、いろんな資産に投資した方が良さそうですね。

最近だと仮想通貨・暗号資産も要注目ですね。