こんにちは、マナボックス の菅野(すげの)です。

この記事はこんな人のために書いています。
  • ベトナムに進出している
  • ベトナムに進出している会社の情報(ライセンスなど)を知りたい
  • 同業他社のライセンスの概要も知りたい

本日の記事を読んで頂ければ、あなたの気になるあの会社の情報も入手できますよ。ウェブ上で公開されている情報となります。

いろいろ気になりますよね。基本情報を知っておくといろいろ参考になります。意思決定の手助けになるかもしれませんしね。

2つウェブサイトでベトナム進出企業の情報を入手できます。

こっそり、教えちゃいますね。

  1. ベトナム計画投資局が提供している情報
  2. ベトナム税務当局が提供している情報

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

ベトナム計画投資局から会社情報を入手する方法

以下の手順にそって説明していきますね。

  1. ウェブサイトにログイン
  2. 気になる会社情報を入力して検索
  3. 情報を見る

Step1:計画投資局のウェブサイトにログイン

まずは、以下のURLに飛んでください。

https://dangkykinhdoanh.gov.vn/

Step2:知りたい企業の名前を記入する

以下の画面に飛んでいきます。ので企業名を入力しましょう。税番号でも大丈夫です。

Step3:情報を見る

以下の情報を確認することができます。会社の基本情報です。今回はユニクロさんの情報で試してみました。(公表されている情報です。)

  • ライセンス情報
  • 会社名
  • 税番号
  • 法的代表者
  • 会社設立日
  • 住所

ベトナム税務当局から会社情報を入手する方法

次はベトナム税務当局です。

以下の手順にそって説明していきますね。上記と同じです。

  1. ウェブサイトにログイン
  2. 気になる会社情報を入力して検索
  3. 情報を見る

Step1:税務当局のウェブサイトにログイン

まずは、以下のURLに飛んでください。

http://tracuunnt.gdt.gov.vn/tcnnt/mstdn.jsp

Step2:知りたい企業の名前を記入する

以下の画面に移動します。その後に知りたい企業名を入力しましょう。

 

Step3:情報を見る(税務当局)

以下の情報を確認することができます。会社の基本情報です。計画投資局と同様にユニクロさんの情報で試してみました。(公表されている情報です。)

  • 税番号
  • 会社名
  • 会社重視所
  • 会社の会計期間
  • VATの申告方法
  • 法的代表者
  • 法的代表者の住所

実際のサンプルはこちら!