みなさん、こんにちは。マナボックスの菅野(すげの)です。

 

Fintech?  AIに仕事がとられる?東京オリンピック後は大不況がくるかも?

日本に帰任した後、大丈夫かな?

ぶっちゃけ将来、不安になるときありませんか?
ベトナム、海外に駐在していてもそんな気持ちになるときありますよね。

たまに日本に帰ると、今後劇的な変化が起こって今まで通りでは食っていけないよ!っていう声をよく聴くんです。

でも、悲観することはないのです。ベトナムに駐在しているあなたはすでに武器を入手しているんですよ。

今日は、時代が激変してもあなたが企業からも、お客様から引っ張りだこになるような人財になれるヒントをお伝えしますね。

この考え方を意識して実行すれば、あなたの価値がググっと!上がること間違いです。

いままで繋がらなかった両極端を結ぶ!

みなさん、BABY METALっていうバンドを知っていますか?

そう、あのかわいらしさと激しさ、アイドルとヘビーメタルという両極端をひとつにしたグループです。

なんと坂本九以来53年ぶりに米国ビルボードチャートの40位以内にランクインし、全世界的にブレークしています。

いままで結びつかなった「アイドル」と「ヘビメタ」をひとつにまとめ、独自の新しいジャンル、価値を生み出したんです。

その結果、なにが起きたかというと…。

10代のアイドルのファンと40代以上のヘビメタファンまで、年齢超えて、今まで交わることのない人々がつながり始め、世界で大きなムーブメントが起きてます。

いやー衝撃的でした。

私ごとですが、名刺にメタル好きと記載しています。

挨拶させて頂くかたになかなかの割合で「ベイビーメタル好き?」って聞かれます。私より年上の方が多いですね。

先日(2016年)も日本でライブに行くことがあったのですが、家族連れからコアなファンまで。すごい光景でした。ワクワク!

あれ?よく考えてみると、、、。

これって、個人レベルに置き換えることも可能じゃないですか?

あなたがもうすでに入手している強みとは?

ベトナムにいるあなたが手にしているもの、なんだと思いますか?
ずばり、「日本人」であることですね。

日本語ももちろん話せますし、空気を読むことだってできますよね。(個人差ありますけど。空気を読むことがダメな場合もありますけど大事な時もあるんですよ。)

ベトナム、海外で働くといっても日系企業同士で取引されている方やりとりされている方がほとんどだと思います。

取引先の決裁者が日本人であることが多いので、きめ細やかな気配りだって必要です。

日本人の役割って、現地の方のワークをマネジメントすることや軌道修正することが多いですよね。

ベトナムの方の成果物を日本人向けに軌道修正する。 ベトナム歴が長い方なら「うん。うん。」ってなると思います。

もう一つの武器は、「ベトナム」です。

これから高齢化がより加速していく日本では、もはや、海外を無視していくことは不可能です。

いずれ、たとえ日本に住んでいたって海外の方を相手にビジネスすることが来ます。

これは絶対に無視できない現実ですね。

ベトナムで駐在されているあなたは、もうすでにベトナムノウハウを手に入れてます。

交通事情、食べ物、難しい発音の言葉、文化、法律、気の強い女性などなど。あなたは意識していないかもしれませんが、これは明らかに“強み”です。経験にまさるものなし!

ベトナムの方にとって日本はとても人気のある国なので、ベトナムの方が将来的に日本に旅行する人口が増えるかもしれませんね。その時に“ベトナム”が役に立つことは容易に想像できます。

あなたが手に入れたいもう一つの武器はなんですか?

残念ながら、「日本人」と「ベトナム」という強みだけだとパンチ力が弱いんですね。

なぜならば、この強みを持っている方はたくさんいるからです。

つまり、ライバルがたくさんいるんですね。

したがって、もう一つの強みを持つか、さらに磨きをかけるしかないんですね。

日本人*ベトナム↑×〇〇です!

■英語、ベトナム語を極める。 いやー素晴らしいですね。希少価値高いです。
■今までの自分の領域とは別の強みを持つ。例えば、管理系の方が新規事業を構築する。素晴らしい!
■仕組みを作れる人材になる。仕組みを作れる人ってホントに少ないんですよね。今、企業では仕組みを構築できる人材を欲しています。

追加の強み、武器を入手してこれまでの強みと“つなげて”てあなたの売りにすれば…。
価値のあるオリジナル人材になれるので

〇どんどん出世することも可能です。

〇企業を自分から選ぶ人材になれます。ひくてあまたです!

あなたが、強みを掛け合わせることによってハッピーな未来になることを祈っていまね。

===================================================================
経理・財務系の駐在員様で5年後も10年後もグローバルで活躍したいとお考えの方へ

仕組みを構築して、あなたとベトナム人メンバーの
がんばりを“資産化”しませんか?

付加価値の高いことしたい!評価されたい!という、あなたのために。
あなたの成果を資産化につなげることを手助けするツール、それがナレッジボックスです。

http://knowledgebox-japan.com/about/

 

 

この記事に共感して頂けたら
いいね ! お願いします