簿記3級解答速報:11時01分リリース。 簿記2級解答速報:15時41分リリース

簿記検定を受験されたみなさん

受験お疲れさまでした。

はじめまして、ぼくは簿記LOVEベトナム人のタイン25才です。

日本に留学中に簿記に出会い、なぜかハマってしまい、、、、、猛勉強して日商簿記1級も合格しました。

今は日本にいるベトナム人に日本の簿記を教えています。

さて、早速3級と2級の解答速報をお届けしますね。

たぶん世界一早いと思います☆(Twitter, Facebook等でシェアよろしくお願いします☆)

また、世界一早い解答速報ライブもやっています☆

僕たちの取り組みも下記に記載していますのでお読みください!

日商簿記3級 解答速報 第152回:6/9 11時01分リリース

お疲れさまです。
試験範囲改正の影響もありましたが、概ねいつもの通りでしたね。
難易度も普通で、ちゃんと基礎的知識があれば合格点まではいくと思います。

詳細は下記リンクをご覧ください。(手書きですいません!)
第1問&2問
https://drive.google.com/file/d/1zVFv5qAm3nY63nWCKHqXGqC6kXOXzy2X/view

第3問&4問
https://drive.google.com/file/d/1X4LV2Kf_Nj948wDP-Dwk0zyd1-yqYX6w/view?usp=sharing

第5問
https://drive.google.com/file/d/1tQft-3UUsvWz-8sBxvv8DKXPovfvgwae/view?usp=sharing

解答速報ライブ:11時20分~12時10分☆
参加者:タイン(日商簿記1級)、永井(ベトナム在住8年、公認会計士)

 

日商簿記2級 解答速報 第152回:6/9 15時41分リリース予定

お疲れさまです。
簡単じゃないですが、前回の連結のような「難問」がないので、ちゃんと学習してきた人はいい結果が得られるのではないかと思います。
下記解答速報です。(手書きですいません。読めますかね???頑張って読んでください)

第1問
https://drive.google.com/file/d/1gbIhuRLjl-1CJzz82shZTg8xyOLfB5lt/view?usp=sharing

第2問
https://drive.google.com/file/d/1EVZMEWOlSXfic7Y3FYkXIDYE5ZIZ_OzT/view?usp=sharing

第3問
https://drive.google.com/file/d/1tOwfIzIKR9Tx5es9HRVrD8xk5CqczP3v/view?usp=sharing

第4&5問
https://drive.google.com/file/d/1tOwfIzIKR9Tx5es9HRVrD8xk5CqczP3v/view?usp=sharing

解答速報(感想)ライブ:16時~17時00分☆
参加者:タイン(日商簿記1級)

3級&2級お疲れさま会 ライブ 18時10分~
参加者:タイン先生、永井義直、マナティーチ生徒

日本の簿記で在留ベトナム人に未来を!日商簿記1級合格タイン25才の挑戦

僕はベトナム人のタインといいます。25才です。

僕は2015年の10月に日本に留学に来ました。3年半くらいですね。

そして、昨年、専門学校で出会った【簿記】になぜかハマっちゃいました(笑)

そして半年間死ぬ気で勉強して日商簿記1級に合格しました。

ベトナム人で1級受かったのは過去1人か2人しかいないそうです。(ちょっと自慢☆)

簿記LOVEベトナム人です。

でも、日本の人達にとっては簿記って地味なイメージだそうですね。。。。(日本人の友達によく言われます、、、、寂しい)

ベトナム人にとっては違うんですよ!特に文系の女性には【経理】は一番人気なんです。超人気です。

ベトナムではた大学で本当にたくさんの人が会計を専攻してます。会計専攻の人が多すぎて多くは経理職に就けないくらいです。

驚きですか????ベトナム人にとってBOKIって超クールなんです。

そして、我々ベトナム人にとって簿記を学ぶことは別の意味もあります。

簿記を通じて、ビジネス日本語の勉強にもなるし、ビジネス数字も覚えるし、漢字も覚えれます。利益剰余金って感じで書けます(笑)

まさに外国人向けの「読み・書き・そろばん」です。

↑これはベトナム人生徒のノートです。

そして、なにより大きいのが日本という外国で生きていく上で一生使える【武器・資格】ということです。

ベトナム人が日本という海外で暮らすには武器が必要なんです。武器として、資格として誰でも知っている日商簿記は最高です。

やっぱり簿記って最高なんです。地味じゃない!絶対に!特に我々ベトナム人には。

そんな日本の簿記のすばらしさ、可能性をベトナムのみんなに伝えたくて、、、、、、、

学校卒業して今年マナティーチという会社を創業しました。

そんなこんなで、僕は今、日本にいるベトナム人に日本の簿記を教えてます。

↑一期生です。皆4月から東京の会計事務所や事業会社で働いています!

女性が多いですが、男性陣も頑張ってます!

最近授業を全てオンラン動画で受講できるようになりました。

東京だけでなく、広島や新潟、名古屋、福島、大阪、仙台、ハノイ、ホーチミンと色々な所でベトナム人が日本の簿記を勉強しています。

今回なぜぼくが世界一早い解答速報をしたか????

ぼくたちの取り組みについて多くの簿記を勉強している日本の人たちに知ってほしかったからです。

多くのベトナム人が簿記学習を頑張っているということを知ってほしかったからです。

それには世界一早い解答速報がいいかなと思いました。

ベトナムの人達も連結も税効果もCVP分析も頑張っています。頭抱えながら、、、、、、、漢字も覚えながら、、、、、、

そしてお願いがあります。

ぜひ、簿記を勉強している日本人のみなさんには、彼ら・彼女と友達・仲間になってほしいです。

簿記という同じ目標をもって頑張っている日本人のみなさんとベトナム人が一緒に勉強して、励ましあって、、、そんな場を作りたいです。

簿記勉強を通じて日越交流しよう in ベトナム料理(高田馬場)

興味ある方は下記僕までメールしてください。
高田の馬場のベトナム料理屋で交流会しましょう。

メール:nguyen.duc.thanh@manateach.co.jp
https://www.facebook.com/manateach

☆ベトナム人の方へ
マナティーチではベトナム人の方向けに日本の簿記学習サービスを提供しています。下記参照ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/khoahoc

※日商簿記検定について
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class3
https://www.kentei.org/boki/
https://www.kentei.org/boki/https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%95%86%E7%B0%BF%E8%A8%98%E6%A4%9C%E5%AE%9A

※今回はグループ会社のマナボックスのブログをお借りしました。

御礼:今日はベトナム歴の長い公認会計士の永井さんに解答用紙を作成してもらったり車を出してもらったり協力してもらいました。
ありがとうございます。
ベトナム在住9年の永井さん。