菅野 智洋
菅野 智洋
11月20日に、2019年のベトナム税理士の試験合格発表がありました!

マナボックスから、なんと3名受験して、3名が合格しました!

Hoa さん、Ngoan さん、Tamさん、おめでとう!

本日は、ベトナム税理士試験の概要と3名へのインタビューをしたいと思います。

動画版こちら!⇓(ベトナム語)

スポンサーリンク

ベトナム税理士試験の概要とは?

菅野 智洋
菅野 智洋

ベトナム公認会計士でもあり、Gonnapassの講師(先生)でもある、Anhさんに聞いていたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますね。

はい!
マナボックスベトナムのシニアマネージャー兼Gonnapassの講師の私から簡単に説明しますね。

まずはベトナムの税理士試験の概要について、お伝えしたいと思います。

Anh VN CPA
Anh VN CPA

ベトナム税理士の概要
  • いつからはじまったの?: 2010年から
  • 難易度は?合格率は?:16%~30%程度
  • 今現在何にいるの?:4,710名程度
  • 場所:ハノイとホーチミンの2カ所
  • 試験の内容は?:会計と税務の2科目
  • 頻度は?:年2回
  • 形式:記述式と選択式
  • 正式名称:Certified Tax Agency
  • 管轄は?:General Department of Taxation ( Viet Nam )(税務当局)

菅野 智洋
菅野 智洋

なるほどね。難関試験ですね。2019年はどうでしたか?

はい。難しいと思います。2019年は以下のような感じでした。

2,510人が試験を受けて、16.7%から30.5%です。

Anh VN CPA
Anh VN CPA

Manaboxの合格者の3名にインタビューしてみた!

菅野 智洋
菅野 智洋

それでは、早速、今回合格した3名にインタビューしてみたいと思いますね。

Hoa さん、Ngoan さん、Tam さん、

よろしく~!



私はホアです。 はい! よろしくね。
Hoa さん
Hoa さん

私は、Ngoan(ンゴーン)です。はいよー! よろしくお願いします。
Ngoan
Ngoan

私はタムです。すげのさん、よろしくお願いいたします!
Tam さん
Tam さん

1:どうやってベトナム税理士の存在を知ったの?なぜ、挑戦したいと思ったの?

菅野 智洋
菅野 智洋

まず、

・ベトナム税理士を知ったきっかけ

・挑戦しようと思った理由

を教えてください。



私は、マナボックスへ入社してから、この資格の存在について知りました。マナボックスの出資者でもあり、ディレクターでもあるロアンさんが代表を務めるGonnapassがその授業を提供していたのも理由です。

会計や税務の専門家としてキャリアを目指していたので、”ベトナム税理士”の資格は重要だと思いました。

Hoa さん
Hoa さん


私は、ググりました(笑)。 Googleで、ベトナム税理士試験の存在を知っていたの。会計・税務のスペシャリストになりたいので、この資格を選びました。 
Ngoan
Ngoan
3つあります。

まず、マナボックスが資格取得を支援していたこと(授業料の補助)。

2つ目は、専門知識を向上させたかったから。

3つ目は、マナボックスには資格手当(税理士手当)があったからですね。

Tam さん
Tam さん


菅野 智洋
菅野 智洋

マナボックスって授業料を負担してくれるんだ。いい会社だね(笑)

はい。資格がすべてじゃないですけど、目標・基準は必要だと思います。



2:どれくらい勉強しましたか?

菅野 智洋
菅野 智洋

次の質問です。この試験のために、どれくらいの時間を使って勉強しました?難しかった?



 試験のため勉強という意味では、4ヶ月です。平日も勉強しました。Gonnapassのクラスにも毎回参加しました。土曜日も会社に来て、ずっと勉強していました。

Hoa さん
Hoa さん
試験勉強という意味では、3ヶ月です。ただ、私は、会計の大学ですし、仕事も会計・税務というバックグラウンドがあるので。そういった意味では、日々勉強だったよ。
Ngoan
Ngoan

私も同じく、集中して勉強したのは、3ヶ月ですね。平日は4時間くらい、週末は6時間くらい勉強しましたよ!

Tam さん
Tam さん
菅野 智洋
菅野 智洋

実務で会計、税金を勉強しているとは言え、やはり、まとまった時間で勉強しないとね。



3:どんなところが難しかったですか?

菅野 智洋
菅野 智洋

次の質問です。どんなところがこの試験で難しかったかな?



 私は、知識がまだちょっと不十分なのかな?という点で、試験自体が難しく感じました。

そもそも私のこれまでの経歴も、会計や税務の専門ではありませんでしたし。経理・税金の実務の経験も不十分だと思っていたので自信がありませんでした。

Hoa さん
Hoa さん


税法の範囲が幅広くて。そこが難しかったかなー。実務ではあまり発生しない論点とか出題されました。

特別税とか農業特有の税務の論点とか。

会計は問題文が長くて読み取るのが難しかった。できる問題への時間配分も難しかった。

Ngoan
Ngoan
 私は、集計作業かな。縦計があってるかとか不安でした。

後は、時間配分ですね。全部まじめに解いていると時間が足りないから。

Tam さん
Tam さん
菅野 智洋
菅野 智洋
わかる! 難しすぎる問は、完全無視が鉄則!!

出来る問題から解かないと、ハマって、時間がいくらあっても足りないよね。

これは、受験特有のテクニックだね~。


4:どのように勉強しましたか?コツを教えてください。

菅野 智洋
菅野 智洋

次の質問です。どのように税理士試験について対策しましたか?勉強方法などについて共有お願いします。



 Gonna Passのクラスへの参加ですね。ロアンさんとアインさんが先生のクラスです。これがメインですね。とても、わかりやすかったです。

あとは、マナボックスのメンバーでもある、Tam さんとNgoanさんとのグループ学習です。わからないところを直接教えてもらったりしてました。土曜日などにまとめて時間をとって、頑張ってみんなで勉強しました!

 

Hoa さん
Hoa さん

【授業の風景】

4つの方法です!

  1. ロアンさんとAnhさんが講師を務める【ベトナム税理士授業】(オフライン)
  2. 仲間とのグループ学習(Hoa san, Tam sanと一緒)
  3. Gonnapassのアプリで学習
  4.  Facebookでのグループ学習

です。

あとはマインドマップなどを使って効率的に学びました。

Ngoan
Ngoan

【マインドマップで効率的にインプット】

【アプリでどこでも学習】

 

私も、Hoa さんとNgoanさんと同じですね。・オフライン講座でのクラス、Gonnapassのアプリでインプット、3人での自主学習です。テキストも使いました。

後は、ミスノートも作りました。ミスしたところを何度も繰り返しました。

Tam さん
Tam さん

【テキストも大事!】

菅野 智洋
菅野 智洋

いいね!確かに土曜日、事務所に来てたね!


①オフラインと②オンラインと③信頼できる仲間!

うらやましい~!



5:将来のキャリアアッププランについて教えてください。

菅野 智洋
菅野 智洋

次の質問です。将来のキャリアプランについて教えてください。



 

もっと勉強してマナボックスで、いい支援のできるコンサルタントになりたいです!

長期的には、MUJIなどの憧れの会社のチーフアカウンタントになれれば素敵だなと思います。

MUJIの大ファンなんです!

Hoa さん
Hoa さん

来年には、ベトナム公認会計士の資格を取得したいです!

あとは、もっとスキルを付けてマナボックスでプロフェッショナルな専門家になりたいです。また、ずっと先かもですが、憧れのITの企業での経理責任者もいいですね。

Ngoan
Ngoan

今年、ベトナム公認会計士の試験を受けるので、それに合格したいです。

マナボックスでもっと経験を積んで、会計、税務の専門家としてのレベルを上げたいです!

Tam さん
Tam さん
菅野 智洋
菅野 智洋
いいですね!

努力して、スキルつければ、いい未来がまっていると思いますよ。

MUJIの経理責任者も素敵なキャリア!

(将来MUJIをマナボックスが支援できたらいいな。)

 



Gonnapass とは?その驚くべき実績!驚異の80%越えも?

マナボックスベトナムのディレクターでもあるロアンが設立した会社、GonnaPass(GNP)では、ベトナム税理士コースも提供しています。

オフラインとオンラインで提供しています。

今回のオフラインのコースの結果を調査したところ、驚くべき結果が!

何と、全体の合格率が全体で22%程度(ホーチミンが17%、ハノイが26%)であったのに対して!

会計が80%で、税務が70%程度!?3倍以上!

でした。(オフラインだけの結果です。オンラインのみの生徒さんも数百名いますが、調査を今回はしていません。)

結果が、質を証明していますよね。

GNPが効率的で、効果的な教育を提供していることがわかります!

【①やっぱりオフラインも大事】

【②アプリでいつでも学習】

 

税理士試験で1,657人中、3位? ManaboxのNgoan さん!

菅野 智洋
菅野 智洋
ベトナム税理士の試験って、点数も公表されるんだよね。

これが面白い!しかも、生年月日も!

Ngoanさんの結果がすごいね!1657人中、税務で言えば、3位? これはやばいよ!

上位0.18%だよ!

はい! うれしいです!
Ngoan
Ngoan

Gonnapassの案内について

Loan
Loan
マナボックスのディレクター兼Gonnapass代表のロアンです。
ベトナムの会計・税務教育に貢献していきたいです。

ロアンさん:日系企業 200 社、アカウンタント 延べ1,000 人以上を支援・指導し、経理実務テス ト「kip」やベトナム税務リスクチェックリストを開発してきた教えるプロ。

ベトナムの経理教育によって、優秀な人材を教育したいという想いから2018年、ベトナム公認会計士や税理士の勉強のためのプラットフォームを提供する「Gonnapass」を設立​。

動画にて、ベトナム会計・税務についての情報を発信しています。

https://www.youtube.com/channel/UC2aPlAa6GC0qeo3Po31sMdQ

KIPお客様の声、双日様

KIPお客様の声、HAMADEN VIETNAM CO.,LTD

KIPお客様の声、AS’TY VIETNAM INC

 

ベトナム公認会計士のアンです。

会計や税務をわかりやすく教えるの得意です!youtubeもやっていますよ。

Anh VN CPA
Anh VN CPA

アンさん:これまで、大学生など若い人材を中心に会計を教えてきた。延べ600人以上。

またGonnapassでベトナム税理士試験対策コースの講師を行う。そのうち70%超の生徒がベトナム税理士試験を合格。(全体の合格率は22%程度)

 

Gonnapassのウェブはこちら!