ZOOMセミナーの開催です。

最初にお知らせです。

日時:6月20日(土)
時間:19時~21時半(終わりは流動的です。質疑応答あり。)(日本時間)
対象者:グローバルでビジネスを考えている士業の方(詳細はアンケートフォームに記載しています。)受験生も参加可
会計士の人はCPE単位の単位がもらえます! (申請中)
場所:ZOOM
主催:グローバル経営管理アドバイザー協会

※CPE単位申請について ・当日の参加が必要となります。参加を確認させていただき協会に申請します。 (申し込み段階では単位取得できません)

こんにちは、すげのです。先日、以下のような投稿をFBで実施しました。

なぜ、海外ZOOMセミナーを開催するのか?

このセミナーの趣旨をお話させてください。

― WHAT なにを作りたいか?

「世界で働く日本人士業の仲間づくりを実現し、日本海外、それぞれ異なる国に住む専門家が、互いに求める情報を提供しあい、学びあい、価値を高めあうコミュニティをつくる」

― WHY なぜ作るか?

日本の海外進出の重要性が増している昨今、海外で働く士業は主に現地に進出する日系企業を支援していますが、実際に日本にほとんどおらず、日本で顧客対応ができていないため、日本からの海外に対する見方、お客様が本当に必要としていることが把握しきれていません。

一方で、日本で働く士業においては、海外のリアルな情報・現状、信頼できる仲間、気軽なつなりが重要であるにもかかわらずまだまだ足りていないと考えています。

大事なことは素晴らしき日本の良さを世界にお届けする支援をしていくこと。我々海外と日本の専門家が、我々の都合で情報交流を滞らせておくべきではない、ともに手を携えてお客様によりよいサービスを提供していくことが、日本企業の海外での成功確率を高め、ひいては日本の未来を明るくすることにつながると信じているからです。

海外に興味がある志を同じくする仲間と出会い、頑張っている皆さんをリスペクトし、仕事を通じて連携できたら最高です!

今回は一方向のセミナー形式だけでなく対話の時間も多く設けます。ざっくばらんな会になりますので、是非仲良くなりましょう!😀

事前にインド経験の会計士への質問を募集中!気軽に参加くださいませ!2分で終わります。

内容は、例えば、以下のようなことを考えています。もちろん、アンケートで頂いたいた内容が優先的に回答させていただきます。

・インドの生活、食べ物とかってどう?。娯楽ってあるの
・仕事で苦労した事。楽しかった事。
・インドで働いていて役に立っている事は?
・インドでの不正事例について知りたい。
・カースト制度って実際どうなの?などなど

1
下記をクリック!するとGOOGLE FORMが開きます。

https://forms.gle/vqToZ9oHYxiCDs6u6

2
必要事項を記入 2分程度です。

①名前②Emailアドレス③インド会計士に聞きたいこと!を記入

3
6月20日にZOOMのリンクを送付。時間になったらクリックするだけ

ゆるーい会ですので、お酒飲みながらでも大丈夫です。

4
基本NGなし!セミナーでお答えします!質疑応答もあります。

事前に頂いた質問を中心にお話します。

ここで当日のスピーカーをご紹介いたします。

グローバルでダイバーシティ!ママ会計士 山崎 恵美

経歴の概略

2006年 公認会計士試験合格(大学5年生在学中)
2007年 大手監査法人国際部に入所。リクルートプロジェクトにも3年間関与。
2009年 某クライアントで経理担当者にいじめられ、監査法人で監査を続ける自信がなくなる
2010年 退所、MBA勉強と講師業の両立スタート。
2011年 MBA受験は4校中3校不合格、不本意ながらも2012年からの留学を決める
2011年 震災復興コンサルティングのベンチャー組織(マッキンゼー卒業生のもと)で働く。
2012年 MBA留学スタート 北京のパワフルさが楽しかった
2013年 MBA取得卒業 まだ海外にいたいという思いが強い
2013年日本のコンサル事務所でインターン、就職活動。タイかインドでインドを選ぶ。
2014年 インド駐在開始。対インド人も対日本人も苦労の連続。
2017年 インド駐在期間満了。名残惜しいくらいの楽しさのピークで帰国。本部のポジションをゲット。
2019年 出産
2020年 今に至る

なんとパワフルかつ激動のある経歴なんでしょう。ストーリー満載です。

日本公認会計士協会の「Think Globally! 公認会計士の国際的キャリアを考える 活動報告」のモデレーターを務めるなど、多方面に活躍されています!

インドの製造業で3年 菅野 智洋

経歴の概略

監査法人:2006年、PwCあらた有限責任監査法人にて、公認会計士として7年間、法定監査、アドバイザリー業務、IPO支援等に従事、得意な業種は、製造業

監査法人後:インドの日系の製造業にて3年間、財務管理部門の責任者を務める。インドでのコミュニケーションの難しさ

私です。

インドでの公認会計士としての製造業での経験は、いろんな意味でかなり大きかったと思います。人生変わりました。

  • 製造業という事業会社での立場での経営
  • 不正
  • インドSOX
  • 裁判
  • 値決め交渉
  • 予算作成
  • 経営見える化

などなど、監査法人では直接経験のできない経験をしました。その中で、公認会計士の強みを認識したこともあります。

当日は、リアルすぎるお話もさせて頂きます。

 

インタビュアー YOKOYAMA KAIKEI GROUP 横山 和寿

経歴の概略

監査法人:2008年、PwCあらた有限責任監査法人にて、公認会計士として3年間、法定監査、アドバイザリー業務、IPO支援等に従事

監査法人後:楽天㈱にて海外進出を企画、管理する部門へ転職。いくつかの欧州子会社の立ち上げ、経営管理等に従事したのち、約3年間、財務経理の統括責任者として欧州の小国ルクセンブルクで地域本社の立ち上げに従事。
その後、ロボットベンチャーの経営管理責任者を経て、2017年3月に横山和寿公認会計士・税理士事務所を開設。
2018年に東京・ベトナム ホーチミンにYOKOYAMA KAIKEI GROUPのグループ法人を設立。出資者兼代表。

https://yokoyama-kkg.com/

当日は、横山さんにインタビューをしてもらいます。

安心してお話できます☺️