こんにちは、マナボックスの菅野(すげの)です。

 

 

この写真、すごくないですか?

先日、ハノイ北部の工業団地で、タクシーに乗りました。

その時の男性のつめです。

思わず

「つめ、ながっ!!」

って日本語で言ってました。

ベトナムに住んでから約1年経ちました。

ずーっと気になっていたのですが、

・街の屋台で、昼間からしゃべっている男性

・タクシーの運転手

爪を伸ばしている、男性が結構多いんですよね。

特に小指です。

なぜ、ベトナム男性は爪をのばすのか?

いつも気になっていたのですが、今回、この写真の爪の男性と出会ったのをきっかけに

ちょっとだけ、調査しました。

✔ スタッフの女性

✔ ハノイの日本人仲間

✔ 日本のベトナム人の友達

に質問したのです。

「なんで、ベトナムの男性って爪を伸ばすの?」

その回答はといえば、、、。

●耳をほじるため

●オシャレ

とはいうものの

「耳をほじるためなんじゃないかなー。わかんない。」

「うーん。そういえばいるよね。爪を伸ばす人。よくわかんないけど、おしゃれ?なんじゃなのかな。」

回答は誰からもこんな感じでフワーっとした感じでしたね。

気になって止まらなかったので

他のサイトで調べてみると、、、。

他にこんな理由がありました。

  • 肉体労働をしていないアピール→(いやそんなのいらないし。そういえば、写真撮ったときドヤ顔だったなー。)
  • いろいろな場面で使える→(どこで?)
  • 他の指の掃除に使う→(えっイメージできない。)
  • 小指だけ他の指と比べて異常に短いから →(うん、やさしいんだね)

なんてことも記載してありました。

いちいちつっこみたくなりますよね!

あとは、田舎の男性が伸ばす傾向があるとも聞きました。

 

どう考えても不便そうなんだけど。

私が、もし、爪がこんなに長かったら、、、。

と想像すると、不便しかないと思いました。

まず、

「気になる。」

どこかにぶつかって剥がれたらと思うと気になります。

気になって仕事できない。

「パソコンをうてない。」

パソコンで文字を入力するたび、カツカツ!ってなって集中できないですよね。

 

良い事、、、、。

いろいろ頑張って考えました。

 

 

ないです!!

 

女性には不人気??

 

弊社、女性スタッフに全員に聞き取り調査しました。

「爪を伸ばしている男性ってどう思う?」

回答は、

「嫌だ。」

「気持ち悪い。」

でした。

意外と人気はなさそうですね。

そして、最後にうちの会社の若い女の子に聞きました。

「彼氏がこんなに爪を伸ばしたら、どうするの?」

 

「別れる!」

 

なんだか、ホッとした気持ちになりました。