こんにちは、マナボックスの菅野(すげの)です!

仕事が忙しくて、疲れてしまう。

「たまにはお風呂に使って、疲れを取りたい!」

そんなこと感じる人もいると思います。海外で働く特有のストレスもあると思います。

日系のホテルに行けば、大浴場を楽しむことが出来ます。サウナだってありますからね。

例えば

サクラホテル、

東屋、

最近では、

元気ランドという健康ランドもあるみたいですよ。

Genkiland Onsen & Spa
住所:5 Phan Ke Binh St., Ba Dinh Dist., Hanoi
電話:(04) 6687 5118 / 088 898 6556
営業時間:9:00~23:00 (L.O.)21:00
メール:genkiland.vn@gmail.com
ウェブサイト:http://genkiland.com

しかし!

ベトナムに住んでいるあなたなら、ベトナム流を楽しみたいですよね。

ベトナムのローカル銭湯だってありますよ!

 

早速、行ってきました。(ベトナムに住んでから約1年後なので今更感がありますが。)

どんなことを楽しめる?

 

【Huong Sen(フオンセン)】

http://huongsenhealthcare.com/introduce/huong-sen-110-thai-thinh

場所はいくつかあります。

今回は、110 Thái Thịnhという住所のところに行きました。

コースは、いくつかあるようですね。

私が経験したのは以下のコースです。

①サウナ(⇒②風呂(樽風呂、ジャグジー)⇒③マッサージ⇒④食事です。 合計105分のコースでした。

①サウナは2種類ありました

乾式サウナと湿式サウナでしね。

印象的だったのが、ショウガを大量に入れていたことですね。バケツにお湯と大量のショウガです。そこに足を突っ込みます。

寒い時期にはいいかもしれませんね。ポカポカします。

②風呂

ちょっと気をつけなければいけないのが、70分コースだと(薬草)「風呂」がないことです。

パンツの色で分けているようでした。

「樽の薬草風呂」を楽しみたい!という方は105分コースを選んでくださいね。

樽の薬草風呂には、薬草のエキスが入っているだろうエキスを入れていました。ちょっと匂いしますね。

③マッサージ

お風呂が終了後、別室に行ってマッサージを受けます。

お風呂入った後なので、ポカポカして寝ちゃいそうになります。

④食事

最後に食事が楽しめます。店員さんが歩いて配っているので適当に選択するって感じです。

日本流のサウナとの違い

日本流とは少し違いますよね。

・サウナにショウガ

・薬草の樽風呂

日本にはなですね。

・テレビ

日本式は、テレビがあることがあります。たまには日本のテレビが見たいという事ありますよね。

こんな感じでしょうか?

体が疲れた時や、冬寒い時にいいですね。

日本式のサウナがちょっと飽きたというときに行ってみるともっといいかもしれませんよ!

おススメです!