この動画では、税務調査の流れ・スケジュールについて学ぶことができます。

この動画の対象者は以下のような方です。
  • ベトナムの税務のリスクが怖い。
  • ベトナムに来たばかりで、税務の事がわからない。
  • ベトナムの税務調査の流れ・スケジュールを知りたい。

動画の内容と特徴

動画プログラムの概要は以下の通りです。

①まず、連絡が来る。電話連絡がスタッフにくる。

時期を交渉することもできる。 例えば、チーフアカンタントが産休など理由があれば遅らせることができる。

②書面通知が来る。

電話くるけど、実際には書面が来ない場合もある。

書面には、対象期間や対象税金が記載される。

③実際の調査がなされる。

期間は、1週間から2週間。

会社の大きさや事前準備によって期間が異なる。

④議事録が作成される

調査が終われば、議事録が作成される。

指摘事項がリストアップされる。現場調査後すぐに送付されることもあるし、少したってから送付される場合もある。

その場で署名を求める調査官がいるが、署名をすぐにしてはいけない!!!署名してしまうと、受け入れたことになってしまう。

⑤社内で検討し、抗弁・交渉する。☆

通常、会計事務所、コンサルティングファームと相談する。半月くらい。

議事録の内容に従えない場合は、抗弁・交渉する。

あまり、長いといけない。1ヶ月以上は、なにか大きな問題ある場合のケースである。

⑥税務の最終決定書が発行される。

決定書が税務署から発行される。この決定書に追徴、利息、ペナルティを支払う。

動画講座:税務調査の流れ・スケジュールってどうなってるの?

動画は以下の通りです。

 

動画講座は、ベトナム税務の一般的な内容です。詳細実務や失敗事例について相談がある場合には、個別相談を受けつけております。 問い合わせページより、気軽に問い合わせ頂けると幸いです。