こんにちは、マナボックスの菅野です。

2019年3月、実は、税務申告で経理に携わる人にとって、この月は忙しい時期です。なぜならば、3月末が締切日だからです。

※個人所得税は暦年で計算され(1月から12月)、3ヶ月以内に申告。法人税も12月決算の場合は、3月末までに申告する必要があります。

参考記事:発表!2019年ベトナム税務カレンダー (日本語もあり)

税務申告でわからない事ってありますよね。日本人の方はもちろん、ベトナム人の方もわからない人がいると思います。

会計事務所にお願いしているケースは、専門家に聞けば解決すると思います。しかし、自分の会社で自前で申告を実施している場合、頼るべき人が必要になることもありますよね。というのも、実務上での質問が生まれるからです。

そんな中、3月4日に朗報が届きました!

ベトナムが、税務申告についてのオンラインでのサポ―トを提供するというのです。

本日は、その概要だけお伝えしようと思いますね。

ぜひ、ベトナム人様スタッフに共有してみてください。そして、必要があれば利用してみるといいと思いますよ。

GDTが、こんなサービスを始めた!

GDTとは、GENERAL DEPARTMENT of TAX のことです。

日本語だとベトナム税務総局といいます。日本でいう国税局とおなじようなイメージで問題ありません。

このGDTが、オンラインでの2018年度にかかる税務申告(個人所得税と法人税)についてのサポートを開始したようです。

税務申告者が、なにかわからないことがあれば、このGDTに直接、オンラインにて質問し、解決できるみたいですね。

サポートの対象と期間

個人所得税:毎週水曜日 ①3月6日、②3月13日、③3月20日、④3月27日 全4回 14時から16時

法人税:木曜日 ①3月14日 全1回 13時半から16時半

この期間の間に、税務に関して質問がある人は、GDTのウェブサイトにアクセスし、サポートを受けることができます。

実際のウェブの状況はこちら!

 

日付ごとのGDTの発表を見てみる。

2019年3月5日 前日のベトナム個人所得税のオンラインサポートの案内

上記にも記載したように3月6日から支援が始まります。5日は、前日の案内がありました。

これによれば、個人所得税で質問がある人は、GDTのウェブサイトに直接アクセスして、直接質問を実施することが出来るよ!ということを再案内していました。この質問に対してGDTの担当者は、直接回答してくれるそうです。

 

実際の画面とリンクはこちら!

 

2019年3月6日 いよいよ開始! 個人所得税のオンラインサポート

3月6日、いよいよ支援のスタート日です!

GDTのウェブでの支援の方法

GDTのサイトはどうなっているでしょうか?見てましょう。

実際のサイト画面↓

 

≪質問を送付する≫というボタンがあります。

このようにウェブ上で税務に関する質問を送付することができるようですね。

質問の回答は、公表されていた!

質問の回答は、当日すぐに文章にてウェブにアップされていました!早い!

(後日、大事なところはお伝えしますね。)

GDTは、どんな様子??

ウェブサイトを見ていたら、GDTの様子も描写されていました。 なかなかおもしろい! 写真ぶれてるくらい、現場はあわただしくしていたのでしょう。

 

本日は、GDTの新!?サービスであるオンラインでのサポートの概要について説明させて頂きました。

3月27日まであるようなので随時、アップデートしていきます!