こんばんは、マナボックスの菅野(すげの)です。

この記事はこんな人のために書いています。
  • ハノイのお風呂、サウナ事情を知りたい。
  • 宿泊なしでも利用できるサウナ、お風呂を知りたい。
  • ベトナムで人間関係で、鬱気味。つらい。解消したい。
  • 海外駐在で疲労?質の高い眠りにつきたい。
  • ビジネスマンとしての健康な体を維持して、仕事の質を上げたい

こんな人のために書いています。

ベトナムのハノイ、暑いイメージがあるかもですね。でも、冬は結構寒いです。

「ハノイ寒いなー」って私が言うと、マナボックスのベトナム人のスタッフからは、「日本の方が寒いでしょ!」と言われます。

けど、そんなことないんです。ベトナム北部では暖房などのインフラが整っていないこともあり、室内でも寒いこと(外と同じ気温?)が結構あります。

本日は、ベトナムのハノイで”ととのう”方法についてお伝えします。

なお、“ととのう”がわからない人はググるか、以下の記事を読んでください。きっと理解できるはずです。

参考記事:>>人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?【書評・感想】

「ととのう」のポイントは以下です。

  1. サウナがあること
  2. 水風呂があること、温度が大事
  3. 外気があること。横たわれそうなスペースがあること(ととのいスペース)
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気)

3つの必須(サウナ→水風呂→外気)とその他って感じですね。

この視点で感想をホテル別に記載していきますね。

私は、年間で300回以上(2020年9月時点から週6回程度は通っています)はサウナに通っています。そのため、「サウナー」(サウナ・スパ健康アドバイザー資格取得)と言っていいかもしれません。なのでその点では信頼性はあると思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomohiro Sugeno(@tomoyoke)がシェアした投稿

ハノイでサウナと水風呂が楽しめる場所とは?

ハノイで、”ととのう”事ができる場所をまとめてみました。宿泊客でなく、サウナだけの利用が可能なところに絞っています。

  1. ホテル東屋
  2. サクラホテル
  3. Hotel123ハノイ
  4. レイワホテル
  5. MK manga cafe
  6. MOMIZIホテル(未調査)
  7. DONGBANG SAUNA(韓国式)

1:ホテル東屋

ハノイの東屋は6つ!サウナ付きホテル

まずは、サウナを体験できる【ホテル東屋】の概要について記載していきます。ホテル東屋は、ハノイ市内に現在6つほどあります。

  1. アズマヤ ハイバーチュン 1号店☜ここのレポ
  2. アズマヤ ハイバーチュン 2号店(未調査)
  3. アズマヤ キンマー1号店☜ここのレポ
  4. アズマヤ キンマー2号店☜ここのレポ
  5. アズマヤ キンマー3号店(2020年2月時点でサウナはオープンしていない。お風呂のみ)
  6. アズマヤ リンラン店☜ここのレポ

ホテル東屋のウェブはこちら

このうち4つのサウナに行きました。

  • アズマヤ ハイバーチュン 2号店
  • アズマヤキンマ―1号店
  • アズマヤ キンマー2号店
  • アズマヤ リンラン店

まずは、リンラン店についての感想です。

①リンランの東屋

場所は以下の通りです。

リンラン(Linh Lang)というハノイの日本人街(カラオケやレストラン)にあります。

そのため、日本人の出張者がよく宿泊しています。

  1. サウナがあること→あります。広さ、5人くらい。温度はやや低めの80℃愛程度。ロウリュもセルフでできますよ。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。温度は、19度くらい。長い時間入っていても大丈夫ですね。
  3. 外気・横たわれそうなスペースがあること→屋上で外気ありです。窓などでで囲われていません。リクライニングやデッキチェアなどは存在しません。お風呂の縁などで座ってととのう感じ。露天風呂なので、外気浴も問題ありません。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーあります。トイレもあります。平日は、24時まで営業、土日は、23時まで。

※:ロウリュとは、サウナを楽しんでいる人が、自らサウナストーブの上のサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、湿度をあげることによって体感温度を上がる行為のことです。

金額は、100,000ドン(約500円)です。

とても広いですし、問題ありません。日本のサウナに行って感じたのですが、ロウリュってできないところがほとんどです。ですので、この点は、ハノイいいですよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomohiro Sugeno(@tomoyoke)がシェアした投稿

②東屋ホテル キンマー1号店

場所は以下の通りです。

キンマ(Kimma)というハノイの日本人街(カラオケやレストラン)にあります。

リンランと同様に、近くに日本食のレストランが多くあるので、日本人の出張者がよく宿泊しています。

 

  1. サウナがあること→あります。ややせまい。3人くらい。温度は80℃くらい。こちらセルフロウリュもできます。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。20℃くらいですね
  3. 外気・横たわれそうなスペースがあること→最上階の露天なので外気が楽しめます。リクライニングチェアなどはありません。。お風呂の横にちょっとしたスペースがあります。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーあります。トイレもすぐそばにあります。ロッカーのサイズも問題ありません。平日は、24時まで営業、土日は、23時まで。

金額は、100,000ドン(約500円)でした。写真も貼っておきますね。

 

③東屋ホテル キンマー2号店

場所は以下の通りです。

キンマ1号店ともちかいです。日系のスーパーのTOMIBUNさんにより近い感じです。炭坊主もちかいです。

 

  1. サウナがあること→あります。広さはややせまい。4人くらい。温度は80℃くらい。セルフロウリュもできます。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。18℃くらいかなと思います。
  3. 外気・横たわれそうなスペースがあること→屋上であり、外気が楽しめます。チェアはありません。お風呂の横にちょっとしたスペースがあります。ここも最上階の露天風呂なので外気浴は楽しめます。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーあります。トイレもすぐそばにあります。ロッカーのサイズも問題ありません。会社帰りもいけますね。景色がいいと思います。ロッテタワーが見えるんですよね。平日は、24時まで営業、土日は、23時まで。

金額は、150,000ドン(約750円)でした。なぜか、リンランよりちょっと高め。

キンマも、有名な日本人街です。カラオケや日本人向けのレストランがたくさんありますよ。

酔っぱらってからのサウナは危険なので、飲んだ際はいかないほうがいいでしょう。

④東屋ホテル ハイバーチュン1号店

場所は以下の通りです。

 

ハイバーチュン店です。ハノイの東の方ですね。旧市街と呼ばれる観光地のそばです。

  1. サウナがあること→あります。天井が狭いですね。温度は、やはり90℃くらい。セルフロウリュが可能です。狭いから、体感温度は、すごく高いです。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。18℃~くらいかなと思います。私が行ったときは、ゆず?柑橘系の果物の皮が入っていていい香りがしました。
  3. 横たわれそうなスペースがあること→なんとベンチがありました!あと、お風呂と水風呂の横に大きめのスペースがあります。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーあります。ただ、トイレがこの階にありません。事前に行っておきましょう。ロッカーのサイズも問題ありません。景色は、ビルですね(笑)

金額は、150,000ドン(約750円)でした。キンマと同じです。

 

ハノイ、東屋サウナまとめ

サウナの場所

サウナ水風呂

外気浴

ととのえる場所

リンラン店

5人くらい

80℃~

ロウリュ可能

18~21℃程度

2020年11月はめっちゃ冷たい。

露天風呂なので外気

ベンチ等はない

 

キンマ1号店

3人~4人

80℃~

ロウリュ可能

19~21℃程度

露天風呂なので外気

ベンチ等はない

お風呂の淵が広め

キンマ2号店

4人くらい(薄暗い)

80℃~

ロウリュ可能

18~21℃程度

露天風呂なので外気

ベンチ等はない

お風呂の横に大きめスペース

ハイバーチュン1号店

3人くらい(天井低い)

80℃~

ロウリュ可能(体感温度上がる)

19℃程度かなと

露天風呂なので外気

ベンチ一つあり

お風呂の横に大きめスペース

 

2:サクラホテル

ハノイのホテルサクラは3つ!

続いては、サクラホテルです。同様に、サウナと水風呂を体験できる【サクラホテル】を紹介します。ハノイ市内に現在3つほどあります。

日本人の出張者など、とても有名なホテルの一つです。

  1. SAKURA HOTEL Ⅰ(日本大使館前)☜ここのレポ
  2. SAKURA HOTEL Ⅱ(コーザイ店)☜ここのレポ
  3. SAKURA HOTEL Ⅱ(キンマ店)☜ここのレポ

サクラホテルの公式ウェブはこちら

①大使館前のサクラホテルⅠ

場所は以下の通りです。

 

 

在ベトナム日本大使使館のそばですね。

 

  1. サウナがあること→あります。とても大きいです。テレビもありました。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。温度は、やや高めだったと記憶しています。20℃よりも高かったかと。
  3. 横たわれそうなスペースがあること→中にはリクライニングやデッキチェアなどはないです。お風呂の縁などでととのう感じです。屋上ですが、完全な露天ではなく半露天
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーあります。トイレもあります。お風呂を出ると大きなリラックスルームあります。リクライニングチェアもあり。マンガもたくさんあります。また、23時まで営業。

金額は、140,000ドン(約700円)です。

サウナルームがとても広いです。テレビもあるので、日本のテレビを見たい方にはいいかと思います。

②コーザイのサクラホテルⅡ

場所は以下の通りです。

コーザイです。チャンタイトン通りを入ったところです。

 

  1. サウナがあること→あります。小さいです。たまにスイッチがはいっていません。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。まあまあ冷たくていいです。ただ、サウナが電源はいってないときありです。
  3. 横たわれそうなスペースがあること→ないので、お風呂のなかでスペースを見つけます。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーあります。トイレもあります。サクラホテルⅡは狭いですん。ガラス張りでみる景色がきれいですね。23時まで営業。

金額は、100,000ドン(約500円)です。

場所も繁華街であるキンマとリンランから離れているで、ひっそりした感じがしますね。

③キンマのサクラホテルⅢ 水風呂が最高!16度の時も!

場所は以下の通りです。

繁華街のキンマのど真ん中です。ミカドラーメンのそばでもあります。

  1. サウナがあること→あります。広いですね。最大で6人程度は入れる
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。ハノイでは、一番冷たいかも!18度。最高です。ありがとうございます!ただ、11度の時もあったり(笑)
  3. 横たわれそうなスペースがあること→お風呂の中にリクライニングチェアなどはありません。水風呂の淵など。また、外に出るとマンガとソファがあるので、身体を拭いてそこで休憩しととのう事も可能です。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーがありませんでした(😢)。そのため、複数のペットボトルを持っていくことをオススメします。タオルは複数使えます。トイレもあります。23時まで営業。

金額は、100,000ドン(約500円)です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomohiro Sugeno(@tomoyoke)がシェアした投稿

ハノイ、サクラホテルのサウナまとめ

サウナの場所

サウナ水風呂

外気浴

ととのえる場所

サクラ1号店(大使館前)

8人くらい(大きいい)

大きなテレビあり

80℃~

ロウリュ可能

22℃程度のぬるめかなと。

半露天

ベンチ等はない

出たところの休憩スペースにゆったりリクライニングチェアあり。マンガもたくさんあり。リラックスできます。

 

サクラ2号店(コーザイ)

3人

80℃~

スイッチは言ってな時多め

20℃~程度

結構つめたいです。

半露天

ベンチ等はない

こじんまり

サクラ3号店(キンマ)

6人くらい

85℃~

ロウリュ可能で温度も結構上がる

15度℃〜18℃程度

最高です!

 

半露天

水風呂の横にスペース

外の休憩場所にチェアやマンガあり。

喫煙も可能。

 

3:Hotel123ハノイ

ハノイのHOTEL1-2-3は2つ!サウナ付き

サウナと水風呂を体験できる【ホテル123】の概要について記載していきます。ハノイ市内に現在2つほどあります。

  1. HOTEL 123(キンマ)☜ここのレポ
  2. HOTEL 123(ホアンキム)(未調査)

ホテル123の公式ウェブはこちら

①リンランのホテル123

場所は以下の通りです。

リンランのホテル123です。

 

  1. サウナがあること→あります。温度調整ができます。100度超えるように調整できますので、かなり熱くもできます!
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。ただ温度が32度程度。ぬるい。残念。
  3. 横たわれそうなスペースがあること→中にないので、お風呂のなかでスペースを見つけます。座れる
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーあります。トイレもあります。ロッテタワーが見えて、かなりいい奮起。営業時間は24時まで。土日も。

金額は、100,000ドン(約500円)です。

場所は、リンランのそばのKim Ma Thuongというところです。リンラン東屋が違いですね。

水風呂が32度と水風呂としては暖かすぎるのが残念でした。しかし、サウナは最高です!

 

4:レイワホテル

2019年にできたばかりのサービスアパート&ホテルのようです。
日本食レストランの「匠」、「○吟」の系列らしいですね。

レイワホテルの公式ホームページはこちら

場所はこちら↓!

  1. サウナがあること→人がいない時には、スイッチがオフです。でも、温度調整ができます。100度超えるように調整できますので、かなり熱くもできる
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。ただ温度が28度程度。ぬるい。残念。でもシャワーの温度が低いので気持ちいいですね。
  3. 横たわれそうなスペースがあること→リクライニングチェアなどはありませんが、お風呂のそばに広めのスペースあり。そこで横になったりもできます。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ウォーターサーバーがないです。トイレはちょっと離れています。サウナの場所を出て歩いていく必要があります。ロッテタワーが見えます。ホテル123のそばですしね。営業時間は23時まで。

料金は、100,000ドン(500円)です。

5:MK manga cafe

こちら、キンマの中止にあるマンガカフェです。サクラホテルⅢのとなりくらいです。

MK Manga cafeのFBページはこちら

場所は以下の通りです。

 

  1. サウナがあること→あります。かなり大きいので温度を上げたいときは時間がかかります。たぶん10人くらいは入れます。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。かなり冷たい。19℃以下かなと。
  3. 横たわれそうなスペースがあること→中にないので、お風呂のなかでスペースを見つける感じです。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→ロッカースペースがかなりせまいので、行く際は、身軽で行った方がいいです。

金額は、100,000ドン(約500円)です。

6:MOMIZIホテル

2017年に出来たホテルのようです。場所は以下の通り。

MOMIZIの公式ホームページはこちら

7:DONG VANG SAUNA(韓国式サウナ)

ついに韓国式のサウナにもトライしてみました!73 Trung Hoaですね。

場所は以下の通りです。

 

  1. サウナがあること→あります。広いですね。8人くらいは同時にはいれそうです。ロウリュもできます。
  2. 水風呂があること、温度も。→あります。ただ22度くらいです。
  3. 横たわれそうなスペースがあること→中にはありません。また外気もありませんのでそこはちょっと残念ですね。お風呂場からでた休憩スペースが涼しくていいです。
  4. その他(水、ロッカー、雰囲気など)→多くのロッカーがあります。またウォーターサーバーもありますが、紙コップではなくて、紙の筒みたいなやつです。

金額は、230,000ドン(約1,200円)です。

いかがでしたでしょうか?本日は、ハノイでととのえるか?についてお伝えしました。

海外駐在者は、環境の変化や、人間関係、コミュニケーションの悩みを抱えています。

これには、強い精神力や、健康が必要です。そして、これにはサウナが効果的です。

これに加えて、あなたが社長であれば、経営数値(貸借対照表や損益計算書、原価計算、予算数値)についても理解して行動を起こしていく必要があります。これについて効率的にノウハウとモチベーションアップしたい方は以下をクリックしてみてください。きっと、お役に立てますよ!

これまでに会計の経験がない。でも、海外子会社の社長になり、経営数値を見なければいけない。

困った……。

そんな方のためのサービスです!

社長様の会計力アップ!コンサルティング支援の案内はこちら!