こんにちは、公認会計士のすげのです。

私は、今、プログラミングの勉強しています。背景等は以下に記載しています。

>>海外で働く公認会計士が、ITプログラミングを学ぶ理由を考えてみた

本日は、プログラミングの勉強をしていく中で、私の専門でもある以下の点で大きな(ざっくり)共通点を見つけたのでそれを共有させて頂きたいと思います。

●会計(簿記)→公認会計士歴14年

●セールスライティング→経営者としてセールスライティングを実践、DM等で集客の実績

関連づけや比喩によって理解が深まりますしね。ダイゴさんもそう言っています。

>>【まとめ・感想】『知識を操る超読書術』のレビュー  50倍生産性を上げたい人は必見!

アウトプットを通じて、記憶に定着させるというのと理解力を深めるのも目的です。

もしかしたら、会計がバックグラウンドの経歴で、ITが苦手、ITについて苦手意識がある!という人のお役には立てるかもしれません。

プログラミングとの共通点は、「裏と表」

一言でその共通点を申し上げますと、

裏と表で構成されているということです。見えてないけど表を裏で支えている。みたない感じです。

具体的に申し上げますね。

例えば、ウェブサイトの仕組みは、以下のようになっています。

裏:HTML、CSS

表:実際の綺麗なウェブサイト(我々が普段見ているもの)

比喩表現でこんな言い方もよくされています。

家で例えると、「家を支える柱や地盤のようなもの(HTML)」「Webサイトの装飾。家の外観のためのもの(CSS)」

では、会計とセールスライティングではどうでしょうか?

 

ウェブサイト

HTML、CSSみんなが見るウェブサイト

会計

仕訳(という技術)財務諸表
セールスライティング

ライティング

構造

エディティング(編集)

表現

図解すると以下のような感じになると思います。

それぞれ詳しく解説していきますね。

会計には、仕訳という技術が裏にある

会計(アカウンティング)は「ビジネスの共通言語」と言っても過言ではありません。では、どのような仕組みで会計は成り立っているのでしょうか?

会計の流れを簡単に説明しますと、以下の流れです。

取引→仕訳→財務諸表→報告

詳細は、以下の記事を参照してください。

>>会計とは? 財務諸表が作成され報告される流れを図解で徹底解説!

仕訳という簿記のルールがあります。これを正しくすることによって、正確な財務諸表が作成されます。

繰り返しにとなりますが、Webサイトは、HTMLとCSSという言語を使って作成されています。

そして、HTMLの役割が、「Webサイトの枠組み・家の柱や地盤」(骨組み・構造)であり、CSSの役割を例えるなら「Webサイトの装飾。家の外観」のための仕組みとなります。

そのため、プログラミングを会計に例えると以下のように言えるかもしれません

HMTLのみ→有価証券報告書(数字のみの報告書、味気のない羅列)

HMTL及びCSS→決算説明資料(グラフなどあり)

たとえば、UUUMさんで言えば、以下の通りです。リンク先を見ればイメージできると思います。

有価証券報告書→UUUM四半期報告書(有価証券報告書)

決算説明資料→UUUM2020年5月期 通期決算説明資料

つまり、仕訳の技術を覚えることとプログラミングの言語を覚えるというのは似ている行為なのです。

セールスライティングも同じ。構造→文章

「エディッティングから開始してはいけない。」

セールスライティングをする際に言われるとても重要な点です。

こちらも、建築と例えられることがあるんですね。例えば、家を建てるにはまず、主要な構造(柱や壁など)を組み立て、そのあと、インテリアなどの表現を施行していきます。

“構造”(ブロック)→“表現”の順番です。この順番がなによりも大事です。

文章の表現より構造が大事です。

LEGOブロックも同じですよね。そもそもLEGOブロックがなければ、組みあわせて最終の成果物が創作できません。

冒頭のエディティング(編集)というのは、文章表現の方です。一方、ライティングというのは、“構造”の方です。ある程度の過去結果を出してきたテンプレート(キャッチフレーズがあります。

以下の書籍がとても参考になるので紹介しましすね。

構造を整理した書籍という意味では、以下の記事も参考になると思います。プログラミングでいうとメソッドとかライブラリーのような役割を果たしていると思います。

>>【まとめ・感想】売れるコピーライティング 売れるコピーライティング単語帖

なので、セールスライティングと例えると以下のようにも言えるかもしれません。

HMTLのみ→編集前のライティング完了の下書き(骨組み)

HMTL及びCSS→編集後の最終のセールスレター

こんな感じですかね。

本日は、プログラミングと会計、セールスライティングとの共通点というテーマでお話させて頂きました。

プログラミングなんて、もう今更。って思っているミドル世代の人がちょっとでも考えを変えてくれたらいいかなと思います。