こんにちは、マナボックス ベトナムの菅野です。

本日は、ベトナムで、「パスポートを更新する方法」及び「ビザ(査証)」を転記する方法をお伝えします。ご存知の通り、現状はコロナが、原因で「移動」が簡単にできません。

>>【知っておくべき!】ベトナムに渡航するためのビザ(査証)情報のまとめ【種類・取得・免除】

そのため、いつもなら、日本で、やっていたタスクが、思う通りに行かない!問題が生じています。例えば、パスポートの更新も、日本に帰国してやっていたなんてケースでも現状は難しいですよね。

  • パスポートの残存有効期間が6ヶ月じゃないと入国できない国がある
  • レジデンスカードの期限がパスポートの期限が上限となる

このようにパスポートの期限は重要な要素です。

ちなみに、私は来週で自動車の免許の期限が切れるのですが、ベトナムにいても解決できるのか?というのはこれから調べるところです。

ベトナムでのパスポート更新とビザ転記の全体の流れ

まずは、全体の流れを確認していきましょう。

1
申請書を作成し、パスポートを更新

切替後のパスポートを入手するまで3営業日くらいかかる。

2
ビザ転記の申請

ベトナム入館管理局で申請・審査・入手

それぞれ解説していきます。今回は、マナボックス のお客様にも協力してもらい、流れを把握させて頂きました。ありがとうございます!

まずはパスポートの切替発給(更新)!

パスポートの切替のための申請が必要です。

以下の資料を準備しましょう!

必要書類

  • 一般旅券発給申請書
  • 写真(4.5cm×3.5cm)    
  • 現在のパスポート
  • 場合によっては「戸籍抄本」
 

上記を準備したら、大使館の窓口に行って申請します。料金も忘れずに! 3営業日後に完成します。

以下の大使館のリンクを参照するのが一番早いです。料金表も記載されています。

>>パスポート申請に関するご案内

在ベトナム日本国大使館の場所は以下の通りです。

注意点

事前に「申請書」をダウンロードして記入する。

ベトナム滞在ビザの転記が必要

以下に記載の通り、パスポートが切替されると言うことは、ビザ(査証)も転記しなければなりません。なぜならば、ビザとパスポートは、一体だからです。パスポートに添付されていますよね。

※注意:ベトナム政府は,当地において新たな旅券を取得した場合(切替えを含む),新旅券への出国許可の証印や旧旅券に添付されたベトナム滞在ビザの転記を求めています。これら手続は,ベトナム出入国管理局で行う必要があり,一定の所要日数を要しますのであらかじめ御留意ください。なお,手続の詳細はベトナム出入国管理局にお問合せ願います。

引用元:在ベトナム日本大使館HP

以下の案内も、もらえるようです。

ところが、そのビザの転記がよくわからない!

在ベトナム日本大使館の記載には、「手続の詳細はベトナム出入国管理局にお問合せ願います」となっています。

お、これは別な管轄なんだなって言うことがわかります。

そのため、ビザの転記のやり方については、自力で調べるか?コンサルにお願いすることが必要になります。と言うのは、ベトナム語という言語の問題などがあるからです。

以下の流れで申請・取得することになります。留意点を含めて解説していきます。

1
出入国管理局に窓口申請前に「申請書」を準備

会社代表者の署名と社印要、実際に窓口に行く

2
出入国管理局にて申請

「申請受領書」をもらえる

3
出入国管理局にて転記ビザの受け取り

これで完了!

出入国管理局に窓口申請前に「申請書」を準備

入出国管理局に申請する前に「申請書」を入手し、に必要事項を記入する必要があります。

会社代表者の署名と社印も必要になります。

なお、申請書のRequest欄の項目はReasonだけを下記のように記入。

chuyển đổi thị thực từ hộ chiếu cũ sang hộ chiếu mới(訳:古いパスポートから新しいパスポートに査証を移すため)

ここに注意

結論:事前に確認しよう!「申請書」が大事

事例:パスポート受領後、そのままVISA転記対応できるだろうと思って出入国管理局に行っても、ベトナム人スタッフの同行が必要と担当者言われてしまう。

そもそもパスポート以外にどのような書類が必要か分からない場合、ベトナム人スタッフと電話越しで話してもらって何とか必要書類を確認するという手間がかかってしまう。

この場合、何度も「出入国管理局」に行かなければいけないことになり、手間と時間がかかる。

出入国管理局に行って、窓口で申請!

「申請書」を準備したら、実際に出入国管理局に行って、申請します。場所は以下の地図の通りです。

持参物も忘れずに!

  • 申請書
  • 新及び旧パスポート
  • 料金

整理券の受け取り、申請の流れ

●出入国管理局に着いたら、入口前に置かれている機械にて4番(VISA関連)の整理券を受け取ります。

●自分の順番が来たら、10番の窓口にて申請書と新旧パスポートを提出します。その際、何か聞かれたら、ベトナム人のサポーターに対応をお願いし、抜けている項目があった場合はその場で記入します。

●申請終了後、以下の「申請受理書」を入手。(添付では、1週間後(6/7)の15時から11番の窓口にてパスポートを受け取れると記載されている)

●別のカウンターで申請代金を支払い添付の領収書を入手。(料金は5ドルあるいは114,900ドン)

ここに注意


窓口は整理券制なので朝一番か午後一番で行くのをお勧めします。

事例:申請書を提出後、窓口の脇に置かれているPCにて健康申告を行う必要があったようです。前回、行った時は特段申告しなかったことから、コロナ蔓延に伴う暫定的な処置だと考えられます。

1週間後に転記ビザありのパスポートの受け取り、でも!!

申請書記載受取日の当日に、以下の電話番号

・02439387320(変更している可能性はありますので留意ください。申請時に電話番号も聞いておくといいです)

に電話して、審査が完了したか確認の上、出入国管理局に行って、申請受領書を提出して受け取ります。

窓口のトレイには、他の申請者の申請書が山積みにされているので、できれば、当日ではなく、翌日の朝一番に行くほうがいいいかもしれません。

実際にあったストーリー、役所の実態。3度も行く羽目に?

実際にあったストーリー、役所の実際

●(6/7)1週間後、出入国管理局に行き、11番窓口のトレイに申請受領書を提出したところ、受理書に「02439387320」の電話番号が手書きで書かれ、ここに電話しろと言われました。
(何故、今パスポートを受け取れず、ここに電話する必要があるかは現時点では謎)

オフィスにいるスタッフに代わりに電話してもらったところ、当日、担当者が休みとのことから、別の日に連絡してくれとのこと。結局この日はパスポートを受け取れず。

●(6/8)朝から昨日の番号に電話するものの通じず、14時くらいになってからようやくつながり、申請番号を伝え担当者に聞いたところ、明日(6/9)15時頃には審査が完了して受け取れるとのこと

●(6/9)14時頃に再度審査が完了しているか電話で再確認の上、15時頃に出入国管理局に行き、申請受領書を11番窓口のトレイに提出。この日は窓口が混んでいたためか(或いは知らぬ間に順番をどんどん抜かされていたためか)受取まで2時間30分近くかかり、最後に申請受領書に受取サインをしてパスポート受取完了。

ちなみに、名前を呼ばれた時点でどうやらスタッフが私のパスポートがどこにあるか中々見つけられず、バックヤードでがさごそ探していたことからパスポートの管理レベルは、高くないのかもしれない。

本日のまとめ

本日は、ベトナムにおけるパスポートの更新とビザ転記について解説させて頂きました。事務手続きですが、時間をかなり使う可能性があるということがわかったのではないでしょうか?

時間を無駄にしたくない。本業に集中したい。というのであれば、弊社、マナボックス でも代行可能ですので、お問い合わせページより、連絡ください。