こんにちはマナボックスの菅野です。

今日のテーマは『外国人の労働法許可証の取得が緩和傾向にある?』というテーマでお伝えしていきたいと思います。

最初にまとめると、外国企業がベトナムで働くために必要な「労働許可」の手続きについて、時間がかかりすぎるという問題が起きています。また、専門的な資格が必要な場合、大学の学位を持っていないと認められないというルールがあります。

このため、多くの外国人専門家が許可を受けられない状況なんですね。これだと私たち外資系企業にはきつい。

そこでその問題を解決しようとベトナム政府は手続きを簡単にし、ルールを柔軟にすることで解決しようとしいます。

外国企業がベトナムでビジネスを行うためには、簡単に許可を得られるようになることが必要でしょう!

第25回ベトナムビジネスフォーラムで議論。ヨーロッパを中心とした国からの労働許可証についてのクレーム?

外国人労働者の許可についてもっとオープンにしてよ?

あの!億万長者のビル・ゲイツ氏が大学の学位を持っていないために、ベトナムでの労働許可を取得するのも困難であると話題になったそうです。形式的に判断してはいけませんね。

外国人の労働許可証の問題、グローバル最低税制度、再生可能エネルギー政策が第25回ベトナムビジネスフォーラムを盛り上げました。ホーチミン市の入国管理局で専門家、投資家、親戚などの審査手続きが行われています。フォーラムは、ハノイ市で2023年3月19日に開催され、ベトナムの首相ファム・ミン・チン氏が議長を務めました。

フォーラムにおいて以下の影響力のある人たちから労働許可証についての不満がありました。肩書きをみるとすごい偉い人たちなんだろうと思われます。

  • ガボール・フリット氏(ベトナム欧州商工会議所会長、ベトナムの1300の欧州企業を代表)が推奨する。

    • ベトナムは外国人労働許可の手続きを簡素化し、優れた人材を引き寄せて維持する必要があります。また、何年もベトナムで生活し、働き、投資してきた外国人が、手続き上の些細な問題で労働許可の更新が拒否されるのは理にかなっていません。
  • ホン・ソン氏(ベトナム韓国商工会議所会長):

    • 労働許可を取得するのに通常2~3ヶ月かかり、場合によっては追加手続きが必要なため6ヶ月以上かかることもあります。そのため、関連する権限が提出する書類について正確かつ一貫した指導を出すことが推奨される必要があります。
  • ダオ・グック・ドゥン氏(労働・無効者・社会問題大臣):

    • 政府は、2023年第3四半期に、よりオープンで簡単で迅速な方法で、外国人労働許可の活動を分権化するように、152号令の完成、補完、修正を行うよう省に指示しています。しかし、専門家や管理者は、労働許可証の発行を最優先する対象となります。
  • ファム・ミン・チン首相:

    • 政府は、外国人向けのよりオープンなビザ制度を適用することを提唱しています。規制は、外国人労働者にとって最も好条件を創出し、数件の違反があってもオープンな政策を進めないように改訂されます。

      2022年の終わりと2023年の始めには、経済成長の勢いが著しく低下するという懸念の兆しが見られました。2023年の最初の2か月で、市場から51,400社が撤退し、新規設立された37,900社が市場に戻りました。わずか2か月で企業チームは13,000社以上減少しました。

 

2023年3月7日、ヨーロッパ企業とホーチミン市政府の対話会議でも同様の問題が浮上か?

上記だけではありませんよ。以下のようにヨーロッパ企業からも強く不満がぶつけられています。

European businesses(以下EuroCham)の政策部門の責任者であるDang Tuyet Vinh氏は、外国人労働者の労働許可を申請する72の質問のうち、最も一般的な質問は、「労働許可の延長を取得するための手続きを経る時間」に関するものであったと述べました。

時間がかかりすぎる

Vinh氏によると、規則では、労働機関は使用の需要を説明するための書類を審査し、説明レポートを受け取った日から10営業日以内に結果を返信し、完全な労働許可申請書を受け取った日から5営業日以内に返信することが求められています。

しかし、企業からの報告によると、実際には手続きを完了して労働許可を取得するには2か月半から4か月かかることがあります。主な原因は、ポータルが効果的に機能していないため、多くの文書がアップロードされたが紛失したり、審査時間が長かったりすることです。

「資格」にこだわりすぎても意味がない

さらに、外国の専門家がベトナムで働くためには「適切な」資格が必要であるとする新しい規制も問題を引き起こしています。新しい規制によると、専門家のポジションに応募するために提出する文書は、

  • 大学の学位
  • 訓練された専門分野での少なくとも3年間の勤務経験を証明する証明書

です。多くの外国の専門家は、ベトナムで長年働いているにもかかわらず、実際に大学の学位を持っていないために認証を受けることができません。

EuroChamの代表者は、労働許可の発行期間を短縮し、文書を何度も編集することを避けるために具体的で統一されたガイドラインを設けることを提案しました。専門家の資格に関しては、この場所は外国企業が過去に発行された専門家の労働許可を証明するために提出できる柔軟性を提供しています。外国の専門家の専門知識と経験を得ることはあまりにも難しい、または複雑すぎるべきではありません…

労働傷病兵社会事業局の労働許可証への理解

労働許可証に関して企業が直面する3つの問題

ホーチミン市労働傷病兵社会事業局のNguyen Van Lam氏は、以前、一部の企業が従業員の労働許可を取得する手続きを行う際、「外国人労働者が労働許可に関連する文書を十分に準備していない」と発言したと語りました。多くの従業員の職位やタイトルが混乱しており、ベトナムの法制度に含まれていないことが問題であるとのこと。

Lam氏は、多くの企業が直面している3つの問題を挙げています。

まず第一に、企業の外国人労働者利用の説明を実施することが、現在の規制に適合していないことです。

この問題を解決するためには、政府が手続きを簡素化することが必要であり、外国人労働者の認証についても柔軟な対応を行うことが求められます。外国企業がベトナムでビジネスを行うためには、簡単に許可を得られるようになることが必要です。

この問題を解決するためには、政府が手続きを簡素化することが必要であり、外国人労働者の認証についても柔軟な対応を行うことが求められます。外国企業がベトナムでビジネスを行うためには、簡単に許可を得られるようになることが必要です。私たちは、ビジネスの発展とベトナム国内経済の成長を促進するために、政府や関係者が一丸となって取り組むことが必要だと考えます。

第二に、労働許可の申請手続きでは、企業が頻繁に頭を悩ませることがあります。領事館の公証、認定コピー、公証翻訳などの問題や、外国人の専門的なトレーニングや職務経験に関する内容が具体的でない、または外国人労働者の必要性を説明する報告書と一致しないなどの問題です。

第三に、書類のフォーマットが規則に沿っていない、情報が不足している、正確でない、多くの削除がある、オンラインと紙の書類が一致していないなどの問題があります。

労働許可証に関する改善

Lam氏は、ホーチミン市労働傷病兵社会事業局が行政手続きを処理する時間を短縮したことを発表しました。報告書による外国人労働者の需要説明/変更については、10営業日から7営業日に短縮されました。労働許可の再発行は、3営業日から1日に短縮されました。近い将来、同局は、労働許可の延長手続きおよび労働許可の対象外の外国人の認証手続きの処理時間を5営業日から3営業日に短縮するために見直しを行う予定です。

また、部署のウェブサイトで公共サービスを利用する際の問題に関して、Lam氏は、近い将来、部署はソフトウェアをアップグレードし、帯域幅の容量を増やして、企業がより便利に利用できるようにする予定だと述べています。

外国企業は、政府や関係者が行政手続きをより簡素化し、柔軟な対応を行い、外国人労働者の手続き問題を解決することを期待しているでしょう。

ビジネスの発展は、政府や関係者と協力して解決すべき重要な課題です。そして、私たちは、今後もビジネスとベトナムの経済発展のために尽力し、問題を解決していくことが重要です。