【よくある!】債権債務の相殺の合意書・契約書の雛形の提供(専門家の解説付き)

【よくある!】債権債務の相殺の合意書・契約書の雛形の提供(専門家の解説付き)

マナラボのコーナーです。

今日は、『債権債務の相殺の合意書・契約書の雛形のテンプレートを解説』というテーマです。

ベトナム現地法人と日本本社と「売り」と「買い」がある場合、売掛金と買掛金の債権債務がどちらも計上されることになります。この場合、入金と出金を総額でそれぞれやるよりも「相殺」すれば手間を減らすことができます。

例えば、売掛金500で買掛金800の場合、それぞれ「入金」と「出金」するよりも相殺(ネットオフ)して300を支払いすれば、「出金」だけで済みますよね。

>>【知らないと損するベトナム税務】ベトナム現地法人の債権と日本の会社への債務は相殺できるのか?

相殺するためには「相殺の合意書」を準備する必要があります。これについての販売の案内です。

商品のご紹介(一部)

契約書の雛形とその雛形について解説しています。

 

商品販売の案内

以下の内容です。

商品名

債権債務の相殺の合意書・契約書の雛形と解説

販売価格

¥1,980円(税込) 閲覧用ですがダウンロードして加工できます。

内容

ベトナム在住13年を超える日本国公認会計士と、インドとベトナムでの海外経験10年以上の経験豊富な公認会計士、そして累計250社支援してきたベトナム専門家が解説した資料です。

決済方法

クレジットカード ※JCBは非対応です

領収書も送付されます。返金も可能です

この記事を書いた人

tomoyoke マナボックスベトナム代表取締役

マナボックスベトナムの代表をしています。公認会計士です。ベトナム進出の日系企業様、ベトナムの社長様を「経営管理」という点で支援しています。会計・税務だけでなく、ライティングという点からマーケティング支援もしています。

160ページ!進出・運営ガイドブックを無料で配布中
160ページ!進出・運営ガイドブックを無料で配布中

3名の現役経営者かつ公認会計士とベトナム人専門家がわかりやすく解説しています。