こんにちは、マナボックスの菅野(すげの)です。

ベトナムにて、出張などで滞在する場合には、原則として、ビザが必要となります。必須です!

また、実務上は、ワークパーミットを取る際にも、ある程度長期間、ベトナムに滞在する必要がありますので、この際にもやはり必要ですね。

参考記事:ベトナムのビザ・ワークパーミット(労働許可証)の取得の流れ 【まとめ記事】

本日は、ベトナムのビザを日本で取得する方法について解説して行きます。

こんな悩みのある方にオススメ!

・ベトナムのビザのとり方についてどのような書類を用意していいか不安な方

・ベトナムビザを日本にあるベトナム大使館で申請の記載の方法がよくわからない方

・ベトナム大使館でどれくらい待つかよくわからず不安な方

まずは、大きな流れから理解して、行きましょう。SDSという手法にもあるように、まずはサマリです!

①招聘状及びリファレンス表の入手

②ビザ取得申請書類の準備

③ベトナム大使館での(3ヶ月)ビザの入手

です。

ステップ1「招聘状の入手」

入出国管理局が発行してくれる【事前許可番号(Visa Approval/Reference Number)】(招聘状)及び(リファレンス表)を入手します。

こちら、「招聘状申請書」を入出国管理局に提出し、入手する必要があります。パスポートや会社情報が必要となります。また、社長の署名、押印が必要となります。通常、コンサル会社にお願いすることになります。

 

ベトナムで「招聘状」インビテーションレターをするまでは、期間が結構かかります。1週間弱です。そのため、スケジュールをきちんと逆算する必要がありますね。

下記が、「招聘状」の実際のサンプルになります。“事前許可番号”が記載されています。

また、「リファレンス表」についてもきちんと入手してください。

最近では、ベトナム入出国管理局が、ベトナム大使館に申請書を出すようです。リファレンスを取るためだといわれていますね。

 

ベトナム、ビザの取得支援について

弊社では、ビジネス(商用)ビザのインビテーションレター(招聘状)の取得支援を行っております。 ベトナム歴9年の日本人と日系企業300社以上支援してきたベトナム人専門家による日本語でのサポート、発行が可能です。 以下リンク先を参照ください!

ビザ取得支援についてのご案内

 

ステップ2 ビザ取得申請書類を準備

次に、ビザを取得するための申請書類を準備します。

以下のリンクから取得することができますよ。

ビザ申請書は (visa form)

ベトナム大使館へ到着してから記入しても問題ありません。

しかし、初めての場合など不安なことが多いですから事前に準備することをオススメします!

顔写真が必要になりますのでお忘れないでください!

記載内容については、フォームに従って記載すれば問題ございません。

用紙は、ベトナム大使館の入り口付近の右棚にあります。申請用紙に写真をのりで貼って提出します。その後は番号が呼ばれればビザ付きのパスポートが貰えます。(ペンや糊は館内にありますので、準備する必要はないですね。)

記入例を見てみましょう!百聞は一見にしかず! コンサル会社様にレビューをお願いすることをオススメします。

ステップ3 日本にあるベトナム大使館で受け取り!

ベトナム大使館の場所(東京の場合):

ベトナム大使館の最寄駅は小田急線の代々木八幡駅か、千代田線の代々木公園駅になります。どちらからでも徒歩で10分程度で着きます。

名称ベトナム大使館
住所〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50−11
電話番号03-3466-3311
WEBSITEhttp://www.vnembassy-jp.org/

ちょっと遠いですけどね。

なお、大阪は以下です。

名称在大阪ベトナム社会主義共和国総領事館
住所〒590-0952 堺市堺区市之町東4-2-15
電話番号072-221-6666
WEBSITEhttp://www.vnembassy-jp.org/

ベトナム大使館についたら、下記を提出してください。

  • 「招聘状」「リファレンス表」
  • パスポート
  • ビザ申請書(証明写真つき)

ビザ発行までは、時間がかかります。混み具合にもよりますが、20分から1時間くらいでしょうか?私が実施に取得したときは、1時間くらいかかりましたね。結構混んでた(汗)。

朝早い段階でいけば、空いてるので、早く取得したい人は早くいくことをオススメします。

申請時に、番号札をもらいます。ソファー待っていれば、担当者の方から番号札の番号が呼ばれますのでひたすら待ちます。

呼び出された!料金を支払い、そして、ついにビザの受け取り!

 

直接、ベトナム人の担当の方が呼び出します。ですので、聞き逃すことはないと思いますが、気を付けてくださいね。ぼーっとしているとスルーしてしまうかもです。

そうしましたら、受け取り口でビザのための料金を支払います。(マルチ3ヶ月ビザだと14,500円だったと思います。)

 

 

 

★本日のまとめ★

・取得の流れ

招聘状⇒申請書⇒ベトナム大使館

・準備するもの

・準備するもの

  • 顔写真1枚(3cm×4cm・背景白)(ベトナムでいろいろ利用すると思うので何枚か常に持っておくと便利です。
  • パスポート
  • 大使館での申請費用
  • 「招聘状」「リファレンス表」
  • 「ビザ申請書」

いかがでしたでしょう? 面倒だし時間かかりそうですよね。

マナボックスでは、ビザの取得支援もしております。

ビザでお困りの方は以下を参照ください。ご連絡お待ちしております!