こんにちは、すげのです。

時代が大きく変わろうとしています。

あなたも、なんとなく感じているかもしれません。日本は、ピンチです。

「私の生きているうちは、なんとか会社が倒産しなければいい。私が引退した後はしったこっちゃない。」

「私が社長の時期が無事終わればあとはどうでもいい。」

こう思っている人は、本日の記事は見ないでください。なぜならば、お役に立つ事ができないからです。

スポンサーリンク

誰もが、必要なスキルとなった。それが明確に。それがマーケティングスキルだ!

マーケティングスキルって、マーケターや営業マンという専門の知識だと思っていませんか?

しかし、これは間違っています。

理由は以下の通りです。以下のような言葉を聞いた事があるかもしれません。

1億総メディア時代

個人の時代

 

他人を説得し、影響を与え、納得させる事 by ダニエル・ピンク氏

 

これから会社が成長する続けるためには、会社にしがみつく個人でなく、稼ぐ力を持った、自立した個人

つまり、何が言いたいか?といいますと、マーケティングスキルって言うのは、あなたにも必要だということです。

私は、2016年にベトナムにて独立しました。その際、やはり“売るスキル”と言うのがどうしても必要だったので、書籍は書いまくりました。有料セミナーもでましたよ。10万円以上する有用なセミナーもありました。

そんな中、営業が超苦手な私が、ふっと、腑に落ちた考えがあったので、それを共有したいと思います。

とても使える、普遍的な知識ですよ。

マーケティングとセールスは違う。

突然ですが、マーケティングとセールスの違いは説明できますか?

少し考えて見てください。

……

言葉で説明すると以下のようになります。

●マーケティング:あなたの目の前に興味があるお客様を連れてくること(そのうちお客)

●セールス:あなたの商品やサービスを購入してもらうこと(クロージング)

私は、ずっと、マーケティングとセールスの違いをわかっていませんでした。

トホホ‥

しかし、両者は全くと言っていいほど、異なります。

なんとなく、マーケティングって言うと、営業マンが、電話して、訪問して、汗流して、接待して、ゴルフいってみたいなイメージがありました。

それくらい、なんにも私はわからなかったのですね。

そのうちお客のための階段を作れ!

マーケティングをもっとよりイメージして理解しましょう。

お客様が、あなたのもとにこれるように階段を作る。

これが、マーケティングと言えます。図解すると以下のようになります。

マーケティングがないとは、階段がないことです。

したがって、「こんなの登れるわけねーだろ!」ってなってしまい、せっかくの潜在的なお客様も、あなたのもとにこれなくなってしまうんですよね。

これは、あの神田昌典氏の書籍から学んだ事です。正直衝撃が走りましたよ。

階段にはいろんな種類があります。そのうち相性のいい階段を見つけて継続する。

階段には、いろんな種類があります。

本日はいくつかのみ切り口を紹介しますね。

PULL型&PUSH型 (引いて待つ。押す。)

リアルかオンラインか?

メディアは?(SNS?ウェブ?)

検索?SEO?

というような感じです。

ちなみに、私は、文章を書いたりコンテンツを作成するのが好きなので、ブログで集客することが多くなりました。

最近では、ZOOMセミナーとかもしています。

はい、本日は、「マーケティングとはなにか?」と言うのを、今までマーケティングとか営業とかした事がない人向けに解説させてい頂きました。

ぜひ!覚えて実践してみたくださいね。