みなさん、こんにちは「マナボックス」の菅野です。

今回で、第30回目です!

ホーチミンのサイゴンFCに、あの松井大輔選手が来ました!松井選手と言えば、セクシーなテクニックが魅力的ですよね。私も大好きです。特に、2010年のワールドカップでは、めっちゃ走ってた印象が今でも残っています。

記事作成者は、Nhungさん(日本語1級✖︎簿記3級、神戸大学の留学経験あり!)です!

ベトナム女子大学生と一緒に考えるベトナムのニュースの解説コーナーです。学んで行きましょう!

本日のテーマは、「ベトナム2021年Vリーグサッカー大会、満員の1万何千人規模のスタジアムに世界が騒然!」です。

Nhung さん
Nhung さん
こんにちは、Nhungです!

ベトナム2021年Vリーグサッカー大会、満員の1万何千人規模のスタジアムに世界が騒然!

Nhung さん
Nhung さん
今回はこちらを選んで翻訳し、解説しました。1月19日のニュースです

>>ベトナム2021年Vリーグサッカー大会、満員の1万何千人規模のスタジアムに世界が騒然!

Vリーグ2021の最初のラウンドで、大勢のファンが来場し、魅力的な試合を作り上げた。これらの画像はすぐに世界に広がり、各国に大きな驚きをもたらした。

驚きから称賛へ

世界中で深刻化しているコロナ禍の真っ只中、Vリーグ2021の開幕の、大勢の人を魅了した満員のスタンドは驚くべきことである。サイゴンFCがHAGLを1-0で勝ち取ったトン・ニャットスタジアムでの試合や、ナムディンクラブ(ND)がハノイチーム(HN)を3-0で破ったティエン・チュオンスタジアムでの試合は、ブラックマーケットのチケットが公式のチケット価格よりかなり高いようである。

これは、ヨーロッパに次ぐタイリーグ、Jリーグの試合の延期、中止また無観客での再開の中、喜ばしいこととして、ファンがまだ国内サッカーに興味を持っていることを示している。マレーシアラージャゴパルの元コーチは次のように述べた。「世界はコロナ禍でもサッカーが盛り上がっているベトナムのような夢ををみています。ベトナムのやっていることは素晴らしいです」。

ベトナムリーグの価値

コロナ禍の影響にもかかわらず、トランスファー・マルクトはVリーグの価値を3550万米ドル(約5900億VND)と推定し、3700万米ドル(2020年7月)から、わずか軽減し、タイリーグ(6,950万ドルから6,190万ドル)とインドネシアのプロサッカーリーグ(6,760万ドルから5,533万ドル)に次ぐ東南アジアで3番目にランクされた。画期的な節目としては、Vリーグの2019年に推定された価値730万ドルの5倍になったことである。これは、コロナ禍の影響にもかかわらず、ベトナムサッカーの強い活気を示している。

また、タイのマスコミは、2万人以上で閉鎖されたティエン・チュオンケンスタジアムを報道した(発表された主催者の公式人数は、発行されたチケットの数に基づく16,000人の観客であった)。  Vリーグ2021の最初のラウンドで、サイアムスポーツはホームページに、コロナ禍により延期されたタイリーグの反面、サイゴンFC-HAGLの試合のチケットの購入のために、トン・ニャットスタジアムの前に並んでいるファンの長い列の画像を更新した。

合計で、2021年Vリーグの最初のラウンドは61,000人の観客を動員し、平均で1試合あたり8,700人以上が観戦している。一方、Vリーグでこれまで最も人気のあるシーズンは2019年のシーズンで、平均7,216人の観客しか魅了していなかった。したがって、試合が引き続き魅力的であれば、Vリーグ2021は観客数の記録を更新する可能性が高いとされている。

サッカーの勝利とベトナム社会の信頼の関係

最も嬉しかったのは、トーナメントの主催者であるVFFとVPFである。ティエン・チュオンスタジアムで情熱的な雰囲気を共有したVFF副社長のTran Quoc Tuan(チャン・クォック・トゥアン)は、FIFA副会長、AFC副会長、および各大陸のサッカー協会会長からの称賛を受けたことだ。

ベトナムが世界のサッカーの輝かしいスポットであり続けているという称賛は政府と国民の、一丸となって感染症防止への取り組みのシンボルである。

トゥアン氏は「FIFA、AFC、AFFのリーダーチームとナム・ディンスタジアムの雰囲気をテレビビデオで共有した時、全員驚きましたね。現時点でのサッカーの雰囲気がそのようになれるとは思わなかったと」と述べた。これは、特にベトナムのサッカーの勝利と、コロナとの戦いにおけるベトナムの社会的な勝利であり、ベトナムサッカー及び人々の活力と楽観主義を示して、世界各国からの信頼も裏付けている。サッカーは、コロナ禍にあるベトナムの世界への本当に誇りうる大使である。

ベトナムではオンライン取引も見える化され、課税が強化される

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

今日は、サッカーネタですね。

ベトナムリーグの開幕、そして、FIFAからの称賛。満員の会場は、コロナとの戦いにおける勝利の象徴!

Nhung さん

日本人の友達にこの情報を伝えた時、こういう時世でも満員スタンドのサッカー試合ができるなんて思っても見なかったと言われました。

ベトナムではコロナで海外旅行ができなくても、こういうエンタテインメントを楽しめることは何よりですね。日本の第三波を早く収まることを願っております。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

どのサッカーリーグも、無観客ですからね。そういった世界の状況の中、ベトナムで満員の会場の中でのサッカーは本当に素晴らしいと思いました。

あと、松井選手を始め、日本の選手が増えてきていることも嬉しいです!