みなさん、こんにちは「マナボックス」の菅野です。

今回で、第92回目です。

コロナによって仮想空間シフトが進みました。どうやらZ世代の価値観がスタンダードになっていくかもしれません。Z世代とは現在20歳前後、それ以下の人です。子供のころから仮想空間(ネットで繋がるゲーム、フォートナイトとか)で、コミュニケーションをとっていることから、オーガニックリーダーシップがあるそうです。大きな集団のなかで自分の役割を考える経験をゲームを通じてしているそうです。

ベトナム人のリンさん(日本語2級で日本への留学経験あり!しかも若い!)と一緒にベトナムのニュースについて解説していくコーナーです。

本日のテーマは、「外国専門家:新型コロナウイルス流行はベトナムの魅力を低下させない」です。

りんさん
りんさん
こんにちは!リンです。

外国専門家:新型コロナウイルス流行はベトナムの魅力を低下させない

りんさん
りんさん
今回はこちらを選んで翻訳し、解説しました。9月7日付けのニュース

>>外国専門家:新型コロナウイルス流行はベトナムの魅力を低下させない

ブルームバーグは、在ベトナム米国商工会議所のエグゼクティブ・ディレクターであるアダム・シトコフ氏とオーストラリア・ニュージーランド・バンキング・グループ(ANZ銀行グループ)の経済アナリストの評価を引用しました。それにより、新型コロナウイルス感染症の拡大は甚大な被害をもたらしているものの、製造センターとしてのベトナムの魅力を変えることができません。

 

ハノイに位置する全米商工会議所の代表者は、「新型コロナはグローバル・サプライチェーンにおけるベトナムの拡大する役割を混乱させ、経済成長見通しに悪影響を及ぼしている」と述べました。

 

ブルームバーグ・テレビジョンで述べたアダム・シトコフ氏によると、新型コロナ流行のために多くの企業は事業活動を止めるかサプライチェーンの問題に対処しなければならなくても、ベトナム経済は好調を維持しています。彼は、「ベトナムが、ますますグローバルサプライチェーンの重要な部分になっている。特に、米国の消費者に影響を与える品目に関する分野である」ということを強調しました。

 

また、アダム・シトコフ氏は、「ベトナムはアパレル、マイクロチップ、自動車などの商品によって国際貿易を維持するための戦争における重要なチェーン・リンクになった」と共有しました。

 

新型コロナウイルスという障壁があり、ワクチン完全接種率が3%未満であるにもかかわらず、アダム・シトコフ氏は、ベトナムが中国からの移転企業を含めている投資を引き付けていると見ています。彼は、去年におけるベトナムのアジアでの最高の成長率(2.9%)を強調しました。

 

最近の報告書で、ANZ銀行グループの経済アナリストはアダム・シトコフ氏と同じ意見を出し、内需の大幅減であるにもかかわらず、ベトナムの長期的な経済成長見通しを強調しました。

 

「短期的な課題は別として、ベトナムの中期的な経済見通しは依然として良好である」とディラジ・ニムさんとクーン・ゴーさんを含む経済アナリストたちは報告書で述べました。彼らによると、新型コロナウイルスは、製造センターとしてのベトナムの魅力を変えていません。また、ベトナムは景気回復を更に促進するための政策支援の余地が沢山あります。

ベトナムはグローバルサプライチェーンの重要な部分を担う!

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

ベトナムの経済のマクロ的な視点での評価は高いですね。コロナの状況でも成長フェーズです。ただ、ミクロ、肌感としては、やっぱり厳しさを感じます。雇用が維持できない、それによる失業、そしてスリなどの犯罪…。

新型コロナウイルスによる影響でもベトナムは経済的な視点で魅力的な国

りんさん

自分の意見では、経済の専門家は、新型コロナウイルスの悪影響であるにもかかわらず、ベトナムの魅力を高く評価しています。それは本当に良い情報で、自分もベトナムの長期的な経済成長見通しを期待しています。しかし、現在、ベトナムにおける新型コロナ流行がとても深刻で、全国の人々は多くの社会的かつ経済的な課題に直面しています。その中で、社会隔離日間の延長及び低いワクチン完全接種率は最も大きな問題で、早く解決されないと、景気回復が必ず困難になると思います。

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  

はい!私も早くダナンのビーチでのんびり過ごしたいです!