AQURA VIETNAMは2021年に設立されました。

これまで株式会社AQ Groupで長年培ってきたベトナムの子供たちや若者との交流、さらには技能実習生や社員の受け入れなど、双方で信頼を高めあう中でベトナムで現地法人を設立。

ベトナムからの実習生と社員の夢、そして木造建築の可能性にかける夢、これらの夢をこの地で実現したいと思います。日本で学び、知識と技術を身に付けた彼らに自国で活躍の場を提供できることをとても嬉しく思います。

ともに森林と木造住宅に深いゆかりのあるベトナムと日本。我々はこの地でこの地にあった新しい住宅文化の創造に貢献してまいります。今回はAQURA VIETNAMの代表の春日 進一様にお話を伺いました。

概要
  • 業種:設計・積算業務オフショア事業
  • 従業員:30
  • URL:https://aqurahome-vietnam.com/
  • 導入サービス:ベトナムの経営管理支援
  • General Director: 春日進一

ここがポイント!

  1. 日本人とベトナム人の会計・税務の専門家がいたから安心できた。豊富な情報発信も有用だった。
  2. 経営に必要な月次決算書の報告書がわかりやすくて助かった。
  3. 単なる月次決算作成でなく、経営管理の支援もしてくれると感じた。

今回、マナボックスベトナムのサービスの利用したしたきっかけを教えてください。

-親しみやすい専門家がウェブを通じて有用で豊富な情報を提供してくれてたのが大きい

2021年11月26日、アキュラホームグループ初の海外進出となる「株式会社アキュラホームベトナム」を設立いたしました。その時に日本の関連企業よりマナボックスベトナムを薦めてもらい、日本人及びベトナムの会計税務の担当者も揃っていたため、お願いすることにしました。

マナボックスベトナムのウェブサイトでベトナムに関する情報を豊富に提供していた点も決め手の一つでした。初めての海外進出で私が担当することになりマナボックスベトナムのブログは相当見ました。これだけ有用な情報を提供してくれる事務所であれば信頼できるだろうと思ったのです。

マナボックスの永井さんと実際に話していた時に親しみやすかったという点も一つの理由です。

実際に、マナボックスの支援はどうでしたか?

-本社の管理系の人ともコミュニケーションしてもらって助かった

ベトナムの会計ですが、日本法人のため日本向けの報告資料も必要になり、それにも応じて頂き大変助かっています。また本社の日本の管理担当者とも専門的なことについてコミュニケーションとってもらったのも助かりました。例えば設立前の費用の処理などについては頻繁に連絡を取って頂き助かりました。

その上で、ベトナムの経営管理支援して頂きました。最初、ベトナムの会計・税務について詳しく把握していませんが、マナボックスの日本人及びベトナムの会計・税務の担当者よりサポートをいただき、税務リスクを正しく識別することができました。

経理業務について弊社のベトナム人スタッフと連携し、やり取りを行い迅速にご対応していただきました。

これからはベトナム人スタッフの連携(担当者の退職による引き継ぎ)の強化をするとよりいいと思います。

Aqurahome Vietnamの今後の展望を教えていただけますか?

-ベトナムで業務を拡大していきたい

作図の業務範囲を拡大しCADセンターとしての機能を充実生産性の向上とコスト削減を図ります。

又、日本で学び、知識と技術を身に付けたベトナム人材に自国で活躍の場を提供できるように発展させたいと思っています。他に海外事業を拡大ためには、グローバルマインドの育成が必要だと考えています。

そのために外国語の学習 、異文化コミュニケーション能力や必要な知識やスキルの習得に注力していく予定です。