スポンサーリンク

11月20日は、ベトナム教師、先生の日!

毎年11月20日は、ベトナムの教師の日です。ベトナム語では、「Ngày nhà giáo Việt Nam」(ガイ ニャーザオ/ニャーヤオ ヴィエットナム)と言います。

学校の先生をはじめ、教育する人(いわゆる先生)を尊敬し、祝う日のようです。

私は、ベトナムで生活して3年になりますが、教師へのリスペクトや憧れが超強いと感じていました。

1946年7月、世界教育者組合連合

1949年7月にフランスで発足した「世界教育者組合連合」の記念日が由来となっています。「Fédertion International Syndicale des Enseignants」(FISE)ともいう。

1953年に世界教育者組合連合のメンバー、1958年に記念式典

ベトナムは1953年に世界教育者組合連合のメンバーとなりました。

1957年8月26日から30日まで、ワルシャワの首都で、FISE会議はベトナム教育連合を含む(当時)57か国(世界教育者組合連合)が参加し、11月20日を「教育者国際憲章の日」にすることを決定しました。

これを受けてベトナムの北部でも、1958年11月20日に初めての記念式典が開催されました。これを受けて教育者国際憲章の日になりました。

それ以降、ベトナムでは毎年この「教育者国際憲章の日」に北部を中心として教師に関連する様々な活動が行われるようになったようです。

1982年から正式に【ベトナム教師の日】

南ベトナム解放戦線を通じて徐々に南部にも広まりました。そして、南北統一後は「教師の日」として全国的に定着しました。

そして、1982年に政府は正式に、11月20日を「ベトナム教師の日」と定めました。9月28日の出来事。

それ以来、「ベトナム教師の日」は、先生を称えるため、教育をリスペクトするための伝統的で大事な日です。

 

なぜ、ベトナムでは、教師は尊敬されるのか?

このようにベトナムの教師の日というは特別です。教師の日であると公式に定められていることが大きな要因の一つではあります。

ベトナムの先生は、知識的なものだけでなくそれ以上のことを教えてくれる、人生を豊かにしてくれるから尊敬されるようです。

人によっては、「女性の日」よりも大事だという意見もありました。

参考記事:ベトナムは女性が強い!そして活躍する国!出産規定など女性に関する制度を日本と徹底比較

菅野 智洋 会計士  
菅野 智洋 会計士  


ベトナムでは、“先生”は、尊敬される名誉ある職業として有名です。

尊敬もそうですが、憧れもすごいと感じます。先生はスター!

教師もそうですが、両親の尊敬もストレートでわかりやすくて、気持ちいいですね。

ベトナム先生、教師の日どのように祝うの?

では、どのように生徒と先生は、この日を祝う(感謝とリスペクトを伝える。)のでしょうか?

以下のようなことをするのが一般的なようです。

  1. 花やギフトをプレゼントする。
  2. メッセージを送る。
  3. 踊る。歌う。(チームで)(コンクール形式で競う場合もあり。)
  4. パーティ(食事を楽しむ。)

以下の記事でたくさんの写真が見れますよ。

卒業生や親も参加することもあるようです。

ベトナムの新聞記事(写真たくさんあります。)

卒業生っていいですよね。ビジネスでも同じ考えが引き継がれているような気がします。

世界は?日本は?教師の日はあるの?

他の国はどうなっているのでしょう?

世界教師デー

世界教師デーというのがあるようです。

世界教師デー(せかいきょうしデー)とは、1994年から毎年10月5日に、世界教師機構によって行われる国際デーである。教師への支援を求めることと、将来を担う世代の子供達に、充分な教育を施せるよう求めることを目的としている。

中国の教師の日

中国で「教師の日」は「教師節」と呼ばれ、毎年9月10日と定められています。

中国は、昔から師を尊び教義を重んずる国で、およそ2500年前の春秋戦国時代から、教育家の孔子は「聖人」とされています。

韓国の教師の日

韓国では、毎年5月15日が「先生の日(ススンエ ナル)」がです。

先生や、かつての恩師を敬い、感謝の気持ちを伝える日です。

もともとは1964年5月24日「恩師の日(師匠の日)」として始まりました。

翌1965年に世宗(セジョン)大王の生まれた5月15日に日付を変更、名称も現在の「先生の日」に改称されましたようです。

台湾の「教師の日」

台湾では、9月28日は「教師の日」(教師節)と呼ばれているようです。
由来は、孔子の誕生日と言われています。

シンガポールの教師の日

9月の第一金曜日は「教師の日」

その他の国は?

「教師の日」がある国は結構多いようですね。下記リンク先で一覧があります。結構、ありました。(知らなかった!)

各国の教師の日一覧 WIKI

【悲報】日本はそのような日はない。

日本には、教師の日はありません。

むしろ、最近だと、いじめをうけるような状況ですよね。教師間のいじめも問題になったばかりですし。悲しいというか……。

私、個人的に中学校の教師がいちばんすごいと思います。

なぜなら、反抗期の子が多いから。絶対大変!!だと思います。(私は中学生の先生を尊敬しています。)

 

マナボックスとGonnapassは、教育のマインドが強い!

この写真を見てください!!

マナボックスベトナムの出資者でもあり会計・税務ディレクターでありGonnapassの代表取締役であるロアン(ベトナム公認会計士・税理士)と、マナボックスベトナムのシニアマネージャーのアン(ベトナム公認会計士・税理士)です。

どちらも、会計・税務の“先生”です。

Loan
Loan
マナボックスのディレクター兼Gonnapass代表のロアンです。
ベトナムの会計・税務教育に貢献していきたいです。

ロアンさん:日系企業 200 社、アカウンタント 延べ1,000 人以上を支援・指導し、経理実務テス ト「kip」やベトナム税務リスクチェックリストを開発してきた教えるプロ。

ベトナムの経理教育によって、優秀な人材を教育したいという想いから2018年、ベトナム公認会計士や税理士の勉強のためのプラットフォームを提供する「Gonnapass」を設立​。

動画にて、ベトナム会計・税務についての情報を発信しています。

https://www.youtube.com/channel/UC2aPlAa6GC0qeo3Po31sMdQ

KIPお客様の声、双日様

KIPお客様の声、HAMADEN VIETNAM CO.,LTD

KIPお客様の声、AS’TY VIETNAM INC

ベトナム公認会計士のアンです。

会計や税務をわかりやすく教えるの得意です!youtubeもやっていますよ。

Anh VN CPA
Anh VN CPA

アンさん:これまで、大学生など若い人材を中心に会計を教えてきた。延べ600人以上。

またGonnapassでベトナム税理士試験対策コースの講師を行う。そのうち70%超の生徒がベトナム税理士試験を合格。(全体の合格率は36%程度)

Gonnapassのウェブはこちら!

本日は、ベトナムの教師の日についてお話させて頂きました。

いろんなことを教えてくれる人はやっぱ大事ですよね。