こんにちは、経営管理ラボ、マナラボの運営者の菅野です。

新しいレッドインボイスの通達の影響を受けて、ベトナム税務当局が「電子インボイスのポータルサイト」を作成しました。

本日のこのベトナムの電子インボイスのポータルサイトの使い方とその目的について解説していきたいと思います。マナボックスのコンサルタントのHUONGさんに解説してもらいました。

Huong さん
Huong さん
2022年から強制適用となっている「電子インボイス」のウェブサイトの使用方法について解説します。

まず前提として以下の記事を読んでください。

>>【知らないと損する】78/2021/TT-BTC 電子インボイスのあなたの企業への影響とは?

このポータルサイトでできる事は以下の2つです。

  • 入手したインボイスのチェック(実在性や違法性のチェック)
  • あなたの会社のインボイス(インプット、アウトプット)の管理

そのため、仕入れ先から入手した電子インボイスをチェックできますね。全体像のイメージは以下の通りです。

スポンサーリンク

まずはポータルサイトに移動しよう!

以下のウェブサイトをクリックして移動しましょう。

https://hoadondientu.gdt.gov.vn/

ベトナムの電子インボイスの違法性などの確認方法

ウェブサイトに移動すると以下の画面に移動しますので、「Look up e-invoices」「Tra cứu hóa đơn điện tử」のタブを選択します。(デフォルトでされています)

以下の手順を踏んでください。赤い✳︎は必須項目です。

  1. 【販売者のタックスコード】:インボイスを発行する販売者のタックスコードを入力します。
  2. 【インボイスの種類】:Value-added invoice(いわゆるレッドインボイス)、Sales invoice などのインボイスの種類を数字で指定します。1, 2, 3, 4, 5 の数字で指定され、インボイスのタイプに対応するコードシンボル(例えば 1C21TML – 1 は Value-added invoice タイプのシンボル)。
  3. 【インボイス記号・タイプ】: 6文字のインボイス記号を入力します(例:C21TML)。先頭の1、2、3、4、5を入力すると正しく表示されませんので注意しましょう。
  4. 【請求書の番号】: 検索する請求書番号を入力します(1桁または8桁までの両方の請求書番号形式が入力可能です)
  5. インボイスに記載されている合計支払い額
  6. 【Captchaコード】:左側に表示されている正しいCaptchaコード文字列を再入力しましょう。

あなたの会社のインプット・アウトプットのインボイスリストの出力方法

続いてあなたの会社のインボイスの情報の調べ方です。

まずログインしましょう。これにはあなたの会社の「ユーザーネーム」「パスワード」が必要です。そのためあらかじめ、電子インボイスシステムへの登録が必要となります。

ログインしたら、以下手順で進めます。

  • (1) ルックアップ・メニュー(検索)をクリックします。
  • (2)Look up invoices(インボイス検索)を選択します。
  • (3)確認したい請求書の種類を選択する
  • (4)入力された請求書(インプット)と出力された請求書(アウトプット)を選択

以下のような事が実施可能です。

  1. 自社の仕入れのインボイスの詳細チェック
  2. インボイスリストをダウンロード

そうすると…

このようにあなたの会社のVATインボイスの管理の方法が効率的になります。また、VAT申告書の作成が効率的になりますし、ミスも防止できるでしょう。

ただし、VATインボイスチェックのためには形式要件だけでなく実態の判断も必要ですのでそこには引き続き専門知識をもった人のチェックが必要になるでしょう。