こんにちはマナボックスの菅野です。

ベトナムは多くの自然災害、嵐、洪水などに直面し、多くの企業に大きな物質的損害を与えます。どうしても避けられません。

このような損害から企業・個人を救済するためベトナム政府は政策を設けてします?

具体的には財務省の指導のもと、政策を総合的にまとめています。

困難や自然災害による免税・減免政策について

税務行政法第38/2019/QH14号には、免税・減免や罰金に関する具体的な規定があります。2021年、財政省はオフィシャルレター「No.2013/BT」を発行しました。


不測の原因により重大な損害を被った企業を支援するため、関連するすべての税制に関する一般的なガイダンスを提供する。 抵抗力 具体的には、その規制は以下の通りです。

  • 免税
  • 延長
  • 減税

という観点で解説していきます。

免税について【こんな風に免税される】

以下のようになります。

税金の種類

内容

免除– 遅延損害金
– 行政違反の罰金免除・減免制度。制裁決定時の罰金残額を上限とし、減免は行いません。
損害のあった財産や物品の価額から保険価額を控除して、補償することが多いです。
個人所得税

損害の程度に応じた税金の減額が検討されます。ただし、納付税額を超えないこと。

特別消費税

減税額はその年の納付税額の30%以内で、補償を受けた後の被災財産の価額を超えない。

資源税– 天然資源の損失額に対する免税または減額を検討すること
– 税金を支払った場合、支払った税額は払い戻されるか、次の期間に支払うロイヤリティから差し引かれます。
非農業部門 土地使用税
– 非課税となります。土地及び土地上の家屋の損害額が課税価格の50%超の場合
– 納付税額の50%減額 土地及び家屋の損害額が課税価格の20%以上50%未満である場合
地代、水代地代

損害の程度に比例して地代・水利を減免

 

延長について【遅れることを認める】

止むを得ない場合については延長が認められます。これは以下のようになります。

種類

延長される期間

確定申告書の提出– 月次確定申告、四半期確定申告、年次確定申告、その都度発生する確定申告書の提出:30日
– 税務確定申告書の提出:60日
納税者

– 納税期限の延長 有効期限から2年以内

 

減税について【納税額を減らすことを認める】

止むを得ない場合については減税が認められます。これは以下のようになります。

種類

内容

VAT紛失したVAT対象商品のインプットVAT(インプットVATとして認める)
法人税

不可抗力による損失に関する費用は、損金算入